※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

2歳6カ月の息子は公園で遊具にあまり興味がなく、慎重な性格。ブランコは怖がっていたが最近乗れるようになり、滑り台も自主的に滑ることがある。他の子も同じような行動をするか気になる。

公園へ行っても、ほとんど遊具で遊ばないです。
2歳6カ月の息子ですが、公園へ連れて行っても遊具でめったに遊びません。ブランコはつい最近まで怖がって出来ませんでした。ブランコを手で押して揺れているのを見るくらい。気が向くと一緒に乗ります。
滑り台はこちらが滑ってくれば?と提案した時と、あとはたまに自主的に滑ります。
赤ちゃんの時から慎重な性格でした。なんでも試してみる!ということはなくて、やらないか、または恐る恐る試す、というかんじです。男のなのに、こんな状態で大丈夫かと親としては心配です。
うちの息子と同じく、公園へ行っても遊具で遊ばないお子さんはいますか?ちなみに息子は、葉っぱや枝を拾ったり投げたりする方が好きです😂

コメント

deleted user

うちの娘も慎重な性格で、ブランコ怖がって乗りません!
高さのない小さな滑り台なら自分から滑りに行きますが、ちょっと高いと怖がってダメです。
砂場や、鉄棒にぶら下がるのは大好きです😂
あとは石ころ葉っぱ集めたり、花摘んだりですね

  • ピンク

    ピンク

    娘さんが慎重なのですね!うちも、高い滑り台はできないです!最近とくに色々と怖がるようになりました😓ちなみに大きい動物も苦手です😂
    葉っぱ集めしてるのですね!お花摘み、女の子だと可愛いですね💓鉄棒にぶら下がるのはまだやった事がないので、やらせてみようと思います!

    • 5月18日
ももんちゃん

うちの娘も遊具で遊ぶより芝生の上を走り回ったり、砂場、ボール遊びの方が好きです😁
もともと凄く慎重派で家の階段は昇るくせに遊具の階段は登ろうとしません💦💦
遊具で遊んでる所をみたいもんです😂

  • ピンク

    ピンク

    うちも同じです!!砂場は遊ぶんですよね!でも遊具は苦手という。。慎重だと大きな怪我はしないのですが、色々とチャレンジしたり、元気に遊具で遊んでるところを見たいですよね😂

    • 5月18日
あんこ

うちの息子もその頃はブランコには乗れませんでした。今やっと乗れますが、好きじゃないみたいで自分からはのりません。シーソーの方が好きみたいです。公園に行くのはストライダーに乗る為に行くようなかんじです。
近所の公園の滑り台はめったに滑りませんが、長いローラー滑り台がある所は何回でも滑ります。
遊具も好みがあるみたいですね!
女の子の方がブランコで遊ぶの好きそうな気がします。
もう少し大きくなって、お友達と遊べるようになれば一緒に遊具で遊ぶと思いますよ!

  • ピンク

    ピンク

    お子さんはシーソーが好きなのですね!うちはシーソーには興味を持たないようでやらないです💦唯一滑り台を少し、というかんじで💦ストライダー良いですね✨買おうかと思ったのですが、乗り物もあまり好きじゃないで、どうかなぁ。。というかんじです。たしかに女の子はブランコ乗ってる子が多いですよね!!何故なのでしょうか?🧐

    • 5月18日
deleted user

うちの息子も一緒で安心しました★
遊具どころかブランコも滑り台も
怖がって一切してくれません( ゚∀゚)

そこら辺にある小石を投げ
葉っぱを破り枝を振り回すだけで
なんの為に公園に来たか分からなく
なりますよ(°∀。)アヒャ

  • ピンク

    ピンク

    全く一緒ですね🤩それでも公園へ連れて行くと喜ぶのですが💦はる★さんは遊具で遊ばないお子さんのことが気になりますか?それともそこ気になりませんか?私は他の子達が楽しんでいるように遊具で楽しんでほしいと思ってしまいます💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも周りが遊んでいるのに
    息子だけ遊ばないのは気になります!
    でも、あたしの元を離れて
    託児所で過ごしている間は
    何故か周りの子たちと一緒に
    遊具で遊んでいるんですよね..

    • 5月21日
  • ピンク

    ピンク

    そうなのですね!お母さんと一緒だとまた違った事がしたくなるのですかね?😊✨遊具で遊ばないお子さんもいるという事で、少しホッとしました。うちの子だけかと思っていたので😭✨

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんがいると安心して
    好きなことするんですかね★
    それか、自分なりに自分の遊び
    を見つけているかもですよ!!

    前に誰かから聞きましたが
    変におもちゃとか与えないで
    自然の中に放り込んであげると
    自分で考えて遊びを見つけるから
    脳が育つと言っていました★

    • 5月22日
  • ピンク

    ピンク

    たしかに、そう言われてみると、自分で遊びをみつけられるという方がレベルが高いような気もしますね!それにより脳が育っていく事を願います✨遊具も、いつか好きになるときもくるかもしれないですよね!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしもその言葉を信じて
    息子を外へ放り出してます★
    もう少し大きくなれば
    自信もついて遊んでくれる
    ようになりますよ!!
    っとあたしも息子を信じて
    あげるのにします(*´꒳`*)

    • 5月22日
YAW

娘がそうでした。
2歳の頃は自転車で頑張って大型遊具がある公園に行っても、芝生で走り回ったりシャボン玉したり…大型遊具の所に連れて行っても逃げてしまい、来た意味ないやんと何度思ったことか。
ブランコは好きな子でしたが、滑り台は下で私が手を伸ばしてないと降りてこなかったり、滑り台の上から「こわい。だっこ」と言う子でした。
娘は今も怖がりですが、遊具で遊べるようになりました。
幼稚園の園庭開放で遊んでいて、友達が登ったら、絶対に登らなかった遊具にも登ります。
2歳の頃は無理だった大型遊具の公園でも遊べます。
まだ保育所などには行ってないのでしょうか?友達と一緒なら「してみよう」となるかもしれません😊

  • ピンク

    ピンク

    同じなのですね。本当に、なんで連れてきても遊具で遊ばないのかと少し悲しくなったりしてしまいます💦
    現在はYAWさんのお子さんは遊具で遊べるようになったとの事で、息子もそうなってくれると良いのですが。。
    はい、保育園は行ってません。お友達もいないので、色々と発達がゆっくりになるのかなとも思っています💦

    • 5月18日