※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ママさんの働き方について質問です。正社員orパートで何時から何時まで働いているか、土日の子供の対応、手取り額について教えてください。正社員かパートか迷っている方がいます。子供が小さいときの正社員の厳しさや、扶養内での生活についてアドバイスをお願いします。

働いてるママさんに質問です🙇‍♀️✨

正社員orパート どちらですか?
何時〜何時の出勤ですか??
曜日も決まっていたら教えてください🙇‍♀️
土日が仕事場合は 子供は どうしてますか?
手取りも 可能でしたら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

正社員かパートで働くか迷ってます...💦
子供が小さいうちは正社員で働くのは
厳しいですかね...😭
今まではパートで働いてました💧
旦那が転職し、前よりも手取りが少なく...
扶養内でギリギリの生活をするか...ガッツリ働くか...😭

意見を聞かせてください😹

コメント

妃★

がっつり働く。年休もボーナスも退職金も出るような会社の正社員を目指す。
オリンピック前の今がピークで、今後は正社員の門戸の広さは今ほどではなくなると思いますよ。。。
扶養ではなく、可能な限り正社員で、今は何もなくてもキャリアをつめる仕事をお勧めします。

• 妃★

妃★

9:00〜17:30(8:30に家を出て18時に保育園にお迎え)
    フレックス(17:15退社4日間と18:30退社1日、18:30退社の日は夫が保育園にお迎え)

• 5月17日
  • mama

mama

正社員だと やっぱり将来的にもいいですし安定しますよね🙇‍♀️

子供との時間が少なくなるので
    そこが難点です🌀
    こんなに小さいうちから大丈夫なのか...と😭

• 5月17日
  • 妃★

妃★

個人的には、もうすぐ6歳の今こそ、子供の話を聞いてやるためにそばに居たいと思います。逆に0歳〜4歳くらいまでは、一緒に過ごす時間はそこまで大事ではなかったなあという印象です。(子育てが大変すぎて、イライラ疲れるくらいなら、リフレッシュも兼ねてフルタイムで本気仕事していてよかったです。)
    一歳ちょうどからフルタイムで仕事復帰して、4年半。その4年半の会社での積み重ねがあった上で、来年からの小学生期を時短で働こうかと思っています。小学校の放課後問題はけっこうシビアです。今、自分の裁量で在宅勤務や年休を取れます。ありがたい立場でいさせてもらっています。
    子供が本当に親を必要としてるのは年中さん〜中1くらいまでの9年くらいかなぁと思っています。

• 5月17日
  • mama

mama

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    確かにそう考えればそうですよね!
    子供が熱出した時とかは融通効く会社だったのでしょうか?😌

確かに、自分も記憶とか辿ったら小学生の嫌だった事とかが鮮明に覚えているので、
    小学生の時ほど一緒にいれるようにした方がいいですね...😭

• 5月17日
  • 妃★

妃★

熱が出たら私のペースでお迎えに行ける会社でした。(翌朝小児科に夫が連れて行って、1日休みなのか午後から保育園に行けるかを検討して、1日休みだと、パパは午後出勤、ママは午前出勤からなんとか帰ってきてバトンタッチでした)その時のためにいつでも仕事は前倒しで進めており、夫と息子が同じ時に家で寝込んだ時にも、私も在宅勤務で対応できました。もし夫婦共が体調不良でどうにもならない時のために、ベビーシッターさんも月一で顔がわかる程度に慣れさせるようにしています。病児保育も登録していますがタクシーて片道2000円の場所なので、めんどくさい距離なんです。
    今ならお熱で登園許可が降りるまでのお休みなら、在宅勤務を私がして子供はタブレットでユーチューブ見ていい子に療養してくれます。
    日常から粗食を食べて健康増進に努めています。

• 5月17日
  • mama

mama

それは助かりますね😭✨
    病児保育も使うのもありですね🙇‍♀️
    うちは有難い事に車で5分の距離にあるので😹

妃 さんは、正社員の仕事に家事に育児 両立できていて尊敬します...🙇‍♀️

• 5月17日
  • 妃★

妃★

それぞれのクオリティが低くなってしまうことを自分も家族も上司にも理解してもらうことが大事です。
    「ここで働かせてください」本当にそんな気分です。意地を張らずにママパパをやり、雲の上を目指さずに会社員を続けています。私は取り柄もなくなーんにもできない人ですが。

