※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

つわりが酷くて二人目を考えるけど、勇気が出ない。つわりで苦労した経験を共有している夫との関係が難しい。どう乗り越えたか、何歳差で妊娠したか知りたい。サポートが必要で頼れる人がいない。息子に影響がないように考えている。

いつか二人目を…と夫婦で思っています。
欲しいのは山々ですがつわりが酷かったため勇気を出して仲良しをしようとは言えません。
あちらも私がつわりが酷かったのを見ていた&立ち会い出産で出産の大変さを知ったと話していたので言いづらいのだと思います。 
でも欲しいです。授かれるかはまた別の話ですが…。

一人目のとき、吐きつわりで一ヶ月ちょいで7キロくらい痩せました。水分が飲めない何日かがあり、あと一歩で入院手前の時もありました。
つわりも6ヶ月まであり毎日必ず1〜2回は戻していました。

つわりが酷かった方、何歳差で妊娠、出産しましたか?
どんな方法で乗り切りましたか?
私は実親には頼れず義理両親は家から車で10分かからないところに住んでいていつも何かあるとお世話になっている形です。
あとは頼れる人がいません。

どうやって乗り切るかなどちゃんと考えてから妊活したいなと思ってます。
息子が私のつわりのせいで不安定にならないようにしたいなども考えてます。

コメント

もふもふ

二人目つわりが酷くて、産む2時間前まで戻してて、10ヶ月の間、戻さない日なんて1ヶ月あるかないかくらいでした😹だれも頼らず、上の子のお世話、家事、やれましたよ👍うちは、実母はなくなってていないので、義母に頼る方法しかなかったですが、頼る気が起きなかったので、やったるぞ精神で乗り切りました☺️点滴とかもしに行きましたが、なんとかなるもんです☺️👍

• ゆい

ゆい

私も産む二時間前、戻してました…。
    陣痛と吐き気はつらいですよね。

誰にも頼らず!?すごいですね。
    母親になるとやったるぞ精神つくのですね。
    確かに今体調悪くて子供がいなきゃ寝込むところを必死に家事や育児をしているときがあります。
    私も誰かに頼らずやれるような精神力と体力を今から養わないとなと思いました。
    点滴するとちょっとらくになりますよね。
    私も何回かやって六時間後に一時間程度らくになるときがあってそのときにとりあえず寝まくってました。(ホトンドその頃は眠れてなかったので…)
    意外となるようになるのですね

• 5月18日
  • もふもふ

もふもふ

ほんとつらいですよね😖初期の頃は、吐きづわり、よだれつわりがあって、買い物に行くのにも意を決して行かないと心臓ばくばくしてきちゃって恐怖でした😭何回もスーパーのトイレ行っては戻して、飴舐めまくって飲み物ずーっとちょびちょび飲んで。ご飯食べるのも、吐くから食べたくない、けど食べなきゃ上の子のお世話の体力もたないし赤ちゃん育たないと思って食べて戻して。。殺してくれ!って思ってました😂しかもつわりひどいと、性格曲がりません??🤔私はいちいち主人にいらいらしてた気がします😞

上の子のご飯作れない日はベビーフードにお世話になって、洗濯バサミで鼻つまんであげたりもしてましたが、今では良い思い出です😁

うちは、だれにも頼らないと言っても主人がよくやってくれるタイプなので、普段家にいる時間は短いですがその中で甘えまくってました😭🙏

ご主人の助けはありそうですか??🤔かといって基本的にずーっと上の子はみていなきゃいけないので、お願い少し寝かせてーって娘に言っておもちゃで遊んでる横で寝落ちしたり、ホルモンバランスの崩れでイラッとして強く言ってしまうこととかもありましたよ😵完璧にやりきるなんて無理なので、抜けるとこ抜いて、ピリッとした空気にならないようにどうやったら自分が穏やかでいられるかを考えなきゃだめです☺️無理は禁物ですよー!

