※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
ココロ・悩み

友人との出産後の付き合い方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

あと3日後に出産予定日を控えています。外国人の友人(独身、出産経験なし)からまだ生まれなければ出産予定日2日後に会いたいから家に遊びに行くね!といわれています。体調は良いし、入院準備も終わって陣痛待ち、それに彼女が来てくれるのであれば家でゆっくりするだけだからいいかと思ったのですが、他の日本人の友人にビックリされました。
また、出産後割とすぐ会えると思っているみたいで、落ち着いたらまた連絡するからと言うと、落ち着かなくても会えるじゃんと言っています。文化の違いなのか、出産経験がないからなのかわかりませんが、この調子だと出産後もガンガン誘ってきそうで少しストレスになってきてしまいした。ちなみに彼女はお姉さんの子供を近くで見ているから色々分かるとは言っています😅
皆さんだったらどうしますか?すごく大事な友人ですが、今後の付き合い方を悩んでしまいます。

コメント

ゆう

予定日ぴったりに生まれるわけじゃないですが、産まれなくても家に来るってことですかね?私は産まれて2日くらいで友人はお見舞いきましたよー!

rimaさん次第では?自分がどんな状態になっているか想像つかないから、改めて連絡させてってハッキリ言えばいいと思いますよ☺

えりえりえり

自分の家で気兼ねないと友達なら私なら平気です!
里帰りなしでしたが産まれて退院した次の日に友達遊びに来ました笑

mimari

万が一陣痛きても対応してくれそうな友達で、家なら良いかな?って思います🙆✨
ちなみに私は次の日にお見舞い来てくれた子もいましたよ🙋✨
比較的私は産後問題もなかったので、大丈夫でした!
新生児期もお祝い持って家に来てくれたりする友人もいましたし💕

☆

海外の方の認識だとそうなってしまうかもしれないですよね😂
出産して数時間後には退院なんて
国もけっこうありますから😱✨
日本が手厚すぎるみたいです笑
決して悪気はないんですよね✨😂

私は誘われた時や会いたいと言われた時は体調みて連絡するねとか
また近くなったら連絡ちょーだいとか
伝えてます😌

rima

まとめての返信で失礼します!ウジウジ悩んでないで早くこちらに相談すれば良かったです😅

みなさん割と自分の体調と気持ちがついていけばokという感じなのですね!
初めての出産プラス元々神経質な性格のため、生後1ヶ月はなるべく人に会わせたくない!身体を休めなければと本で読んだわ!とか、出産ギリギリに人に会う約束をするなんて!😱💦と気持ちになっておりました💧そう思う割に友人にハッキリと言うのが苦手で、自分の中でずっとモヤモヤしていました。
そうですね!自分の体調と気持ち、赤ちゃんの状態次第で会える時は会えばいいし、本当にキツイ時は気持ちを言えば分かってもらえますよね☺️✨1つ1つのご回答がとっても嬉しかったです!こんな小さい事でウジウジしていたら今後大変ですよね😭💦本当にありがとうございます✨