※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

育児中に主人にイライラしてしまう悩みを抱えています。同じ経験をした方や改善方法を知りたいですか?

先月里帰り出産しました。
娘は可愛いですし、両親も手伝ってくれるので順調に育っています。

涙脆くなったり、産後の変化は感じていますが
1番は主人に対するイライラがすごいことです。
大したことない事でも、
「まだ育児に参加していないくせに、
会いに来るって言って結局来れなかったくせに!」と
連絡取るたびにイライラしてしまい、
そんな自分に後から罪悪感を感じています。
娘のパパだし、仕事頑張ってくれているのに、
今日もイライラをぶつけてしまったと。
実際要領が悪い性格で、イライラする場面も多々あるのですが、許せない私自身がすごく嫌でたまりません。

同じようになった方いますか?
また、どのようによくなりましたか?

コメント

私も上な子産んだばっかりのトキはそんな感じでしたよ☺️
私は、里帰りから家に帰って来て家族みんなで生活していく内に、段々に「あぁ、この人も一生懸命ウチら家族の為に働いてくれとるんだし💕」みたいに思える余裕が出てきました😉

ママリ

分かります。私は産前から実父に対してそうでした。
実父に冷たい態度をとっては、あとから反省と後悔で泣いたりして😅でも実際実父は色々とダメな人なんですけどね(小声

私はイライラが落ち着いたというよりは、息子に気が向くようになり気が紛れたという感じです。
実父を直視すれば、今でも死ぬほどイライラします。笑
息子が生まれてからは実父にイラッとしそうになったら、息子に「じーじを真似しちゃだめよ〜」とあやすふりしてコッソリ嫌味言ってました🤣

産後はメンタルも身体もボロボロです。どうか無理をしないでくださいね。

T.K.mama♥

すごくわかりますよ。
私も里帰りだったので主人は2週間に1回くらいのペースで片道3時間かけて来てくれてました。でも仕事が忙しいのもあり来てくれてもずっと寝てたり。全然積極的じゃなくミルクもオムツも言わないとやってくれないので割とずっとイライラしてました。(笑)
男の人はすぐには父親になれないですよ。ママリ見ててもみんな同じことゆってますし思ってます。父親になるのに時間がかかります。
そのときは私も寝不足やら何やらで心身共に疲れていて、産後のホルモンバランスが崩れてそうなってしまうことに気付いていませんでした。
そのときは毎日いっぱいいっぱいで。
でも時間と共に許せるときが来ると思います。今は今でまた違うイライラがありますが産後すぐのイライラは仕方のないことだと割り切る方が楽になれるかと思います。
今は寝不足で大変だと思いますが無理せず考え過ぎず頑張って下さいね。