※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

2歳の双子を結婚式に連れて行くか悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

2歳になったばかりの子供を結婚式に連れて行ったことのある方いますか?友達の結婚式に出席予定なのですが、主人と一緒に招待されました。はじめはわたし1人の予定で、子供は主人がみていてくれる予定だったけど、主人も交流があったのでよかったら夫婦でと言ってくれました。ですがそのあと、「子供が一緒だと大変かな?こっちは、旦那さんと2人でも4人でもどっちでも大丈夫だから人数また教えて」と言われ、まだ返事してないのですが、その頃うちの子供達は2歳になったばかり、双子です。両親は仕事なので簡単に預けれる場所もなく、できれば連れて行きたいけれど、友人の言い方だとできれば子供は預けてきて欲しそうな感じしませんか?2歳だし双子だし大変なのは目に見えてるけど預け先に困る、、県外に嫁いだ妹に帰ってきてもらってみててもらうなど、まったく預けるのが無理なわけではないですが、それも大変で。
2歳くらいの子供を連れて結婚式出席したことのある方のお話が聞きたいです。やはり大変でしたか?子供は暇しちゃいますか?子供にとって、良い経験にはなりませんかね?😅

コメント

ままり

まだ参列してないのですが、来月義兄夫婦の結婚式に2歳1ヶ月の息子を連れて行きます。
絶対じっとできないし、静かにもしてられないし、今から憂鬱です。

お子さんは何か『これさえあれば静かにしてられる』という音のでないお気に入りオモチャとかありますか?
うちはシールブックとお絵かきボードとトミカと絵本を持っていこうと思ってましたが、シールは本人が好きな乗り物のやつだから興奮して大声で宇宙語喋りそうだし、お絵かきボードは一人では遊べず常に私が絵を描かないと納得しないし、トミカはシールと同様大興奮するだろうし、絵本は私に読めと催促するだろうし、、、スピーチや新婦から親への手紙のような絶対に静かにしてほしい時も絶対静かにできる自信がありません😭

あと、食べ物もうちの子はまだお子さまプレートは食べれないと思うので何かしら持ち込まないといけないし、持ち込んでいいかを確認とったりしないといけないし、何より当日の荷物が多い😭

長々と書きましたが、友人の結婚式なら私だったら子供は連れていかないです💦(ものすごくお利口で静かにできるなら大丈夫かもですが)

• はあと

はあと

これさえあれば静かにできるものといえばお菓子です!ですが、最近体重増え気味でお菓子ひかえてるんですよね、式中ずっと与えるわけにいかないしよーく考えたら連れて行かない方が良さそうです😭旦那も留守番してもらうかなあ、、連れていかない方向で、どうするか考えてみます。ありがとうございました。

• 5月19日
スーパームーン☆

双子ちゃんだと、また違ってきますよねー。
うちは夫婦二人で交代で相手しながら食事をとったり披露宴を楽しむことができましたが、それでも大変でした。
じっと座ってることができないので、会場の外で動き回らせてばかりでした。
そこの会場にはキッズルームがあったので、そこに入り浸ったり…。
なんか、お洒落していつもと違う所に遊びに行ったって感じで、御祝いをしたという感じではなかったですね…😅
食事も楽しむというより、とりあえず食べる!って感じで、、花嫁の手紙の時間はオムツ交換してました(笑)

• はあと

はあと

そうなんです、結局交代でって事が中々できないので1人で1人はずっとみてないといけない感じになります。せっかくの結婚式、会場の外で過ごすなんて嫌なのでやはり連れて行かない方向で考えることにしました。ありがとうございました!!

• 5月19日
はじめてのママリ

結婚式に子どもを呼んだ側ですが、子どもを嫌がってるようには感じません(^^)
私は元保育士ということもあり、主人も子どもが泣いても気にしないタイプなので事前におもちゃ用意したりしましたが、それでもやっぱり泣いたり大声出したりはしてました😂笑

私なら挙式はいつでも外に出られる後ろの外側に座って披露宴は退屈しないように塗り絵とか持っていきます💓
呼んだ子たちには水で遊べる塗り絵を用意したのですが、お洋服も周りも汚れずに遊べてとても良かったみたいです(^^)

ただ、正直大変な思いして4人で行くならご祝儀もそれなりに用意しなきゃー!とか色々考えると子ども預けて行った方が楽かな〜とかも思っちゃいます😂笑

• はあと

はあと

ありがとうございます!!たしかに4人で行くとそれなりにお金も飛びますよね😂満足にお祝いできないのに金だけ飛ぶのも、、😅やはり預けていくことにします!

