※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子ママです。夜中に泣いて起きることがあり、授乳が増えたことに不安を感じています。お腹が空いていない時は、トントンよりも抱っこで寝かせる方がいいでしょうか。授乳がクセになるのは心配です。夜間授乳が2回に増えることはあるでしょうか。

生後5ヶ月の男の子ママです。ここのところ夜8時半頃授乳、21時半~22時頃就寝で早朝4時~5時に授乳がありました。
昨日、一昨日と夜中泣いて起きることがあります。寝言泣きより最初からボリュームが大きく、トントンで寝かそうと思いますが、どんどんボリュームアップ。トントンでは寝なくなりました。

一昨日は時計を見ず、すぐに授乳してしまい、夜中0時だったので、お腹が空いているわけではないのに授乳してしまったことを反省しました…。割と好ぐに寝たとおもいます。そしていつもの4時台にもきっちり起き、こちらは再度寝るまでに一時間くらいかかりました。、

昨日は2時台。今まで4時台の授乳だからちょっと早いし、お腹が空いているわけではないと思い、旦那に寝かしつけ手もらったら寝ました。ただずっと寝た振りした私に呼びかけることが何度かありました。しかし、その後5:55分に起き、泣いたので授乳しましたがたいして飲まず、授乳後トイレから帰ってきた私を見てニコっとし、寝ました。ということはお腹が空いてるわけではなく不安感や甘えなのかな…

今まで夜間授乳が0回か一回だったのが2回だったのが2回になることってあるのでしょうか?

またお腹が空いているわけではなさそうな時はトントンでダメなら抱っこで寝かせる方がいいですか❓

授乳がクセになったらイヤだなと思います…、。

コメント

みほ

夜泣きはその日の出来事がフラッシュバックして泣くとか黄昏泣き?とか聞いたことあります。
うちも5ヶ月の時に夜中に1、2度泣いてミルクで寝かしつけもありましたがそれも2週間くらいだけかな?ピアリさんは母乳との事ですが、いくつくらい飲んでますか?200位は飲める体になっていると思いますが多く飲まずにちょこちょこ飲みで満たすと胃も大きくなれずミルク〜😭って要求が早くなるそうです。多くのミルクを1度に飲めるようになると寝れる時間も長くなって行きますよ!

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます❗母乳だからよくわかっていないのですが、授乳は大体7:30、11:30、15:30、18:30、20:30、夜間です❗あまり昼間は欲しがるサインがないので大体この時間にあげています。

• 5月18日
  • みほ

みほ

4時間空いてますね!
    うちも同じくらいの感覚であげています!!
    お母さんは大変ですが、夜中に2度起きてしまっても子供がミルク飲まないのとは違うので安心して良いと思います🙂もし夜中に起きた場合、うちら抱っこせずトントンするか、誤魔化しのミルクで寝かせちゃいます(笑)
    6ヶ月入ってすぎに寝かしつけが少し大変になってきた感じもしますがお風呂のあとは暗い部屋でミルク飲んで寝るのサイクルが出来上がっているのでリズムが分かっていると親の動きが楽になります(・∇・)

• 5月21日
  • ぴあり

ぴあり

ありがとうございます❗なるべくトントンしたいとおもいます💡ルーティーン大事なのでなるべく同じ行動してみたいと思います💡

• 5月22日
RUU

最近、うちもそんな感じです💦21時半から、7時半くらいまで、ぶっ通しで寝る子だったんですけど、最近は、1時頃泣いて、その次は4時頃泣いたりして💦二回も夜中に起き出して、あやしても泣きやみそうもないので、授乳しちゃいます🤱1時のときは、寝ながら飲んで、4時のときは、ちょい飲みで満足して、遊びだしたりして😅
頼むから、もうすこし寝てくれーとか思いながら、寝かしつけてます😅
かぶりつくわりに、そこまで飲まないんで、お乳をしゃぶりたいだけ?みたいな感じで、甘えてるんだろうなぁって思ってます🙄授乳がクセになるのが嫌だなって思うんですけど、ついお乳くわえさせちゃいます。。

• ぴあり

ぴあり

まさに同じですね💡飲んだ後の様子まで…確かに抱っことかだと寝る様子がないし、声も新生児の時より大きくなっているので近所にも迷惑でないか気になります…

• 5月18日
  • RUU

RUU

私も泣き声が響きわたってないか、ちょっと心配です😓なので、なおさら、すぐ授乳しちゃいますね😞

• 5月18日