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

買い物!本当に重い腰をあげないと無理ですよね!
    スーパーのトイレ、何回も大複わかります!
    飴は必需品ですよね
    吐くから食べたくない→食べなきゃ体力がなくなる、赤ちゃん育たないから食べる(私の場合胃が空っぽだど吐くものがなくなるので胃液と胆汁が混ざったものを戻すことになりとても辛いから食べる、をやってました)→戻す
    のエンドレスで…殺してくれ!って本気で思いますよね
    私は妊婦辞めたいが口癖でした。
    つわりで性格変わります!
    イライラしたり落ち込んだりとにかく八つ当たりが酷かったです。
    旦那にイライラなんてしょっちゅうで今まで好きだった旦那の体臭が耐えられないほどニオイがきつく、近づくな!と思ってた時期もあります(可哀想なのでこれだけは内緒にしてました)

洗濯ばさみ…笑っちゃいました。
    私は鼻の中にティッシュ詰め込んでマスク三重にしてました。
    次のときは洗濯ばさみも導入します!

うちの旦那は割とよくやってくれる方だと周りに言われます。
    自分ではよくわかりません。
    私がダウンしない限りは動かないパターンです。
    ですが動いたらすごいです(わからないなりに聞いてきたり調べてやってくれます)
    今、旦那が忙しいため私に頼り切りですが今まで貸しを作ってつわり中は借りを返してもらおうと企んでます(笑)

旦那は午後出勤なので基本的には午前はいます。
    その間は任せられそうです。
    その代わり夜遅いので寝かしつけなどは頑張らないといけませんが…。

わたしもよく子どもが遊んでるところに横になり休んでいるときもあります。
    ホルモンバランスの崩れ…産後それがおきててたまに発狂してしまいそうなことがあります。
    生理の来る何日か前はかなりイライラしてて旦那も息子も可愛そうで申し訳ないと思ってます。
    卒乳して薬のんでいちど落ち着きたいものです

• 5月18日
はじめてのママリ

1人目の時7ヶ月までつわりが続き5キロほど落ちました。出産は初めから35時間ほど一緒にいて寝ずにサポートしてくれていました!ものすごいきつい妊娠生活だったと思いますが、娘が4ヶ月の時に2人目発覚しましたよ!
2人目もつわりが酷かったですが、上の子がいたからか気がまぎれることが多かったです!

• ゆい

ゆい

とても長かったですね、
    35時間!?
    凄すぎです。
    私は5時間半のスピード出産でしたが陣痛早すぎていろいろトラブルが起きました。
    出産後に倒れかけたのが一番大変でしたね。
    あの痛みに35時間耐えたなんて尊敬していまいます。
    上の子のちからは偉大ですね。
    二人目、そろそろ出産なのでしょうか?
    これから暑くなりますしあまり無理なさらず上の子との時間を大切にお過ごしください。

• 5月18日
( ¨̮ )

1人目は吐きつわりが酷すぎて
点滴通院してました💦
同じく安定期過ぎても悪阻が
終わらず辛かったのと
息子が可愛すぎたので
4歳差の5学年差ですが
2人目踏み込みました💦💦

踏み込んだ理由の1番は
息子がお兄ちゃんになりたがった
からです。
2歳~3歳の頃からほんとに
赤ちゃんが欲しいと毎日言われて
その都度 赤ちゃんできたら〜できないよ?
って話してたんですが変わらず
欲しがっていたので主人と
約1年間話し合いました。

私の場合はお互い実家が飛行機の距離
実親は頼れないので
主人と2人で乗り切ります🐬💕

私の今のところの考えでは
🌱計画分娩にして連休前に産んで
主人が産後休暇5日➕有給を使って
約2週間は家に居れる状態にする
🌱ご飯は下味冷凍を作っておいて
メインは焼くだけや煮るだけの
状態にしておく
🌱幼稚園の送り迎えの時は家の下まで
車を毎朝用意してもらってなるべく
新生児を外気に晒さないようにする
🌱新生児の沐浴などは上の子が
幼稚園の時間に終わらせとく

などです🐼◎

• ゆい

ゆい

同じく点滴通院していた時期があります。
    息子さん、愛されててとても幸せだと思います。
    私も今現在進行形で息子溺愛してます。
    お兄ちゃんになりたいという気持ち、すごくかわいいですね。
    私もいつか言われるのだろうか…嬉しいけど覚悟が必要ですね。
    旦那さんの協力は大きいですよね。
    私も旦那に頼っていることが多いです。

