※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-san
お金・保険

貯金額や家計管理について相談です。貯金額や支出、貯金方法についてアドバイスをお願いします。老後の貯金も気になります。

こんばんわ。少し相談です。
貯金は収入に対してどれくらい貯めておけばいいのかなーって。
今育休中なのですが、、。もうすぐ復帰です。2人合わせて約40万。私ボーナス無し。0歳の赤ちゃんいます。
お金の管理が下手くそなのか、、なかなか増えません。
旦那の仕事上交通費など同じ口座から引き落としされ、明細書もなくよくわかりません。
大体家賃は0円
光熱費 ガスと電気16000円
水道代4800円
保険旦那と子ども15000円
息子貯金10000円
携帯2人Wi-Fi入れて34000円
奨学金15000円
おこづかい30000円
四月から保育料56000円


食費と日用品が分からず、、。あとカードの引き落としもまぁまあ毎月あります。
毎月貯金はみなさんどれくらいしてますか?
参考にこうすれば貯まりやすいなど、、アドバイスお願いします。
そして老後の為に旦那妻それぞれ貯金はしてますか?

コメント

もも

旦那の収入は歩合制なのでマチマチですが
だいたい私のパート代と合わせて40〜45万。

貯金も本当にマチマチです😭
毎月定額にすることは、収入自体が定まっていないので無理があります😭

なので、給料日近づくと給料がいくらになるか計算して、必ず引き落とされるものを全て計算します。そして余った中から食費(3万)雑費(1万)をとりあえず私の財布に入れます。
遊びなどの出費は、その都度旦那の口座残高確認していくら使うと事前に決めてからその分だけ下ろしてます。

なので貯金は最終的に余った額ですね🤣
だいたい3〜5万ぐらいの中をうろちょろしてます( 笑 )

はなママ

まずは定期預金から始めてみるのはどうですか?
うちは定期預金で月5万円貯金するようにしてました。
いきなりたくさん貯金すると苦しくなるかもしれないので月1万円からとか少ない額でもいいと思います。余裕があればまた増やしていくこともできますし!

定期預金は普通預金みたいに簡単に降ろせないので、降ろしたくても我慢、我慢ってなりますよ!

ままり

家賃0羨ましいです😳家賃ないのなら40万のうち15万くらいは貯めれそうな気がします✨

というのもうちの出費がだいたい35万くらいでそのうち家賃が8万と貯金が保険積立で4万くらいしか出来てないからです😂
でもあるだけ使っちゃうのがお金ですよね…
収入にたいして30%が理想ときいたことありますが我が家は到底無理です😢10~20%がみんなが出来てる実態らしいです。
固定費の見直しとしては携帯会社変えるだけで節約できそうですね✨

おふとん

うちも家賃なしなので、家賃分と想定して主人の給料から10万貯金してます。私の給料も丸々貯金してます。
残った分を貯金ではなく、先に貯金に回すといいですよ。
後、携帯が高いかな?と思います。ワイモバイルみたいな安いところにしたら、プランによりますが2人で1万くらいになると思います。

ママリ🔰

家計の黄金比によると手取りに対して15~20%貯金できてれば優秀とのことです。なので手取り40なら6~8万貯金できてるならいいんじゃないですかね?ただし家賃ゼロならもっと貯金できそうなので、15万くらいは行けそうです。
うちは共働きで月70万に対して25~35万貯金です。

deleted user

家賃ゼロ、うらやましい🤤です!私なら月10万円は貯金出来そうです✨
携帯代、高いですね…💦