※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

11月に流産し、妊活中。検査結果で甲状腺やクラミジアが見つかり、不安や悲しみがつのる。仕事や旦那との関係もつらく、妊活にストレス。気持ちを切り替える方法を教えて欲しい。

11月に流産してしまいました。
現在クリニックに通院しながら妊活中です。
色んな事が重なりつらいので吐き出させて下さい。

血液検査とおりものの検査があり、AMHが2.65で30代後半の値(実年齢は26歳)、甲状腺は低値で、クラミジアまで見つかりました。甲状腺は日によっても変わるからと再検査しましたが、今度は高値で変動や誤差範囲では説明が付かないとのことで専門クリニックを受診するよう紹介状を頂きました。

私は子どもを持つことが夢で子宮頸癌のワクチンも検査も、ブライダルチェックも受けてきました。付き合う人が変わればその都度性病検査も受けてきました。自分なりに気を付けてきたつもりでした。去年3月に受けたブライダルチェックではクラミジアは陰性でした。感染源は旦那だと思いますが、旦那は浮気はしていないと言いますし、実際不器用でおどおどして嘘はつけないタイプなので浮気はないかなぁと思っています。銭湯でも感染すると看護師さんに言われましたし、旦那は銭湯によく行くので銭湯で感染したということで納得しています。

AMHはそんなに深刻にならないでと医師に言われたので信じようと思いますが、甲状腺がショックです。あの子が教えてくれたんだと感謝の気持ちでいっぱいですが、私のせいであの子は生きられなかったのかなと思うと申し訳なくて、悲しいです。

順調に成長していたら来月が予定日でした。私の職場は女性が多く、妊娠中の方が数人いらっしゃいます。大きなお腹を見るたびに胸が苦しくなります。どうして私には赤ちゃんがいないの?とどうしても思ってしまいます。

初期流産はよくあることで赤ちゃんに原因があることがほとんどだからと言われ、自分に異常がないか調べたいと言っても、たった1回の流産でそんな神経質にならなくていいと医師に言われていました。でも、病院を変え検査をすると自分に異常があり、甲状腺がはっきりとするまでは妊活はセーブするよう言われました。ただ赤ちゃんが欲しいだけなのになんでこんなに上手くいかないんだろうと歯痒さがあります。

色んな状況の方がいらっしゃるので、自分だけではないとは分かっていますが、でも、どうしても何事もなく産休育休に入られる職場の人や友達、従姉妹を見るとなんで私だけ…?と思ってしまいます。

仕事に行くのがつらいです。ここ1ヶ月程前から仕事に行く前に吐き気がします。でも、私の給料がなければ家賃が払えません。元々私が一人暮らししていたアパートに旦那が越してきて、名義は旦那に変えましたが、家賃や光熱費の引き落としは私の口座のままです。口座も変更しようと旦那に言いましたが、ケンカになってしまい(旦那はお金に関してケチなところがあります。)結局変えていません。生活費はもらっています。仕事を辞めてからも自分の口座から引き落とされるとなると不安で…。流産した時仕事を辞めたいと言いましたが、旦那に理解してもらえず現実的にも旦那の収入だけだは生活出来ないので辞めることは出来ません。また、来月いっぱいで6人退職されます。一気に負担が増えストレスでしかありません。毎日イライラしてしまいます。収入は必要ですが、妊活しながらとなると早番を交代してもらったり周りに迷惑をかけてしまうことが多くなりますし、流産の時もお休みして迷惑をかけてしまったので何となく心苦しいです。職員が一気に減りますし、こんな時に妊活かよと思われてしまうのではないかとも思ってしまいます。

それから、旦那との仲良しもつらいです。相性がよくありません。旦那は前向きに努力してくれますが、遅漏でしかも騎乗位でしかイケないです。回数が増えるとちょっとつらいからシリンジ法(針のない注射器で精子を吸い上げ膣内に入れる方法)を試したいと提案しましたが、自分の子どもじゃないように感じるから嫌だと断られました。

毎日妊婦さんを見ないといけない、仕事の負担はどんどん増える、辞めたいけど辞めれない、旦那のことは好きで赤ちゃんが欲しいのに仲良しがつらい、甲状腺がはっきりするまでは妊活できない。

なんでこんなに上手くいかないんだろうと毎日もやもやしてしまいます。でも、気持ちを切り替えて頑張っていきたいです。しかし、どう頑張っていいか分かりません。皆さんはどのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか?宜しければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の前に二回ほど流産などで子供を失っています。その時は本当に辛かったです。

