※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那についてです。最近上の子のイヤイヤ、下の子が動き出すで精神的に…

こんばんは!

旦那についてです。

最近上の子のイヤイヤ、下の子が動き出すで精神的に疲れています。先日旦那に育児休業中なんだから休日や平日旦那がいるときも私が育児も家事もやって当然のようなことを言われました。その時大爆発してしまい、翌日旦那が悪いと思ったのか、『土曜日自分が子供の面倒を全部見る!』と言ってくれました。

今日公園にいき帰って来て(私も一緒に行きました。子供の面倒はだいたい旦那が見ていました)、息子が動き回るから晩御飯あげられない、疲れたから風呂入れられない、下の子が泣いても放置、二人の寝かしつけ前に寝る、、、ご飯はしつけが出来てないからあげられなかったと言われました。

たった1日半日公園で面倒見ただけで偉そうにされて、嫌みまで言われて余計ストレスが溜まりました。

これは普通有り難く思うものですか?全く有り難くもなく、こんなことでやってあげたようなことを言われて物凄く腹が立っています。面倒全部見るといったんだからちゃんとやることやってよと言ったら『お前のために2度と今日みたいなことはしてやらない!』と言われました。

私がおかしいでしょうか??
まぁ今日みたいなことならしてもらわなくても結構ですけど。。

コメント

はちこ

大変さがわかったなら毎日家事育児をこなしてるはなさんを労って、手伝うよって言って欲しいですよね😭
よく耐えてると思います😭😭

うちも今日旦那休みで仕事から帰ったら家の事何もしてなくて😑
娘4時間くらい昼寝してたと言ってたのに何してたんだろ🤷‍♀️
GW中も連休病という意味わからん病気になって何もする気がおきないって言ってました😒

男はそういう生き物🐒
と思って諦めてます笑

• はな

はな

ありがとうございます😭‼️
    半日でこんな風になるより日々小さいことを文句いわず手伝ってもらいたいんですけどね😞分かってないです😞
    はちこさんもお疲れ様です😭‼️うちだけではないんですね~‼️その時間あったらなんでもできるのに~‼️うちは仕事復帰しても『時短だからお前がやれ』、フルタイムになっても『お前の方が早く帰ってるんだから』とか言うのが目に見えています。一人目生んで仕事復帰して喧嘩して家事も育児も半々にするという話になっていたんですけどね。。都合の悪いことは忘れるようで‼️😠イラつくよりも諦めた方が自分のためにも良さそうな気がしてきました😥

• 5月19日
sig

旦那さん…🤦‍♀️
絶句しますね…
はなさんはおかしくないと思います‼︎

母は、休みなく毎日毎日疲れていても、心が元気じゃなくても、ずっと子供の面倒をみているのに…。たった半日でそんな言葉。誰の子だと思ってるんでしょうー‼︎

育児は夫婦二人でするものですよね。なので、仕事をしていても、専業主婦でも、協力し合ってする事だと思います。母が疲れているときは、同じようには出来なくても、父が母にそっと寄り添い、子供の面倒を少しみてくれたら、そして労いの言葉1つでも言えたらいいのにと思います。

• はな

はな

絶句ものですよね?!私の感覚がおかしい訳じゃないのですね😭

sigさんのおっしゃる通りですよ😭二人のこどもなんだから協力するのが当たり前ですよね😞旦那はよく『育児休業中なのに育児手伝えということはお前は俺の仕事を代わりに手伝えよ』と言いますが…何いってんの??という感じです😥本当に、小さいことでいいんです。文句言わずやってほしくて😢優しく声をかけてほしくて😢全然わかってないんですよね😞

• 5月19日
もも

子供の面倒見なくてもいいただこれから先一生父親面するな。あとお前のために二度と身の回りの世話なんてしてやらない!とでも言うてあげないと分からないと思いますよ☺︎☺︎☺︎2人のお子さんですし☺︎

• はな

はな

あまりに当然のように言うのでもしかして私がおかしいのかと思い始めていました😞本当にこんな態度とられるなら面倒見なくて良いから父親面しないでほしいです。旦那のことももうやりたくありません。しばらく実家か祖母の家に勝手にいっちゃおうかなと計画しています😜