• 5月19日
夏色☆

この前妹の結婚式があり、うちも子供2人連れ、兄2人もそれぞれ1〜4歳の子が2人ずつでしたが、子供はやはり退屈そうでした😭

一番マシ?だったのはほぼ抱っこ紐で寝てたうちの下の子でした笑

私なら友達の結婚式をしっかりお祝いしたいので、最初1人だけで呼ばれていたなら一人で参加させてもらいます😂

• はあと

はあと

そうですよね、まだ歩かない子ならまだしも1番動きまわる2歳児2人なんでやばそうですよね😰預けていくことにします!!!

• 5月19日
mickey

2歳になったばかりの時に私の妹の結婚式と義妹の結婚式と、2回参列したことがあります。
お子さんは人見知りなどはしますか?
うちの子は当時は少し人見知りがあり、抱っこしたり手を繋いでおけば静かに出来てました!挙式中はソワソワしてましたが、主人が抱っこして落ち着かせたりしてどうにか過ごし、披露宴になると寝落ちてました(笑)
2歳3ヶ月の時には友人の結婚式(赤ちゃん連れの結婚式でした)にぜひ娘も連れてきて欲しいと言われ、子どもも一緒に参列しました。その時には人見知りがなくなっており、とにかく落ち着きなくロビーなどで遊んだり、隙をみて走ったり大変でした(^O^;)なので、披露宴中は少しロビーへ出て気分転換させたり、お菓子を食べさせたりしてましたよ!子ども連れがいっぱい居て子どもの声で賑やかな式だったのでその点は救われました(笑)
式の雰囲気にもよると思いますが、他の参列者にお子さんを連れて行く方はいらっしゃいますかね?お子様用の食事も出して貰えると思うのでお包みも大変になるかもしれません。よく、ご主人と相談されるといいかと思います( ¨̮ )

• はあと

はあと

友達の姪っ子がうちの子達とほぼ月齢も同じです!ですが他はわかりません、、
    最近、1人がイヤイヤが始まったのか何をするにもイヤヤー!イヤヤー!って泣きじゃくるときがありまして、人見知りもまだしますね😭まだ4ヶ月も先なのでその時の状況がわからないので余計に迷いましたが、大変なのは目に見えてるしちゃんとお祝いしたいので、みなさんのを読んでやはり預けていくことにしました!!ありがとうございました😊

• 5月19日
ぴぴ

文面だと快く誘ってくれているように思いますよ^_^ほんとにどっちでもいいよーって感じだと思いますね。

もし主さんが連れて行きたいなら、

なかなか預けられる人がいなくて、できたら連れて行きたいけど、小さいし2人いるからからうるさくしないか心配で、、、
本とかおもちゃ、お菓子持ち込んでも大丈夫かな?とか聞いたらどうでしょう?

それかもう一人で行っちゃうかですかね!そっちの方が気楽かなと思いますが😂

• はあと

はあと

2人の刺激や経験を考えると連れて行ってあげたい気持ちもあったのですが、結婚式という友人の大切な日なのでやはりうるさくなると迷惑ですし、自分も大変なので預けていく方向で考えることにしました!!みなさんの読んでたら、やっぱり子供いたらしっかりお祝いできなさそうですもんね😅

• 5月19日
Sachi

市のファミリーサポートセンターや一時保育、ベビーシッターを利用してみるのはどうですか?
私は娘が小さい時はベビーシッターにお願いしてからいきました☺️
結婚式に初めて連れてったのは3歳くらいかな女の子だからウエディングドレスとか見て綺麗〜って喜んでましたw
もちろん自分もドレスをきれたことに大満足してましたw

どこかに預けて数時間でも夫婦水入らず過ごすのもありかと思います😌
私なら預けて旦那さんとデート気分味わいたいな💕😝

• はあと

はあと

ファミリーサポートありますね!!どこも無理ならその手もありますね!
    やっぱり分かるようになるのは3歳くらいからかな、、2歳はやっぱり大変すぎますね😅
    預けていく方向で考えます!!!

• 5月19日