※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
妊活

5月7日(D12)に卵胞11ミリを確認し、10日(D15)からディファストン服用。排卵検査薬は陰性で高温期にならず、卵胞育っていない可能性あり。ディファストンの影響か。

初めての質問です。わかる方いらっしゃったらお願いします。5月7日(D12)に卵胞11ミリを確認し、医師から10日(D15)からディファストン服用を指示されました。
高温期ではなくても服用してくださいとのことで服用開始。その後D17で排卵痛があり、タイミングをとりましたが排卵検査薬は陰性(薄い陽性?)、その後体温は上がらず。D20におりもの確認、タイミングとるもD23の今も高温期になりません。下腹部痛はD17から続いてますが初めて使った排卵検査薬は一度も強陽性になりません。
ネットでディファストンは高温期に内服しなければ強制的リセットと書いてありましたが、その影響でしょうか。
卵胞チェックは今週期はお休みしてたのが悔やまれますが、育っていない可能性はあるのでしょうか。
病院がお休みな為、少しでもわかる方教えていただきたいです。

コメント

もちみ

デュファストンは高温期入ってから着床しやすくする意図で処方されるか、卵胞育たず強制リセット目的で処方されるかのどちらかしか私は経験したことないです💦
まだ卵胞11ミリの時に3日後からデュファストン服用するように指示された意図がよく分からないですね😭
3日経てば排卵するだろうという予測のもとの処方なのでしょうか?
高温期になってないということは排卵しておらず、飲みきってしばらくしたら強制リセットになる流れかと思われます😭

ただ、私も強制リセット目的で服用中に排卵して体温上がったことがありました。(たまにデュファストン が排卵を促すこともあるそうです)
なので、飲みきるまでに卵胞が育って排卵すれば可能性はあると思うので様子見てもいいかもですが、病院があいたら病院に基礎体温がまだ上がらない旨相談するのが確実そうですね😂

• むち子

むち子

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。もしデュファストンのせいで排卵できなかったと思うと、貴重な一カ月を無駄にしてショックでなりません😭
    薬はもう飲みきって数日たちます😭
    おっしゃる通り、来週受診の際相談してみます。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月18日
  • もちみ

もちみ

そうなんですね!!😰
    そうすると妊娠してなければそろそろ生理きそうですね😭
    貴重な1ヶ月を無駄にしたときのショックめちゃくちゃ分かります😭私もなかなか排卵しないので💦
    病院もちゃんと説明してほしいですよね💦
    次周期うまくいきますように💕

• 5月18日
  • むち子

むち子

7日分処方されましたので、本来だとあと1週間ほどで生理でした😣
    共感していただき嬉しいです😭❤️
    次週期こそは、がんばります✨✨

• 5月18日