いろいろ考えているのを読み有給以外のところは私の家でもできそうです。
    具体的な内容ありがとうございます。

• 5月18日
ぞうさん

2歳差で妊娠中です。
私も点滴と薬、入院手前くらいつわり酷かったです…5ヶ月の半ばくらいまで。
私の場合は1人目と2人目でつわりの重さも種類もだいぶ違いました。
1人目が重かったからといって2人目もってわけではないと思いますよ!
うちの場合、上の子が保育園に行っているので日中は助かりました。
家事もほとんどできず、ご飯も作れず、息子の送り迎えだけは死にものぐるいで行ってましたが、コンビニのトイレや道端で吐く事も何度か(袋常備してました)
息子のご飯も朝はパンとフルーツ、お昼は給食で栄養取ってもらい、夜はレトルトやお惣菜ばっかりでした…
ビニール袋を見るとご飯だ!と当たり前のように開ける姿を見て、いつも自己嫌悪でした…
遊んであげる事もあまりできず、保育園から帰ったらご飯食べてシャワー浴びさせて寝るだけの寂しい生活、我慢させてたと思います。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    つわりがひどいなりにいろいろ頑張っていてすごいです。
    一人目のとき、家事を一切しなかったです。
    少しでもできることはすごいことです。
    私も袋は常時持ってました。
    袋とトイレとお友達状態でした。
    ビニール袋みるとご飯だ!という子どもをみると辛いですよね。
    作ってあげられなくて申し訳ないという罪悪感ですよね。
    私自身料理を作ることが趣味でそれ以外の取り柄がないので多分辛くて仕方がなくなってしまうと思います。
    一人目のとき、旦那にご飯も作れなくて自己嫌悪に陥ってました。
    乗り切った方法を教えて下さりありがとうございます。

今、きっとお腹も大きくて見動きが取りづらいと思いますがあまり無理なさらずにお過ごしください。

• 5月18日
MoCo

1人目の時は初期だけ食べづわりでした(・Å・)
でも急性肝炎+切迫流産で12~3wから入院していて、痛みや点滴の副作用でゲロゲロ吐いたり、呼吸が出来なくなったりして
悪阻なのか副作用なのかよく分からない吐き気と嘔吐が9ヶ月まで続きました。
未だに張りどめと筋弛緩剤の点滴の副作用と悪阻のどちらだったのか謎ですw

暗い話になってすみません。
2人目は流産でした(´・ω・`)
8wでサヨナラになりまして…
悪阻が酷いわけじゃなかったんですが
たまたま流産がわかった日
悪阻がひどくなっていって、もうお腹の中にいないのに悪阻があるのが虚し過ぎて
病院の先生から「2~3日様子みてそれでダメなら手術しようか」って言われたんですが
【流産】って別の病院でも言われていたのでその場ですぐ手術してくださいと言いましたヽ(;´∀`)
周りからは「冷たい」とか「非常識」とか言われまくったけど
もういないのに悪阻だけあるっていうのはあまりにも精神的にもたなかったんです。

今25wでお腹に元気な赤ちゃんがいてくれますが未だにつわりが酷くてゲロゲロ吐いてる毎日です。
上の子が「袋持ってくる!!」とか「氷なら食べれる?」ってお手伝いや手助けしてくれるのと
主人も「無理しないで、食べれるのあるなら買ってくるよ」と時期外れのたっかいスイカ(好物)を買ってきてくれたりして理解があるので
なんとか心折れずに過ごせてます(´;ω;`)
今回も切迫流産と切迫早産で手術したりもあったんですが、薬の副作用より悪阻がキツいですw
上の子の時のが楽でしたw
だから上の子が赤ちゃんにヤキモチ妬いちゃう時は「つわりが少なくて、切迫流産でも頑張って耐えてた娘ちゃんは親想いだよね、ありがとう」って伝えてます(*´∀`*)

でも毎日毎日吐いて、外食してもすぐ吐いてしまって
酷い時は道端に座り込んで動けなくなる時もあるので
「3人目はいらーん!」「なんでこんな吐くの?気持ち悪くなるの?」「世の中の母ちゃんすげぇな」
ってメソメソグチグチする日が多いですw

道端に座り込んで泣いてて
通行人の皆さんごめんなさい(´;ω;`)
手足や顔面痺れてきて動けなくなってご迷惑おかけします。(゚うω´。)