やっぱり時間がたたないと気持ちの切り替えも前も向けないと思います。一番は次の子を妊娠した時がある意味本当に悲しみを忘れるんじゃなく抜け出せる時かなと思います、

旦那様も性病の治療しないとまた写りましす(--;)

• いちご

いちご

お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。子どもを失うのは本当につらいですね。こんなにつらいものなんて知りませんでした。

やっぱり時間と、次の妊娠ですかね。早く赤ちゃん欲しいんですが、甲状腺でストップがかかってしまったので歯痒いです。早く抜け出したいです。

発覚した時に旦那の分の薬も頂いて治療しました!ご心配頂きありがとうございます😊

• 5月18日
し

毎日お疲れ様です(>_<)
いろんなことが重なって、しんどいですよね。
こんなことを言うとなんですが、今はまだ子どもを授かるタイミングではないのかな?と思いました。

私は子どもを持つのが夢というわけではなかったですが、結婚して8年目でようやく授かりました。
学校に通ったり、転職したりといろいろあったので、ずっと妊活していたわけではないですが、どんどん歳をとるしやはり不安になりました。
でも今思うと、精神状態や仕事の状況を含め、ちょうどいいタイミングで授かったのかなと思います。

先を考えすぎず、一つひとつ、問題に向き合っていくのが結局は近道になると思うんですよね。
まずは甲状腺の問題を病院ではっきりさせるのが大事ですよね!
仕事はすぐに転職は難しいかもしれませんが、転職先に当たりをつけたり、いい条件で転職するために資格の勉強してみたり…

そして、がんばってる自分を甘やかすための、小さなご褒美を用意するのもいいかと^_^
私はすぐ「頑張ったからスタバで甘いの飲もう」「コンビニスイーツ食べよう」「マッサージいこう」など、プチ贅沢しちゃいます😅
(個人的にオススメは変身写真です!旦那には引かれますが、めちゃくちゃ気分転換になるのでお小遣い貯めてたまーに行きます)

長文になりましたが、少しでも参考になれば!

• いちご

いちご

前回流産した時は旦那の方が心の準備が出来ておらず私たちの歩幅を合わせるためにあの子は生きるのをやめてしまったのかなと思っていました。今回は旦那も欲しいと妊活に協力的なので今度は大丈夫だと思っていましたが、まだなんですかね。でも、よく聞きます。欲しいと思ったタイミングではなかなか来てくれなかったけど、来てくれたタイミングは良かったと。そうなのかもしれないですね。

結婚しても出産しても続けられるようにと大学で資格をとりました。その資格で今仕事をしています。福利厚生も人間関係もいいのですが、自分に合っていないのか、自分が弱いだけなのか、何故か辞めたい気持ちが大きくて…。違う資格を取るのもありですね。検討してみます!

プチご褒美いいですね☺️
    美容室にでも行ってみようかなぁ✨

変身写真とは
    どのようなものですか?😲
    いつもと違う自分になれたらストレス発散出来そうですね❣️

• 5月18日
  • し

文章を読むに、とてもしっかりした方ですね。もしかして、もう少し肩の力を抜いてもいいかもです☆
    きっとみんなのいいタイミングがくると思いますよー^_^

ちなみに私も結婚後、旦那に養ってもらいながら専門学校で国家資格取ったにも関わらず、仕事(というか職場)が嫌すぎて鬱になりかけ、ほぼ資格と関係ない仕事に転職しました😅
    お給料はまぁまぁですが、精神状態は100倍くらい改善したので本当に転職してよかったです!

変身写真は、プロにメイク&スタイリングしてもらって、カメラマンに撮ってもらうものです!
    台湾発祥?で、ドレスとか花魁風とかいろいろあります♪
    正直言って値段は高いですが、半端なくリフレッシュできます!笑

• 5月18日
  • いちご

いちご

私考え過ぎるところがあります💦
    しっかりしなきゃといつも思ってしまっていて…😣力入り過ぎてるかもです💦

そうなんですね!私が持っている資格も国家資格で給料もボーナスも悪くはないかなという感じです。旦那は私より収入が低いので、私が転職するのはなぁ…という感じです。家計を支えなきゃいけないというプレッシャー?もあるんですかね。流産した時に、資格もあるしいざとなったらまた働けるからとか他の仕事したいと旦那に訴えましたが、生活はどうする?先輩の奥さんは資格があってもいい条件のところがなくて働けてない、子どもが出来てもお菓子もおもちゃも買ってあげれない生活になってもいいんだ?など言われ、言い争うのがきつくて退職も転職も諦めました。でも、お金より心の余裕が欲しいのが本音です💔もう一回戦ってみようかな。笑

