※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産を希望していない。話し合いが難しい状況。再度説得が必要か悩んでいる。

立ち会い出産についてです!
私の旦那は立ち会い出産を望んでません!
理由としては血が見れない、立ち会い出産する意味がわからないからだそうです。
私の周りにも立ち会い出産してる人が多く、して良かった!しない方が良かった!
などの意見もあるので私的にはどちらでもいいです
ちなみに定期検診にも一度も来た事がありません!

こないだ病院で立ち会い出産をするのであれば両親学級に参加してもらわないといけないので旦那さんと話してみてくださいと言われたので、しないですって言ったら
今の時代はほぼ希望してますよ!もう一度話し合って下さいって言われてしまってなんか強制的な言い方でした。
さまざまな家庭があるのでそんな強制的な言い方しなくても、、って思いつつ皆様に質問なんですが旦那にもう一度立ち会い出産を説得するべきなんでしょうか?
病院から話し合ってと押されてしまって正直どうしたらいいかわかりません。

コメント

まめこ

旦那さんが嫌だといったら立ち会いはしないほうがいいと思います!!笑
私の旦那もそうでした、結局色々あり途中まで立ち会ってくれてましたが辛そうでした😂
無理はしないほうがいいです笑

  • あさみ

    あさみ

    ですよね!
    無理にさせて色々喧嘩とかになるのも嫌ですし笑
    ありがとうございました!

    • 5月18日
どぅるるん

そんな病院あるんですね!
そこは個人の勝手、夫婦の勝手だと思います。

無理して立会いにする必要はないと思いますよ。それで後々レスとか無理やり立会いで血を見せられたとかで離婚問題に発展したらどうするんですかね?🤔
ちなみに私は主人はどちらでもよくて私が嫌だったので立会いは拒否しました。

  • あさみ

    あさみ

    両親学級の予約しないと立ち会いできないですよとか言われるんで
    しないですって言うとしないんですか?みたいな感じでその会話すらめんどくさいです。笑
    立ち会い拒否したんですね!
    一人で産んだんですか?

    • 5月18日
  • どぅるるん

    どぅるるん

    結局帝王だったんで立会いが無理だったんですけど、自然分娩でも病院内にはいて欲しいけど絶対一人で産みたいです‼︎笑
    絶叫してるとことか大が出ちゃうとことか恥ずかしいところも見せたくないし、旦那さんがあたふたしてたり使えなかったらキレそうなんで。いたら出産に集中できないです。

    それに私が男だったら出産シーンとか見たら家族としての絆はできるかもだけど奥さんのこと女として見れなくなりそうです。

    • 5月18日
  • あさみ

    あさみ

    そうだったんですね。
    たしかに!笑
    あたしの旦那もつわりでひどい時に
    病は気からとか煮物食べさせたりするくらい空気読めないってゆーか気持ち読み取れない人なんで逆にいない方が楽かなって思います😂
    女として見れなくなるってよく言いますよね!
    1人で頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
にゃんにゃん🐈

私は立ち会い出産してほしいって伝えてます🥰
旦那も血がダメですがやはり初めての出産さんになるので隣で支えてほしいです👶🏻💕

  • あさみ

    あさみ

    そーなんですか!
    ほんと色々考えますよね!
    ご意見ありがとうございました!

    • 5月18日
misa

各家庭ごとに意見が違うと思うので
話し合って夫婦が選択したらいいのかな?と思います!

うちの旦那さんも血が苦手で
初めは自信がなさそうでしたが
一年半経った今でも大変だったねって話したり
わたしは立ち会ってもらって
一緒に乗り越えれたような感覚になりました!

  • あさみ

    あさみ

    よく話し合ってみようとは思いますが、頑固なのでする理由がわかんないの一点張りです笑

    一緒に乗り越えられる感覚はいいですね!
    うちの旦那もそうなってくれるかが不安です笑
    ありがとうございました!

    • 5月18日
たま

頭のほうにいてもらえば
見えないと思いますよ。

うちは次女だけ間に合わず妹でしたが
ひとりめ、三人目は主人でした。
陣痛のあいまに分娩台で腰をさすってもらったり
いるのといないのでは違いました。

  • あさみ

    あさみ

    隣にいた方がやっぱいいんですよね!
    うちの旦那は血が苦手なのと立ち会い出産をする意味がわかんないらしく拒否してます、
    私も無理に説得する事もしないのでしたくないならいいよって感じです

    ご意見ありがとうございました!

    • 5月18日
  • たま

    たま

    そこまで完全拒否ならむりになくていいですね。

    病院に言えばいいとおもいますよ!

    • 5月18日
まめしば

こんにちは😄
私も予定では立ち会いしません‼️
理由が同じで血が怖いのと、見ると具合悪くなるみたいです笑
途中で倒れられても困るし、トラウマになってレスになっても嫌なので説得はしません😅

私の周りも立ち会いしてる子も多いですが、中には立ち会い希望だったけどいきむのに集中出来ないから途中で旦那さんに出ていって貰った子もいます😁

夫婦それぞれ人それぞれなので、時代に合わせる必要はないかなぁと思います✨
夫婦の問題なのでお2人で良く話し合ってからでもいいのかなぁと思います😄

  • あさみ

    あさみ

    そーなんですね!
    同じような方がいて良かったです❤️
    私、説得して喧嘩になったりするのもう面倒なんですよね笑
    お互い頑張りましょうね!!
    ありがとうございました!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

しなくていいと思います!
世間一般みたいな言い方されても…😅それぞれ家庭の事情があるのにちょっと嫌ですね۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

  • あさみ

    あさみ

    私がおかしい事言ってるみたいな感じでものすごく説得されたんでもーしないといけないの?ってなっちゃいました!
    無理に説得しようとは思ってないのでしないならしないでもう一度はっきり言おうとは思います

    • 5月18日
  • あさみ

    あさみ

    ありがとうございました!

    • 5月18日
あーか

うちは立ち会いしなかったですよ(・ω・)/
本人の気持ちが大事だと思います!
無理して立ち会っても良くないと思いますし、今後の夫婦関係に響いても嫌ですよね。。

  • あさみ

    あさみ

    ありがとうございます!
    もう一度病院にはしない事をはっきりいいます笑

    • 5月18日
mami

こんにちは!
旦那も血がダメなので陣痛の間は居てもらい、
分娩の際は外にいてもらいました。
2人目も立ち会いはしない予定です。

  • あさみ

    あさみ

    そうゆう事もできるんですね!
    無知ですみません、、
    ご意見ありがとうございました!!

    • 5月18日
🐯

うちはしませんでしたよ☺️

  • あさみ

    あさみ

    しなかったんですね!
    ご意見ありがとうございます!

    • 5月18日
かるび。

嫌なものを無理に立ち会わせなくてもいいかと思います😅
それがトラウマで
レスとか多いみたいですし…。

うちはギリギリまで悩む予定です💫

  • あさみ

    あさみ

    したくないのに無理にさせるのも、って感じですよね!
    ご意見ありがとうございます!

    • 5月18日