※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

保育園で誤解されてしまい、気になっています。保育園に子供を預けた後、急なお迎えがあり、先生に旦那が仕事だと誤解されたようです。保育園に行くのが憂鬱で、どう誤解を解くかアドバイスを求めています。

保育園の先生に変な誤解をされてしまってるかもしれなくて落ち込んでます😰

今日は仕事はおやすみだったのですが、今新築を建てようと計画しており、建築の打ち合わせに旦那と行くため、子供も連れて行こうか悩んだんですが、ゆっくり話聞きたいし久しぶりにご飯を2人で食べたいなと思い、子供を保育園に預けました。朝は身支度するので旦那に保育園に送ってもらいました。

送ってから打ち合わせに行ったのですが、途中保育園からお熱があるのでお迎えに来てほしいと電話がありました。
一通り打ち合わせして、一緒に急いでお迎えに行き、私は車に乗っていて旦那がお迎えに行ってくれたのですが、先生に「今日お母さんお出かけだったんですかねー?」って聞かれたみたいで、旦那が仕事じゃないのに子供預けて2人でお出かけするのはよく思われないよなと思ったみたいで、「午前中は仕事やったみたいですけど、遅くなりそうやけ自分が夜勤明けで迎えにきた」って言ったみたいです😱😱

そのあとに、先生が私の職場にも連絡してたらしく『職場に電話したんですけど「今日来てないですよ」と言われたんですけど』って言われたらしくてものすごく気まずい雰囲気なったらしいです😭💦
先生もちょっと動揺してたみたいで、「こっちに向かってるから来てないって言われたのかもしれないですね!」って変なフォローもされたみたいです😭

なんか私が旦那に仕事やけって嘘ついて保育園に預けて遊びに行ったみたいな感じになってませんか?💦

私がお迎えに行けばこんな事にはならなかったのに😭
保育園の先生の間で変な噂になってたらどうしよ…
今更何言っても言い訳に聞こえますよね😣
モヤモヤして保育園に行くのが憂鬱でたまりません…

皆さんならどう誤解を解きますか?💦
アドバイスください🙇‍♀️💦

コメント

mayu

私も同じことあって、仕事は今日お休みだったんですけど、祖母の仕事の手伝いに行ってまして💦
お伝えしてなくてごめんなさい、って謝りの電話入れたことあります😅

  • ちゃん

    ちゃん

    謝りの電話入れたらモヤモヤもスッキリしそうですね😣💦

    • 5月18日
みなも

間違えて送ってしまいました💦すみません💦

ご主人が嘘をついたから余計にややこしくなったのではないかと思います💦
休みの日は預けにくい保育園なのでしょうか?

私だったら、主人が余計な事を言ってすみません、実は住宅の打ち合わせに行っていましたと保育士さんに伝えて月曜日からも普通に預けます。

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよ💦旦那、ややこしい事するなよって感じです😣

    4月に入所したばかりで、そこら辺まだ把握してなくて…(´・_・`)
    休みの日に用事があればOKだと思うのですが、保育園側は良くは思わないだろうなと思って😱

    正直に伝えるのがスッキリしますよね😣なんだか電話するのも緊張です😭

    • 5月18日
  • みなも

    みなも

    ご主人なりに気を遣って下さったのでしょうが、ややこしくなっちゃってますよね😣💦

    今後は何か用事があると前もって伝えるのもいいかもですね💦
    うちの保育園は認可外だからか、休みでもご両親のリフレッシュの時間は必要だから預けて構わないですよって感じで園長先生が言ってました😅

    伝えるのは登園された時でもいい気がします💦あっさりと💡

    • 5月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    先生も動揺してたらしいので変な風に誤解してそうです😭

    今後はちゃんと伝えるようにしたいと思います😂いい園長先生ですね☺️
    リフレッシュは必要ですよね😖

    そうですね💦
    さらっと正直に伝えてみます🙏

    • 5月18日
ジジ

私だったら何言っても白々しい感じがするので、何も言えません😂チキンなので…

認可園は就労で預けてる方はお休みの日は基本的に預けられませんよね😅
ちゃん様とは状況が違いますが、自分が40度の熱で会社にも行けないけど家で子供みるのも本当に無理で、旦那に子供送ってもらったときに、「母親は今日は仕事で外出が多いから、もしお迎えなら携帯にお願いします」と予め伝えてもらいました💦

次から同じようなことがどうしてもある時は、万が一お迎えの電話があるかもと対策しておくのが良いかと思います🙌

  • ちゃん

    ちゃん

    私もチキンなので旦那から聞いたとき絶望しました…😰

    1回目の着信で気付けば職場には連絡行かなかったのですが気づかず電話に出なかったので職場に連絡入れたみたいです😭

    そうですよね😖
    次からは前もって伝えるのと対策もしようと思います🙏

    • 5月18日
deleted user

そう思われちゃうと何言っても言い訳がましくなっちゃう気がするので私なら旦那が分かってくれてるならいいかなーって思って言わないです😓

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね😰
    私が気にしすぎるタイプなもので😖

    • 5月18日
カフカ

仕事が休みだけど、預けないと
都合悪い日とかは前もって
園長又は主任・担任に伝えて下さる
保護者の方いらっしゃってました!
予め伝えてもらってたら納得しますし、
休みの日は早くお迎え来れたら嬉しいな
ぐらいに思ってくれると思います!

昼は職場繋がらないので携帯に
連絡お願いしますって言って下さると
有り難かったので、これからは連絡を
どこにしたらいいのかとかを伝えてたら
いいと思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    お仕事休みなのを前もって
    言っておくべきでした😣
    早めにお迎えに行こうと思っていたんですけどまさかお熱が出るとは思っていなかったので次からは伝えようと思います😂

    • 5月18日
りんりん

保育士です。

きっと先生も事実確認として聞いた程度でしょうからそんな気にしなくても大丈夫かなって思いました😅嘘ついて預ける保護者は結構いますし、バレてないと思っても普段との服装との違い、メイクしてない、子供の言動等で意外と保育士には分かるものですよ。

嘘ついて預けるのであれば、今日は在宅なんでとか研修で会社にいないので連絡は必ず携帯にお願いしますと言えば会社にわざわざかけないと思うので今後同じ事があるようなら言ってみてもいいかもしれません。嘘は良くないんですけどね😅💦

仕事休みのくせに子どもも一緒に休ませないなんてありえない!!!子どもが可哀想!!!と怒る保育士もいますし、ママも用事したいよね〜って分かる分かる!と理解のある保育士もいます。先生の性格によって違いますからそんな気にしなくて良いですよ🤔預けている間、子どもを大切に保育してくれる事に変わりはありません^_^

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね😖✨
    前もってお休みと伝えていなかったので次から用事があれば伝えようと思います😣
    旦那がとっさに言ってしまったらしく保育園に行ったらお仕事休みで用事があったと正直に話そうと思います😂私もモヤモヤしちゃうので😂

    • 5月18日
Ayataka

大体仕事が休みの日は延長保育が使えないのでそれまでにお迎えでという園が多いですよ(^^)
しおりなどに書いてないですか?

保育士としては高熱から熱性痙攣などになると困るので「休みなのですが◯◯があって」と書いてもらい、その上で電話番号を書いてもらえると助かりますし好印象です(^^)