あー!そういうことですね!✨
    考え付かなかったです!写真は思い出にもなりますし良さそうですね✨いい事を教えていだたきました!ありがとうございます😊

• 5月18日
  • し

何度もすいません!
    人様の旦那さんをつかまえてなんですが、甲斐性なしだなーと思ってしまいました💦💦
    家事育児もありますし、女性は旦那さんの収入が不安定になることを嫌がる人も多いですが、私はお互い辛い時は休んでもいい、一馬力でも生活していけるだけ稼いでいきたい!と思っています。(その代わり、旦那が専業主夫出来るだけのスキルも身につけてもらいますが!)
    ですが旦那さんが「子どもができてもお菓子もおもちゃも買ってあげられない」って、、
    こっちもがんばってるんだから、お前もがんばって稼いでこいっ!!って思っちゃいます💦

今のうちに、旦那さんの意識を変えるのがいいのかなって思いました!
    夫婦は対等な関係(だと思っています)なのだから、きちんと思ってること伝えて、戦っていいと思いますよ!
    しんどいですけどね💦
    まだまだお若いので、自分を責めず、しっかりしようと思いすぎず、なんとかなるさって精神でいってくださいね^_^

• 5月18日
  • いちご

いちご

全然です!こんなに話しを聞いて頂けて嬉しいです!本当にありがとうございます😊

流産した時の旦那の対応は今思い出すだけでもあれはなかったと思うものばかりです。心拍がなくなり流産が確定した次の日に飲み会に行ったり、2、3日慰めてそれでも立ち直れない私にこれ以上どうすればいい?こんなに慰めてるのに慰め甲斐がないとか、こっちの方が慰めて欲しいとか、落ち込み方が異常だとか、手術の日に仕事を休んで付き添ってくれましたが手術前の処置が痛くて何で会える痛みじゃなくてさよならする痛みなんだろうって悲しくて泣いてる横で携帯ゲームしてました。赤ちゃんは旦那と別れた方がいいと教えてくれているのかもとも思いましたが、流産をきっかけにとことん話し合い、今はあの時の自分は本当に最低な奴だったと反省してくれています。家事も以前はお米も炊けないほど何も出来ない人でしたが今はそこそこ出来るようになりました。専業主夫はまだまだ無理ですが😓旦那の職場は女は仕事もしながら家事も育児もするみたいな考えの人が多く、稼ぎが少ない上に家事はしないという考えに頭にきて、私も正社員で働いてるんだから土俵は一緒じゃないの!?と喧嘩しました。それからは家事をやるようになったのでまぁ良しとしてます。一馬力でも大丈夫だよ!と言えるぐらい頑張って欲しいですが、旦那は資格もありませんし、夜中に起こったトラブルにも駆け付けたり、出張も進んで行ったりと旦那なりに頑張っているみたいなのでこれも良しとするしかないかなと思っています。

私も対等でありたいと思っています!少しずつ旦那は変わりつつあるので、様子を見ながら戦っていきます!笑

長々とすみません💦
    気持ちが楽になりました😌💗

• 5月18日
mayuuuu

旦那さんから感染症を移されたってことなんでしょうか?
心が健康じゃないと、
色んなことナイーブなりますよね。
是非沢山ストレス発散してください!

• いちご

いちご

恐らくそうだと思います…。
    3月のブライダルチェックでは陰性で、その後も前も旦那としか関係はありませんし、銭湯に行くことは私はあまりないので感染源は旦那かなぁと。

心と体のバランスって本当に大事なんだなぁと日々感じます💦

ストレス解消法を見つけて頑張っていきたいと思います😊

• 5月18日
  • mayuuuu

mayuuuu

銭湯のお湯で感染するってのはほぼないと思います!!

はい🥰
    気持ちが明るくなったらまた赤ちゃん来てくれると思います😀無理しないでください♥️

• 5月18日
  • いちご

いちご

銭湯のお湯ではなくイスでの感染はなくはないと看護師さんに言われました。もちろん可能性は低いと分かってはいますが、旦那との今後の関係を考えて銭湯での感染ということで納得しています。

気持ちを切り替えて、無理せず頑張っていこうと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 5月18日
さんたろう

辛いですね。
でもきっと、1番いいタイミングで赤ちゃんが来てくれると思います。

私も初期流産は2回しています。
化学流産は何度もあります。
みんな言わないだけで、実はいろいろあると思いますよ。

私は実の母から「お母さんは流産なんかした事がないわ。どっか体がおかしいのか?まだ人の形にもなってないのが流れちゃったからって、何が悲しいの!いつまでもメソメソしてたらあかん」と言われてあまりのショックで過呼吸になったことがあります。

