※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

新生児育児に不安があります。赤ちゃんが小さく、飲みにくい状況で退院後の不安が大きいです。どうしたらいいでしょうか。

新生児育児が不安です😞
14日に出産し、現在入院中で明日退院予定ですが、やっていく自信がありません。
赤ちゃんは2480gと小さく、おっぱいもミルクもあまり飲んでくれません。
飲んだと思ったら吐いてしまいます。
ほとんど泣かず、寝てばかりです。
放っておいたらずっと寝ているので、寝ている所に無理やりおっぱいや哺乳瓶を突っ込むのですが、口を固く閉じてるいる為とても時間がかかります。
吸い出したと思ってもすぐ疲れてしまうようで、動きが止まります。飲み終わってしばらくすると吐きます。
今は入院中なので、困ったら看護士や助産師の方に助けてもらえますが、退院したらすべて自分でしなくてはならないので不安でいっぱいです。
このままでは赤ちゃんを死なせてしまうかも、と不安が募り全く眠れません。このままずっと入院していたいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

れのか

ゲップは出てますか?うちも1500で生まれたのでNICUでした。
呼吸器つけてたのでやはり怖かったです。
まだ新生児なので寝てますが帰ってきたらまた変わりますよ❗

  • 🔰

    🔰

    ゲップは出たり出なかったりです。
    助産師さんにしてもらうと大抵出ますが、自分でしてみると出ない時が多いです💦慣れるしかないんでしょうか。

    • 5月18日
  • れのか

    れのか

    その子によっても違います!うちは体育座りにして首支えながら膝の上に乗せたり、正座して横向きに座らせ顎の下を手のひらで持って背中トントンスリスリしたりしてます。ゲップ出ないと空気でお腹いっぱいになってしまい飲まなくなります。

    • 5月18日
  • 🔰

    🔰

    ゲップ大切ですね💦
    助産師さんに聞いて色々試してみたいと思います‼︎

    • 5月18日
Knp♡mama

大丈夫ですよ(^^)♡
私の娘もそんな感じでした😅
ほんと泣かなくてずっと寝てて😅
混合でしたが吐いてました😅
体重もなかなか増えず心配しながら
退院しました(・・;)
ですが、足の裏コショコショしたり
赤ちゃんおこして飲ませてました😊
助産師さんや看護師さんに
起きなくて口開かないときは
どうしたら?って質問したら
アドバイスいただけるかと思います😊まだ赤ちゃんお腹すいたとかお腹いっぱいとかそゆ感覚がないので
おこして時間がきたらあげたら
大丈夫です(^^)
体重増えなくて悩んでましたが
今では食欲旺盛元気いっぱいです😊

  • 🔰

    🔰

    元の体重が軽い上に体重の減りも速くて💦ぎりぎりの所でとどまってくれましたが、この先どうなるか😞

    赤ちゃんの起こし方聞いてみます!

    • 5月18日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    うちも減りも早くて
    黄疸もでちゃって😅
    ミルク増やしてって言われるけど
    赤ちゃん吐いちゃうし(・・;)
    ほんに心配でした😅
    50センチの服もブカブカで。。
    徐々に赤ちゃんもミルクのめる
    ようになるといいですね。
    飲んだ後高い位置で
    しばらくだっこするのも
    吐かないでいいですよ。

    • 5月18日
  • 🔰

    🔰

    黄疸でました💦
    高い位置とは具体的にどんな感じに抱っこすれば良いですか?

    • 5月18日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね(・・;)
    うちもでてGCU入りました😅
    横だきにして自分のおっぱい
    くらいの高さです😊

    • 5月19日
  • 🔰

    🔰

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    出産後と寝不足で
    体しんどいかもしれませんが
    頑張ってくださいね😊
    体重が増えなかったりしたら
    退院後も助産師さんに相談しても
    いいとおもいます(^^)!!
    うちは2ヶ月にはぷくぷくに
    やっとなった!と安心できました😊

    • 5月19日
⠉̮⃝︎︎

こんばんは!
私も入院してた時乳腺炎になったりで
胸が張って中々おっぱいに吸い付いてくれなくて助産師さんの手を借りてでなければ授乳できなかったり
うっかり自分が寝てしまっていて
授乳まで5時間くらい開けてしまって
赤ちゃん死んじゃうんじゃないかと
とても不安になりました😔

ですが退院してみて周りに助けてもらったりでなんだかんだすくすく育ってくれています!
あまり神経質になりすぎず、
まあ大丈夫か〜と気持ちに余裕を持つと少し楽になる気がします😁

助産師さんも赤ちゃんはお母さんが思ってる以上に強いんだよ!と教えてくれたのでそれを信じて頑張っています(˙꒳​˙ )💓

初めてのことだらけですが一緒にがんばりましょう!!!・ᴥ・

  • 🔰

    🔰

    赤ちゃんは思ってる以上に強いんですね‼︎ちょっと安心しました💦
    今は産後すぐなので神経質になっているのかな😞
    退院する前に、不安な事は全部助産師さんに聞いておこうと思います。

    • 5月18日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    赤ちゃん産む前までは
    夜のお母さん達そんな神経質にならなくても〜なんて他人事だったんですけど、割と神経質になるものですね。。。私も少しのことですぐググッたりしてます😫

    でもきっと神経質になりすぎてたら
    赤ちゃんにもなんとな〜くそれが伝わってしまうような気がして。。。
    だから心の中でやばいと思いながらも余裕かましてるフリしてます(笑)!

