※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。早く入れる園が出たが行事が多い。負担を考え悩んでいます。

保育園に入れるか入れないかで悩んでいます、、、

元々入れたい保育園が2箇所あり0歳児4月入園が入りやすいとのことだったので応募してましたが落ちました。
8月生まれなのでその時はまだ育休あるし仕方ないかーと思っていましたが途中入園はほぼ不可能と言われ来年の4月まで無理だったらどうしよう、、と思いGW明けに私の市は第6希望まで書けたので全部埋めて再提出しました。
すると昨日第5希望の園が6月から入れるけどどうする?と役所から電話がありました。
正直こんな早く連絡が来るとは思っておらず、いざ保育園となると悩んでしまう自分がいます、、、
そしてこの園のネックなところが参加行事が多いんです😭😭毎月参加必須の父母会。年4回のバザー的な行事。その他大きくなると親子参加のキャンプなど色々あるそうです。正直復帰すると週5勤務だし行事で負担を負いたくない、、、(旦那は帰宅が遅いので多分無理)
それもあってすぐに行きますと言えませんでした、、、。
まだ育休あるし焦って入れなくても? とも思ったり
でも今逃したら入れないかも😭 とも思ったり、、、

実際に行事が多い保育園に預けている方いらっしゃいますか?😭😭やはり負担が大きいのでしょうか、、、。
もうちょっと息子を見たい気持ちもあり頭の中がぐるぐるしております、、、
意見を頂けると嬉しいです😭😭💦

コメント

ひろ

わりと多めな保育園ですが。
イベントが多い=こどもの成長をみれる機会が増える!とプラスにとらえてみては。

• ぱぴこ

ぱぴこ

子供と一緒ならいいんですが父母会は子供は他の人に預けるか無理ならお金払って保育士さんに預けるスタイルだそうで😅💦💦
    運動会とかそういう行事は多くてもいいですね😊💕

• 5月18日
てん

悩むお気持ちわかります😓
負担があると仕事との両立もたいへんですからね…
ただ断ってしまって減点はないですかね??私の市は入れるのに断ってしまうと次の選考の時に不利になります💦減点になると来年度に入れる可能性が減ってしまうので…減点になるなら私なら入って転園希望を出しておきます😓

• ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど😱減点もあるんですね💦知りませんでした😭😭
    ありがとうございます😵
    一度聞いてみようと思います!!

• 5月18日
riiiiiie

地域に寄って事情が違うかと思いますが、私の住んでるところは保育園激戦区で、辞退するとマイナス点がつくので、次入りたいときも、入れなくなる可能性がとても高いと区役所で言われました。なので、本当に通えるところしか希望出さないほうがいいですよ、と説明を受けました。
辞退した場合、次の機会の審査に影響があるかどうか、役所で確認してからのほうがいいのでは?と思いました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

ご回答ありがとうございます!!
    減点制度?知りませんでした😭😭
    役所の方も何にも言われず、、💦💦
    一度聞いてみようと思います!✨

• 5月18日