※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中に視力が急激に下がり、コンタクトレンズも効かなくなり、運転も怖い状況。妊婦特有の症状でしょうか?産院で相談するべきか悩んでいます。毎日ケアしているが改善せず。

妊娠中、視力が下がった方いますか?
2.3週間前から見えにくくなりました。

普段、コンタクトして0.8ぐらいです
ハードのごわつきが嫌で乱視ソフト使用。
ですが、最近はつけてもなにも見えず。
車も運転していたんですが、信号待ちで
1番前に停車していても交差点名が見えません。
かろうじて信号は見えていますがそれ以来
怖くて運転はしていません。

妊婦あるあるでしょうか?
それとも産院に相談したほうがいいのか…

ちなみに毎日あいぼんやってます
ソフトコンタクトもワンデーです

コメント

deleted user

視力が落ちるとは初耳です。。
そこまで見えないなら早めに眼科行った方がいいかな?
と思いますよ💦
産院では検査できないので、相談程度に
終わるのでやはり眼科かな?と。

集中力が落ちるはあるみたいですけどね?

糖尿病だと失明のリスクもありますが
妊娠糖尿病で失明はあまり聞いたことがないです😅

ゆめまま

視力は私はさがってないです。。
コンタクトの度数があわなくなってきているかもなので、眼科に行ったほうがいいとおもいます。。

ままり

前回の妊娠で視力がかなり下がって
眼科の方に驚かれました(笑)
左右ともコンタクトの度数変えてもらいました!

たる

妊娠すると眼圧が下がるとか、なにかホルモンの影響を受けるようです。
早めに眼科を受診され、妊娠中だと伝えてお話を聞いたほうがいいかもしれません。点眼薬の胎児への影響はあまり解明されていないみたいで、慎重になるべきとの所見を見ました。

もも

視力下がりました!
でも眼科ではきっと医学的根拠ないって言われると思いますけど…でも下がったんですもん!ネットで調べたら、体の水分量が増えてとかあり、眼球の中もそんことあるの?って感じですが😅
出産で入院中、看護師さんに言ったら関係無い!って言われました。
あと、私は今までなかった飛蚊症が現れました😭これは絶対妊娠を機にって感じです。けどやはり眼科の先生は関係ないって言ってました。
2人目妊娠中ですが、またこれを機に新たな飛蚊症が現れました。
緑内障が怖いので、視力も相当悪いので妊娠を機に定期的に通院始めてます💦

でめちん😶

下がりましたし、乱視が悪化しました😓
メガネ作り直しました😵

はじめてのままり

みなさまありがとうございます!
眼科行きます😭