※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月に出産し育休中の方へ、復帰時期や保育園入園について相談です。育休延長手続きは自動で半年延長されるのでしょうか?それとも毎月手続きが必要でしょうか?

10月に出産されて育休取ってるママさんいますか??いつ頃復帰予定にしてますか?🤔私はギリギリまで休んで10月から復帰したいと思ってたのですが、上司には途中入園になるから早めに保育園の申し込みをした方がいいと言われました😓今から出すと、8月頃には入園出来るという通知が来ることになると思うのですが、そしたら8月に復帰しないといけないですよね?😓
なんなら、一歳半まで育休伸ばしたいと思ってるので、出来れば不合格通知を貰って4月の入園まで延ばしたいなあと思ってたりもします😓保育園入れなくて困ってる人が多いのにこんな発言ごめんなさい💦
育児休暇は1度延長手続きをすると、半年間自動的に延びるのでしょうか?それとも、毎月毎月延長手続き出さないといけないですか??、😣

コメント

karin

11月に出産して育休中です。
会社によって違うかもしれませんが、私の場合は半年毎の延長になっています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

• 5月18日
home

上の子が10月生まれで、生後6ヶ月の4月に復帰しました🙂
延長は会社によって違うんじゃないですかね?うちは多分1回かな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月18日

入園から復帰は住んでいるところによって違うと思います。
入園月に復帰しなければならないところにあるし、そうでないところもあるかと思います。
1度市役所に聞いてみるか調べてみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月18日
ぴっぴ

ひとりめが10月生まれで、0歳4月に復帰しました!うちの地域は中途も1歳も難しいので💦
不承諾通知は1歳、1歳半でもらえればそれぞれ延長できます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は半年ごとで提出すれば大丈夫でした。
私も8月出産で、1歳までは自分でみたかったので、1歳の8月に保育園に入りたいと市役所に行って、入れません通知をもらいました。
(途中入園はほぼ確実に無理なことは知ってました。)市役所の人もほんとは入りたいのではなくて、育休延長したいのですよね?と嫌味ではなく確認でした。という感じで、仕事場も延長できる感じだったので、途中入園させたくないけど、というていで、保育園入園希望をだしました(。-∀-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ちなみに、第3希望まで全部書かれましたか?✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望しか書いていません。
    そして市役所に行く前にこの保育園途中入園のあきはありますか?と聞いていました。
    万が一入れてしまったらやだなと思っていたので(^^;

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も先日、役所で第1希望だけでいいか聞いたら嫌な顔されました😂入れたら困りますよね笑
    同じような方がいて安心しました🥺

• 5月18日
まるこめ

はじめまして。
10月生まれの育休中です。
私もギリギリまで休みたいと思って、9月から保育園途中入所できたらなぁと思っております。
保育園の見学は4つ済ませました。
私のところは希望月の前月5日までに書類を提出する流れになるので、今からだと7月途中入所の希望になります。
激戦区なので、0歳児の空きが既にないです。
先月、役所で待機児童の数を確認しましたが、私が希望してる園は9人待ちでした💦
他の園も5人待ちとか💦
後から追加や変更も可能だと聞いたので希望園だけ書いて出しました。