自分が経験してないと他人の苦しみや悲しみなんて分からないんだと思ったら、辛い経験もいつか他人の辛さを分かってあげられる1つのいい経験なんだとその時思いました。

今は本当に辛いと思いますが、いつか思い出になる日が来ます。
肩の力を抜いて、頑張りましょう🍀🌈

• いちご

いちご

早く来て欲しいと焦る気持ちが大きいですが、深呼吸しないといけないですね。

実の母には理解してもらいたいですよね。お辛かったですね。私も母から「まだ流産1回目でしょ?お母さんの友達は3回もだめで色々検査して大変そうだったけど、それに比べたらまだいい方じゃない?」と言われた時はショックでした。母は流産の経験がないので、私が切迫流産で自宅安静にしている時に言わないでと言っていたのに近所の人や同級生のお母さんに私の妊娠を伝えていて、流産してから苦しめられました。嬉しかったんだろうなとは思いますが。

ymk1122さんのおっしゃるように流産の経験がなければこの辛さや悲しみは分からなかったと思います。誰かの辛さを分かってあげられるいい経験という考えはとてもいい考えですね😌

いつかまた私の所に来てくれると信じて頑張っていこうと思います✨

• 5月18日
さとぽよ。

お辛い悲しい経験をされましたね😢

私は4回続けての流産、5回目に何とか授かりました。
2回続き、その後、不育症の検査をしましたが何も問題なく健康です🎵と言われて、トライしましたがダメでした。

1回目は、入籍してすぐ授かり親族だけの結婚式を前にダメになり楽しかったけど、辛い結婚式になりました。
2回目の後は、行けてなかった新婚旅行に行こう❗️と気分を一新しました。
3回目の後は、もう不安定過ぎて、仕事は辞めました。
ちょうどその頃一軒家に引っ越し、子供が多くいる地域で外に出るのも窓を開けるのも怖かったです😥
友人も同じくらいに妊娠し、うちの子もうまくいけば幼稚園だったのかぁとか今でも思います。

3、4回目は、赤ちゃんを病理検査してもらい、モノソミー、トリソミーでした。染色体異常というのがわかり、、女性にはタイムリミットがあるので出来る限り頑張ってみよう❗️と5回目に繋がりました。

何よりも旦那さまのお力添えがないと辛いです。ちゃんと寄り添ってもらえないと、次へのトライが遠のいてしまうので心も体も辛いと甘えてください😢

妊活できない期間は、2人の絆を深めたり、色々と旅行に行ったりしました😄

今は辛く悲しいと思いますが乗り切れるように2人の時間を楽しむのもリフレッシュして、次に繋ぐ一歩なんじゃないかなぁと感じます。

まだお若いので羨ましいくらいです😊
お金は必要ですがストレスがつきまとうのは悪影響です。
お2人でリフレッシュ方法を見つけてみてくださいね🎵

• いちご

いちご

私は1回でもクヨクヨしてしまうのにさとぽよさんはお強いですね。お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。

流産直後は、私もいつか!と妊婦さんや小さい子どもを見てもそんなに辛くなかったんですが、最近辛くなってきてしまって…。

そうですね。旦那と歩幅を合わせていきたいと思います。今はゆっくりする時期なのかもしれないです。旦那との時間を大切にしていこうと思いました❣️まだ新婚旅行に行けてないのでこの際行くのもいいなと思いました😊
    回答ありがとうございます!

• 5月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

世の中には、1回も妊娠すらかすることもない方もいらっしゃいます。
    妊娠出来る体だったというのを知ることが出来たのは十分プラスなんじゃないかなと思います😊

新婚旅行行けて良かった✨って思います😄
    より楽しめる時期は他にあったかもしれませんが妊活お休み中に行けたのはリフレッシュに繋がりました😌
    家を購入したのも将来子供が出来てから引っ越しするより楽だろうし、2人で頑張ってみよう❗️という現れでした😄
    なんか何かしらやろうとするとお金がかかりますが良かったです✨

私は決して強くはないですが、、主人をパパにしてあげたかったし、自分もなりたかった‼️その一心でした✨
    同じ頃、友人も2回目の流産で、2回とも心拍すら確認できず、子供を諦めてしまいました。
    私は何とか授かり今に至りますが出産後1度も会ってません。
    友人には、わたしと同じ子なし人生になると思っていたのに。と言われたのが今でも思い出しますが自分の人生なので出来る限り頑張って良かったと思っています😊
    応援しています✨

• 5月18日
きき

まったく同じ状況だったのでコメントしました。私も11月に流産し、来月出産予定でした。

周りは妊婦さんばかりで、妊娠の報告、出産の報告を聞くたびになんで私は…と地獄のような思いです。時間がたち少しは前向きになれたかなと思いますが、ツラさが消えることはないです。

シリンジ法ですが、うちは先月から取り入れました!旦那はあまり良く思ってなさそうですが、不妊治療へステップアップする前にやってみようと言いました!

