※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもまる
お仕事

市の保育園入園条件に不安。うつ病で働けず、120時間以上の勤務が難しい。皆はどうしているか、意見やアドバイスを求めています。

私の市では3歳未満児を保育園入園の預ける場合120時間以上働かないといけないです…。
しかし今うつ病で疾病理由で預けていて、今後120時間以上働ける気がしないです…😭
みんなどうしているのでしょうか??
意見やアドバイスお願いします!

コメント

ひまわりママ

引き続き、疾病理由で預けることは厳しいんですか😓

• ちゃもまる

ちゃもまる

出来ますがずっと働かないわけにはいかないなと思っていまして😥
    何とか短い時間で働けないかな…考えています💦

• 5月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

保育料を稼ぎたいなら 週に2~3回パートとかされてはどうですか??

市役所には疾病理由と労働を付け合わせて申請してみては??
    (短時間保育で)

私も障害と労働を2つ合わせ申請してますよ!(ポイントを稼ぐために。ただ、フルタイムになりますが…😓)

• 5月18日
  • ちゃもまる

ちゃもまる

疾病と就労あわせて申請出来るのですね!それは助かる!
    フルタイム勤務お疲れ様です!

• 5月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

出来るはずですよ☺️
    ポイント稼ぎも出来ます。

週に2~3のパートで保育園に預けたりする方々がちらほらいますので。

うつ病なので、体調悪い日があると思うので送迎についても旦那さまと相談されたほうがいいかと。

• 5月18日
  • ちゃもまる

ちゃもまる

すでに入所しているので、週2.3のパートを探してみようと思います!
    迎えは時間的に無理なので、送りは旦那と相談してみようと思います!

• 5月18日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

頑張ってくださいね☺️
    私の息子も生後8ヶ月です★

お互い育児頑張りましょう!

• 5月18日
  • ちゃもまる

ちゃもまる

わー同じですね♡
    お仲間嬉しいです!

• 5月18日
ぴっぴ

120時間働けるぞー!って思えてから働くのではダメですか💦?
私はフルタイムで働いていますが、体力的にも精神的にも大変です。
旦那さんなどのご家族のサポートあるともっと良いと思うので、話し合ってみてはどうでしょう?

• ちゃもまる

ちゃもまる

フルタイムで働いてらっしゃるのですね!!全くできる気がししないので尊敬します…!毎日お疲れ様です!
    旦那は保育園もタダじゃないし働けるなら働いて欲しいと言っています。
    家事はほぼ私がやっています。

• 5月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちも家事は全部私ですが、周りにはそういう人、ほとんどいないです💦
    平日の送り迎えのどっちかを旦那さんがやり、その送り迎えあいだに、もう1人が家事をする、みたいな分担とか。
    料理は奥さんでも、掃除洗濯は旦那さんとか。
    お子さん熱出してもお互い休み合うなど、とにかく旦那さんも主体的に育児家事やってもらう認識持ってもらってから仕事した方が良いですよ。

• 5月18日
  • ちゃもまる

ちゃもまる

的確な意見ありがとうございます!
    働くなら私はパート勤務の予定で旦那は正社員で勤務時間も長いので私がやらねば!と思っているのですが、2人で協力しないとだめですね💦

• 5月18日