※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整っておらず、朝の起床時間や夜中の授乳がバラバラです。4時間以上空けて授乳するべきか、朝に同じ時間に授乳するべきか、生活リズムの整え方を教えて欲しいと相談しています。

いつもありがとうございます😊

生後7ヶ月になります👶
生活リズムが整いません💦

朝起きる時間がバラバラなので、起きたら授乳しているのですが、、、
6時に起きた日の授乳…6時→10時→14時→18時→22時
7時に起きた日…7時→11時→15時→19時→23時
8時に起きた日…8時→12時→16時→20時→24時
とバラついてしまいます💦

夜中の起き方もバラバラで、夜12時くらいに授乳して寝ると、7時まで起きない日もあれば、2時→6時→8時…と何回か起きる日もあります💦その都度おっぱいをあげてしまうのですが、4時間立ってなければおっぱいなしで寝かしつけた方がいいのでしょうか?時間関係なくあげてるから朝の起きる時間がバラバラなのかな…と思って💦

朝起こして同じ時間に授乳をして1日をスタートした方がいいのでしょうか?💦

生活リズムの整え方を教えてください🙇

コメント

エリザベス

朝は起こしてあげた方が生活リズムは整いやすいと思います😊
うちは6〜7ヶ月頃は起床時間(7時)とお風呂の時間(19時)、寝かしつけの時間(20時)は常に一定にしてました!
もちろん20時に寝かしつけても21時22時まで寝ない日もありましたが、朝は必ず7時には起こしてました(^^)

夜中の授乳はyuさんが辛くなければ全然続けて良いと思いますが、少しずつおっぱいなしでの寝かしつけに挑戦してみても良いと思います😊

• chi

chi

ありがとうございます🙇✨
    やっぱり一定にした方がいいですよね😂お風呂がバラバラになってしまってそこから寝る時間もずれてしまいます…💦

もし5時や6時にお腹がすいて起きてしまったら、授乳をしてまた7時まで寝かせますか?7時で起きたときに授乳はなしですか?💦

• 5月18日
  • エリザベス

エリザベス

うちは1歳1ヶ月で断乳(それまでは完母でした)したので過去の話になりますが、私の場合は5時に起きた時は授乳してまた7時まで寝かせました。
    6時に起きた時は授乳してそのまま起こしてました😊寝かせてもまたすぐ起こすことになっちゃうので💦

5時に授乳してても7時に起きた時は授乳してましたよ🙆‍♂️✨
    うちは朝一に授乳しないと離乳食食べてくれなかったので(^◇^;)

うちの場合授乳の時間はそこまできっちりしてませんでしたが、とにかく起床&お風呂&寝かしつけの時間を一定にしていたらだんだんと生活リズム整ってきました(^^)
    なので「夜中1〜2時間おきに起きてママもお子さんも寝不足で、お子さんが昼夜逆転してしまう」というような場合でない限りは、授乳の時間はそこまで気にしなくても良いのかなぁと個人的には思ってます😊

• 5月18日
  • chi

chi

詳しくありがとうございます🙇
    すごくわかりやすいです…参考にさせていただきます!!

離乳食と授乳をセットとなると、授乳時間によって離乳食の時間もバラついてしまうのですごく気にしてしまって😂

まずは他の生活の時間を一定にしてみようと思います!

• 5月18日

完母ですか?🙂

朝7時起床←寝てても起こします。
18時半就寝です。

授乳は、トータルで6回ぐらいでしたがここんとこ暑くて水分補給の為10回ぐらいになってます🤔

就寝時間、起床時間は毎日一緒ですが、夜中の授乳時間はバラバラです🤷🏻‍♀️
泣いたら授乳して寝ます🙂

• chi

chi

ありがとうございます😊

ほぼ母乳ですが、ミルク拒否されないように1日1回ミルクあげてます!

早寝早起き素晴らしいです😭私が早寝早起きできず…頑張ります😭

• 5月18日
りぃ

起きる時間、お風呂、寝る時間は固定してその他フリーにしてます!

起きる時間は少しまちまちなのですが、6〜7時に起きてます!
どの時間に起きても最初の授乳は8時です!
(離乳食&授乳)

5時台に起きた時は授乳してもっかい寝かしつけてます。
最低でも6:30までは布団を出ないように
ただ、遅くても7:15までにはお布団を出ています!

