※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

これって私が間違っているのでしょうか? 義母と同居です(T_T)👎日勤、夜…

これって私が間違っているのでしょうか?
ご回答お願いします。

義母と同居です(T_T)👎
日勤、夜勤ありの仕事をしています。

義母が日勤の日中は息子と2人なので
好きに過ごせていますが
夜勤前に自室で寝たりゴロゴロ過ごしている時は
30~1時間ほど散歩や公園等に行き
掃除機も義母が仕事に行ってからかけるようにして
ドアの開け閉め、足音などできるだけ静かに過ごしています。
天気が悪い日は息子とリビングで遊んでいるのですが、
つい先日、息子がきゃーあははと笑いながら
楽しんで遊んでいたところ
「夜勤前なのでもう少し寝かせてください。
息子くんが楽しんでいるところ申し訳ない🙇
夜勤前だけよろしく。
妊婦だし、気を遣わせたくないけど、夜勤前だけ申し訳ない」
と、義母からLINEが来ました。

私がうるさくしてしまった音だったら
ごめんなさいと思うのですが、
息子が楽しく遊んでいるのに(ガシャガシャ音をたてるようなオモチャは使っていませんでした)
息子に我慢させるのは違うような気がして。
義母は男3人をシングルで育ててきたので
これからの成長は大体想像つくはず。
同居を望んだのは義母です
気を遣うのも、息子に我慢させるのも
今までされたことも我慢できなくなり同居解消予定です。

夜勤前に息子がきゃっきゃしてたら
注意するべきでしょうか?
それとも義母にまた同じような事を言われたら
息子がわちゃわちゃ遊んだりすることを承知で
同居を望んだんですよね?みたいに言っても良いと思いますか?
旦那も私の意見に納得してくれましたが
皆さんはどう思いますか?m(__)m




コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ってまだ全然言葉なんか伝わらないし、
そんなの分かり切った話ですよね💧
私には八つ当たりにしか感じません😔

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます!

    私も八つ当たりかよ…って思いました💦
    息子に言葉が通じれば
    ばぁばが寝てるからもう少し静かにね等言えますけどね😅

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそう思います😔
    こちら側も気は使っているので、
    それでも無理なら解消したいですよね😖

    • 5月19日
ひ〜

夜勤ありの仕事をしていたので、義母の言い分もわかるし
ひよこさんのある程度配慮してきたし、我が子には我慢せずに成長して欲しい母心も分かります😌

こればかりは共同生活なので、同居を望んだとか関係なしにお互いが配慮すべきかなーと思いました💡

それに同居解消予定なので、角を立てずのほうが家を出るまでの期間、安全?に暮らせるような気がします😅

  • ひよこ

    ひよこ


    確かに穏便に同居解消したいので、
    その場は何も言いませんでした💦

    私も妊娠前は夜勤などしていたので
    昼間に寝たい気持ちも分かります。
    夜勤があるのは仕事上仕方ないなら
    もう少し優しい気持ちになれるのかもしれないですが、
    義母は本当は日勤がすごく嫌で
    夜勤のみの仕事がしたいみたいで
    もし今の仕事が夜勤のみだったら…と思うと私は爆発してしまいそうです😂💦

    • 5月19日
🍓

同居望んでたのならば、生活音も子供の声等も理解した上で、望んで欲しいですよね😂💦
全然悪いことしてないのに、義母はんに気をつかうのもシンドイですよね💦
わたしが、ひよこさんの立場だったら
申し訳ない気持ちより、そんなこと言われてもって感じでムカついちゃいます💦💦
ひよこさんから、渡すのは渡しづらいかもしれないので、旦那様から義母さんに
耳栓でも渡してもらったらどうですか🥺

わたしの旦那も夜勤あったり、早朝あったりで子供の声でねれないときは
耳栓して寝てますよ😅
それ以来わたしは、生活音も子供の声も気にせず過ごせてストレスフリーです😂💓

  • ひよこ

    ひよこ


    耳栓!!それは思い付きませんでした!
    早速旦那に相談してみます✨笑

    • 5月19日
あお

私自身、夜勤で働いていたので姑さんの気持ちは分かりますが…
正直、は?ってなります、私なら(笑)
でも同居解消確定なのですよね?それならば何も言わず出ていくまで我慢しますかね……

  • ひよこ

    ひよこ


    私も結婚、妊娠前は
    夜勤などで働いたことがあるので
    寝たい気持ちや静かにしてほしい気持ちは
    分からなくないので、
    私の生活音だったらもっと配慮できますが
    息子のはちょっとなぁ…と思ってしまいました💦
    義母は夜勤の仕事が好きみたいで
    元々は夜勤専属で働いていました。

    まだ義母にはこれから伝える予定ですが、解消する予定と旦那と決めました!
    なので我慢するしかないですね😂💦

    • 5月19日
夏色☆

わたしも同居で出産まで夜勤もあったので義母さんの気持ちも分からなくはないです💦

私だったら…同居解消の予定が近い将来なら、義母さんが夜勤前は雨でも車で支援センターとかショッピングモール行きます!部屋の配置は分かりませんが、義母さんの部屋からリビングより遠いなら寝室で遊ぶとか。


同居解消時期が未定だったりまだ先なら、逆に静かにするのは限界があるので…って解消時期を早めます

  • ひよこ

    ひよこ


    旦那が通勤で車を使うので
    どうしても雨の日は自宅から出れないんです😭😭
    部屋の配置は戸建て物件なので
    義母、夫婦の寝室は二階でリビングは1階です💦

    そうですよね💦
    本当はあと1年少し同居の予定でしたが
    里帰り後、二人育児になることや
    下の子も成長していけば二人ともバタバタするのを
    夜勤の前に静かに過ごさせるのは
    限界があると思い半年後に同居解消ということになりました。

    • 5月19日