妊娠したいのに妊活できないのはツラいと思いますが、身体を大切に今は無理しないでくださいね。

絶対に妊娠してやる!ってお互い諦めずにいきましょうね😊

• いちご

いちご

全く同じ状況ですね。ききさんもお辛かったですね。コメントありがとうございます。とても励みになります。

周りの妊娠や出産報告が今は本当につらいです。時間が経って落ち着いたかなと思っても、ふとしたことで思い出して苦しくなります。

そうなんですね!
    なるほど…自分たちで出来ることはやってみようと言うと受け入れてくれるかもです。様子をみながらもう一回話してみます!

妊活がストップになったのは本当にダメージが大きいです。受け入れなきゃなぁと思いながら、もやもやして落ち込んでしまって…。でも、赤ちゃんだって準備が出来てからじゃないとやってきてくれないですよね。今は休まないとですね。

諦めたくないです!
    元気な赤ちゃん産みたいです❣️
    コメント本当にありがとうございます😊

• 5月20日
レッサー

色んな事が重なって、マイナス思考になっていくし、辛いですよね💦

私も2度の流産経験があります。
1度目に甲状腺異常が発覚しました。
不妊治療もしていました。
職場も子どもや妊婦に触れる所で、いちごさんと状況が似てる所が多かったので、コメントさせて頂きました。

なんで、自分なんだ??とか、こんなに子どもを望んでるのに…とか本当に心が窮屈になっていくんですよね。
でも、望んでいれば、仕方のない事だと思います。
やっぱり流産は凄く辛いし、経験した人しかわからない所もあります。
不妊治療も…。
前向きになりたいけど、なれない。
ってごく当たり前な感情なので、まずはその気持ちを受け入れていく事だと思います。

私は何もかもがうまくいかない。
と思った時は、そうゆう時期なんだ…人生長いんだから山あり谷あり。
今は谷なんだろうと思っていました。
無理して前向きになろうとしなくてもいいんですよ。

次第に、私は、自分だけが凄く不幸だと思っていたのですが、私は凄く恵まれている。
健康で働くことも出来て、大好きな家族もいる。旦那もいる。
今ある幸せに目を向ける事で、肩の力が抜けていった気がします。
妊活!妊活で頭いっぱいでしたが、旦那との時間、子どもの為ではなく、旦那と生涯共にしたいから結婚したんだ。と思うと、仲良しも子作りではなく、2人のスキンシップだと思って大切にしようとも思いました。

甲状腺は専門病院で薬を飲んでいれば、妊活も妊娠も出産も出来ますよ😊
私は治療の末、やっと我が子を抱く事が出来ました。
辛かった日々…ですが、全てちゃんと意味のある自分にとっては糧になる経験でした。

無責任に励ます事も出来ませんが、
今ある幸せに目を向けてみると、少し気持ちが楽になると思いますよ🌸

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。どんどんマイナス思考になっていって、こんなに望んでいるのになんで?とか頑張れない自分はどこかおかしいのかと思っていました。望んでいれば仕方ない事、当たり前の感情というお言葉を頂いて、心が軽くなりました。

そうですね。働く事も出来ますし、父も母も健在で、きょうだいもいます。義理の両親も家族もとてもいい人達です。流産しても、そっと触れずにいてくれました。旦那も治療に協力的で、今は子どもを望んでくれています。上を見ればきりがありませんが、ピントを自分に絞ると恵まれていることいっぱいありますね。まだシリンジ法したいな〜という気持ちはありますが、仲良しもスキンシップとして大切に出来たらいいなと思いました。

お子さんいらっしゃるんですね😊!
    甲状腺が落ち着くまで妊活待ってと言われて、いつまでなんだろうとか、調べれば不妊とか流産とか出てきて、また同じことになったらどうしようとか、色々不安でした。レッサーさんの話を聞いて安心できました💗私も赤ちゃん抱っこしたいです🤱

素敵なアドバイスを下さりありがとうございます❣️レッサーさんの優しさがとても嬉しく、励みになりました😊

• 5月20日