    • 5月18日
  • 🔰

    🔰

    私も結構他人事でした💦
    産んで初めてその気持ちが分かりました😭
    赤ちゃんに伝わってそうですよね💦
    私も気をつけます!

    • 5月18日
ぽんぽん

大丈夫ですよ😊
うちの子も小さくてミルクもほとんど
飲まずずっと寝ていました!
新生児期は寝ていることの方が
多いです。
あまりにも寝て起きないから看護師さんが
起こしてミルクあげよーかーと笑って
いました!笑笑。
うちの子明後日には3ヶ月ですが、
ミルクよく飲めても80とかしか
飲まないです。
飲まない時は20しか飲まないです。
それでも少しづつでも成長しているので
心配ないですよ😊

  • 🔰

    🔰

    そうなんですね‼︎
    病院で同時期に産まれた赤ちゃんはよく泣く子ばかりで💦
    それで余計不安になってました😞
    少しずつでも成長してほしいです!

    • 5月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの子、全く泣かなったです😊
    今でも全然泣かなくて、夜も19時に
    寝たら朝の8時まで起きないです。
    起きても泣くことなく静かに
    目を開けてキョロキョロして
    いるだけです、、、
    心配で先生に相談しましたけど、
    手がかからなくてお母さん思いの
    いい子だね。心配ないよって
    言われたので気にしないように
    しています😊

    • 5月18日
  • 🔰

    🔰

    泣きすぎるのも手がかかるけど、泣かないのも不安になりますよね💦
    ウンチして気持ち悪い時は泣きますが、お腹が空いて泣く事はないです💦でも皆んな色んな不安を乗り越えて頑張ってきてるんですよね‼︎私も頑張ります!

    • 5月18日
ひよこ❁

ご出産おめでとうございます☺️✨
私も同じように悩み、不安でいっぱいでした!
我が子は2304gと小さく産まれました。おっぱいも上手く吸えないし、ミルクも飲みきるのに時間が掛かりました😭
でも赤ちゃんはゆっくり成長します!
体重も増え身長も伸びます!
私も何度も助産師に「お母さんが心配しても体重が増えるわけじゃないから、赤ちゃんのペースを見守って。」と言われました。
私もまだ1ヶ月なので不安な事沢山あります!
赤ちゃんはお母さんを選んで産まれてきたんです❤️
お互いを信じてマイペースにいきましょう!

  • 🔰

    🔰

    小さく産まれると不安な事たくさんありますよね💦
    初めての出産だし戸惑う事ばかりで😞でも見守る事も大切ですよね。
    私を選んで産まれてきてくれた赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います!

    • 5月18日
ゆめまま

大丈夫です☆うちの上の子も1868グラムと小さく産まれ、NICUにはいり、3週間後退院。
どうなるんだろうとか、しんでないかもかほんと心配だったものの。。
今では憎らしいくらいわんぱくです☆

  • 🔰

    🔰

    それは心配でしたね💦
    うちの子もわんぱくになってほしいです‼︎

    • 5月18日
えむねむ💗

私も退院するときすごく不安になってました
まず自分が本当に子供産んだのかなとか 抱っこしてても自分の子供の実感がなく ちゃんと親になったのかな 無事に育てれるかなとかずっと思ってました
退院して家に帰ってからもいっぱいいっぱいで大変でうつになりかけましたがだんだん毎日同じことの繰り返しで出来るようになりました!
誰でも初めては分からず不安だと思います! ここのアプリ参考になるのでこれから頑張ってください👍👍😊

さんママ

入院中の今のうちに助産師さんに相談すると色々教えてくれると思いますよ^ ^
私が出産した病院では授乳中もどう?と来てくれました!
どれだけ飲んだ?といつも声かけてくれてました!
また母乳外来などは無いですか?
あるとそこにかかればトラブルの時だけでなく、色々教えてもらえると思います!

とも

私も14日に出産しました!同じ日で嬉しくてコメントしました♡
退院不安ですよね。今は同じような悩みを抱えているお母さんがたくさんいて話して気が楽になったり、助産師さんも優しいので相談もしやすく、どんな小さな事でもすぐに聞きに行っています。大体は大丈夫な事で終わるのですが、大丈夫だという言葉をもらうだけで気が楽になります。
帰ったら相談できる専門家がいなくて私も不安です…でも、ネットで調べたりここで相談して乗り切りたいと思ってます!
お互い頑張っていきましょう!