夜中は起きて欲しそうでしたら何度でも授乳してますが、
基本は授乳なしでも寝かしつけを試みてます★

授乳時間でのリズム付よりお昼寝でのリズム付の方がいいかもしれないです!
授乳は欲しがる時にあげていいと思いますよ( *'w')b
これから汗かきますし水分不足になったら大変ですし★

• chi

chi

ありがとうございます😊

やっぱりそこの生活の時間が大切ですよね🤔家族の帰りが遅くてお風呂と就寝が遅くなってしまいがちです😅

時間もくわしくありがとうございます!参考にさせていただきます🙇
    たしかにこれからの時期水分補給大切ですよね!

お昼寝はすっごくバラバラなので…😂心がけてみます!

• 5月18日
✺AAA✺

うちは2ヶ月から寝てても7時もしくは7時半までにはリビング連れてきてます。
お姉ちゃんと同じサイクルで過ごすために。

今は離乳食も2回なので朝一一緒に食べて、2回目は16時半頃です。

お風呂は19時台に入って用意でき次第寝室へ行き授乳→就寝って感じで20時半までには完全に寝てます。
2.3時頃起きることが多いので起きたら授乳します。

• chi

chi

ありがとうございます😊
    上のお子さんがいると、同じように生活できて素晴らしいですね✨✨
    そして早寝早起き素晴らしいです😂見習います…!

• 5月18日
はなまろ

完ミなので参考にならないかもですが、、、
うちは起きる時間は大体6時半〜7時半頃で、お風呂は21時で、就寝は21時半と決めて、日中はフリーです(*・ω・)ノ 日中の授乳時間は欲しがったらあげるでいいかと思います⭕️自然と間も空いてきますよ☺️うちはミルクなのに3時間ジャストでお腹空く時もあれば、5時間経つのに元気に遊んだり寝たりしてる時もあります。

ちなみに、夜は、お風呂はいってミルク飲んだら寝る!と本人の中で決めたらしく(笑)、1ヶ月半からそのスタイルでセルフネンネで朝までコースです(*^ω^)★ なのでうちはお風呂の時間は固定して、最初のうちは朝も寝たいだけ寝かしてましたよ。そしたらいつのまにか朝起きる時間も大体定まってきましたょ😊⭕️

夜間授乳のことは分かりません💦すみません💦でももし可能であれば、寝る前だけミルクにして夜間授乳を減らしていくというのがいいかなと思います🌙

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    日中はフリーだと気持ち的にも楽ですね♪♪朝と夜の時間を固定できるように頑張ります!!

寝る前にあげればぐっすりですね✨
    ただおっぱい張っちゃうので結局夜中にあげてます🤣

• 5月24日
M

はじめまして。
スタートが狂うと全部ずれますよね!
私も今そんな感じです。

明日で4カ月なので少しずつ生活リズムを整えたいと思ってます。

夫の帰宅げ21時ごろで、しかも家が小さいので帰ってきてバタバタしてたら起きると思い、帰宅までは完璧には寝かしてませんでした。

質問なんですが、18時にお風呂のときは夕寝みたいな感じで軽く2時間程寝かせて、最終の22時に完璧に寝かせたらいいのでしょうか?

昼夜の区別がついてきてるので、最終寝かすと6時間くらいは寝てくれます。
変に19時頃に完璧に寝かせて明け方起きられるとリズムが狂いそうで…。

ちなみにうちの子は夜はベッドで寝ますが、昼寝などの短時間睡眠は抱っこです💦
最終の寝かしつけだけベッドって感じです。

• chi

chi

コメントありがとうございます✨
    質問してから2ヶ月経ち、やっと生活リズムが安定しました😊離乳食スタートの時間を起床時間が何時でも7~8時に決めたら、そのまま安定しました✨

今は19時にお風呂に入れるようにしていて、お風呂→就寝の流れを付けて、20時には就寝しています!寝室で完全に寝かせていますが、24時前に一度起きるのでお茶を与えて(夜間断乳したので、する前はおっぱいでした)また寝かしつけます!夜中に起きることもありますがそのまま朝まで寝てくれます😊

4ヶ月の時はまだそんなに気にしてませんでした💦参考になれば😊✨

• 7月19日
  • M

M

ありがとうございます😊

• 7月19日