• 5月19日
miko

うちも下の子が抱っこ紐NG、歩きたい動きたいってなったタイミングが1番絶望的でした💦ほんと大変ですよね😭毎日お疲れ様です!
うちの旦那も似たり寄ったりです(笑)
読んでいて私のことかと思ったくらいです(笑)
おかしいのは旦那さんの方です!笑

• はな

はな

たった今その時期で😭でもそこが一番絶望的なんですね‼️その先少しは楽になりますか?!希望が持てます😭✨
    うちだけじゃないんですね~‼️それでも皆さん頑張っていらっしゃるんですね👏✨なんだか少し元気が出ました‼️イラつきますが、子供に集中して私も頑張ります😄‼️

• 5月19日
  • miko

miko

まだまだ2人とも子供なので気分にもよりますが、上の子は同世代の子に比べても言うこと聞かない子でしたが、脱イヤイヤ期に向かい素直に聞いてくれることが増え、下の子に、走んないよ!手繋ごう!とか、危ないよ!これ触らないよ!とかお兄さん風吹かせはじめて😎だいぶ楽になってきました!
    ほんと毎日旦那にイライラしてますが、最近上の子が(悪気ゼロ)「なんでママはいつもお家で忙しそうなのにパパだけいつも遊びに行くの?パパってずるいね」「なんでママにありがとうしないの?パパのお洗濯でしょ?やってもらったらありがとうって言うんだよ」とか言うようになって一人でプチスカッとジャパンしております🤣笑

• 5月19日
  • はな

はな

うちの子もまさに同世代の子と比べて言うことを聞かない子なんです~😭‼️嬉しいと興奮してワケわからなくなっちゃうし(*゚∀゚)=3はぁ😥区の育児相談でも相談しましたが、これは個性だから‼️あと2年くらい我慢して笑‼️と言われました😭笑えない😭
    お兄ちゃん素敵すぎますね~♥️3歳児がお兄さん風吹かせてるとこ想像すると可愛いすぎる😁うちも早く脱イヤイヤしてほしいです😭そしてめちゃくちゃスカッとジャパンですね😂👏もうmikoさんのおうちのお兄ちゃんうちにも来てほしい~‼️旦那にいってやってほしい~‼️すごく希望が持てました😭✨コメント本当にありがとうございます‼️元気が出てきました😭♥️

• 5月19日
  • miko

miko

うちもとにかく体動かすの好きで多動なんじゃないかと思ってわざわざ健診じゃない時に発達相談?行きましたよ😂でも全然心配することない、男の子だから!元気でいいじゃない!って言われて😅3歳健診でも問題なし!保育園の先生からも、多動の子はもっと多動で全然違うよ!って言われて😅嘘でしょ?みんな正気?って思ってました(笑)
    でも2歳半の時と3歳半の時の保育参観比較したら、紙芝居1人だけ途中で飽きる→誰よりも集中してじっと座って最後まで。などの激変を見て、やっとみんな正気だったのか!と。納得するまで1年位かかりました🤣笑
    きっとはなさんのとこのお兄ちゃんも、後半年もすればお兄ちゃん風の微風吹き始めてプチスカットな日が来ることでしょう😘
    大丈夫、こんな我が家の兄ですら本当にちゃんと落ち着いて来てるんでまだ少し先は長いですがご安心を😆毎日バタバタだからこそ意外と早く時間は過ぎます✨笑

• 5月19日
なぁ〜お

毎日お疲れ様です。うちの旦那も似たようなものです。子ども二人いますが、この前、私がめまいがあって動けなかったので一日子どもの面倒みてもらい食事は買ってきてもらったりしましたが、下の子(1歳)は旦那ではなかなか食べてくれずで結局私、お昼寝夜の寝かしつけもできず結局私、買い出し中下の子は私がみて下の子食べさせたり(起きれるようになった)したら、「もう大丈夫そうだね。」午前中点滴してきたら「点滴したんなら大丈夫でしょ」とか言われ、半日程みてこっちはまだ本調子でもないのに「子どもらみて疲れた」と何度も言われ、一緒にいたら動けると思われるので2時間程寝たら「ゆっくり寝ていいな」と言われ…子どもらみてもらったりして助かりましたが体調悪いのに色々言われて腹も立ちました。自分は半日一人みただけで、いつもその後やる気なくしお昼寝したりするのに😑