※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が友達の1歳半の娘や5歳の甥っ子にビックリしている様子。子供との接し方や環境が影響している可能性あり。心配なら保育園の先生に相談してみてください。

6ヶ月の息子くんなのですが、先日友達が遊びに来て1歳半の娘ちゃんも一緒でした。その娘ちゃんがちょっと大きめの声を出したり、息子くんを触ろうとする事に対して『キャーキャー』言ったり『バタバタ』したりしました。ビックリしているというか興奮しているような、でも怯えているというか…うまく表現できないのですが喜んでいるという感じではありませんでした。そして今日甥っ子くん(5歳)に会ったのですが同じような感じで(´・ω・`)そうなる前に甥っ子くんが大きな声を出したからビックリしたのかなとも思ったんですが帰るまでずっとこんな感じでした。甥っ子くんとは月2~3回会う感じです。周りに子供がいないし、雪国だからあまり外に出ていません。このくらいの月齢の子ってこんなものなのでしょうか?あまり同じような月齢の子や子供と接してないからですかね?今までこんなことなかったのに5ヶ月半くらいから上記のようになって、夏には育休も終わり保育園なのでちょっと心配です(´・ω・`)

コメント

ももころも

うちもそんなかんじで、子どもには特に、人見知り?のような態度でしたよ〜!
わたしの母親が保育士なんですが、そうやって反応するのは良いことだと言ってました(*^^*)
知らない子にも親と同じような態度のほうが、珍しいみたいです( ´ ▽ ` )ノ

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですか!最近は姉に抱かれたりすると泣いたりして(私が見えてれば大丈夫なのですが)母に『だんだんわかってきてるんだね』なんて言われましたが急にこんなになったので(´・ω・`)でもちょっと安心しました(*・ω・)ノ

奏

うちもそうです(^-^)/
同じ月齢の子よりも少し上の子や
それより上の子が大好きみたいで
興奮します(^_^;)

ぽんちゃ

笑ってくれてるならいいんですけど、ちょっとビビってる感じの表情をするんですよね(´・ω・`)でも大人にはそんなことなくて。小学生より小さい子にそんな感じです。そして大人の女性には笑顔です(^-^;)

オジョママ

わたしも一度経験ありましす!
9ヶ月のときでしたが、いつも穏やかな空間にばかりいたので、年子の男の子の家に遊びにいったときの激しさに、母子ともに衝撃を受け、その日の夜は夜泣きもひどかったです。夢に見たのかしら…
一歳を過ぎてからは年の大きなお兄ちゃんお姉ちゃんのあとを喜んでついて回ってますが、半年のお子さまということですし、きっと驚かれたのだと思います!!
環境も大事ですし、馴れも必要です。様子を見ながら見守ってあげるといいと思います(^-^)

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)驚いてあんな反応をするんですかね(´・ω・`)様子みながら見守ります(^^)