• 5月17日
ソラソラ

扶養内パートで、基本平日のみ勤務です!
仮に土日出勤するなら旦那が休みなら旦那に預けますが、それが難しいなら託児所か親に預けます😊
ご主人や実家が協力してくれるなら正社員だと色々手厚いですが、代わりに休みにくくなるし拘束時間もハンパじゃないので、ある程度大きくなるまでは多少カツカツでもパートの方が融通きくかなと思います💦

• mama

mama

私もずっと3年間パートだったので、、😭
    正社員だと子供といる時間も少なくなるし家事と育児と仕事を両立出来るかと聞かれると...自信がないのが本音です💧
    やはり小学生上がるまで位はパートが無難ですかね😹

• 5月17日
ちいちゃん

正社員、週6、7時30分~17時、日曜も繁忙期は仕事なので実家に預けてます!
手取りは12いくかいかないかくらいですw

• mama

mama

朝が早いんですね😭💧
    やはり子供といる時間が少なるのがデメリットですね🌀

回答ありがとうございました✨✨

• 5月17日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

パートです( ´ω` )/

9時or10時~15時or17時勤務
平日2・3回
土日祝完全出勤

子供は平日保育園と学校
土日祝は旦那1人に任せてます(ㆁᴗㆁ✿)

給料は6万円or7万円です。

• mama

mama

土日が完全出勤なんですね😭
    旦那さんの協力があるなら助かりますね✩.*˚
    やはり扶養内パートが無難ですかね😂

• 5月17日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

子供が風邪ひいた時誰か協力してくれる方がいればパートじゃなくても良いと思いますよ╰(*´︶`*)╯

• 7月6日
mugi

扶養内パート、平日のみ、長期休暇は子供に合わせて取ってます!
時間は10時~4時までです(^-^)
手取り最高85000円、このくらいなら貯金の足し+自分のお小遣いがプラスになるので平日も数日休みありです。それ以上は稼がないようにシフト調整してもらってます。

• mama

mama

1番ベストな時間とお給料ですね✨
    やはり子供が小さいうちは優先は子供ですよね😹💦
    うちは支払いだけで28万程 かかるので、、😭 私が8万稼いでも 2万余るかどうかになりそうです、、🌀

• 5月17日
もこ

現在育休中ですが、フルタイムパートで8時50分~17時半まで勤務してます😊週休2日制で日祝固定休み、土曜日勤務(12時半まで)の場合は平日のどこかで半日休み、2ヶ月に1度位土曜日の午後や日祝の当番もあります💦
祝日の日数によって差がありますが平均手取り12~13万くらいですかね🤔

職場に託児所があるので土曜日や夏休み等幼稚園が休みの時は預けていますが、日曜日は託児所が休みなので夫に休みを取ってもらってます☺️

有難いことに託児所ありの職場で働いていますが、認可の保育園だと当時役所に問い合わせた時は4万超えると言われ…手元に残る金額を考えると扶養内という考えは自然となくなりました😭もし、お子さんお二人共保育園に預けるとなると保育料も結構な料金になりそうですよね💦

• mama

mama

フルタイムパートですか😌💞
    保育園が土日休みなので そこが難点です🌀
    私も手取りそれくらいは欲しいと思ってました🙇‍♀️

託児所ありの仕事場 羨ましいです😭
    私の県ではないです...💦💦

上の子は10月から無償化になるので、かからないのですが、下の子はかかるようになります😭💧

• 5月17日
あ

8時から17時まで正社員で働いてます🙄
手取りはまだ復帰したばかりなのでわからないですが、子どもと過ごす時間が全然ないし、やること多すぎて時間足りないです😭
呼び出されて1時間早くお迎え行っただけで全然時間違いました😢

• mama

mama

やはり時間足りないですか😭
    私は 上手く時間を使えないので両立出来るか不安です...🌀🌀

• 5月17日
○pangram○

小さいうちが働けると思います〜。なので10ヶ月からフルタイム正社員です。
小学生になったら、時短かなーと考えてます😊

9:30〜18:00勤務です。手取りは22万です。

• mama

mama

小さいうちの方が働けるのですね💡
    小学生になったら話とかも聞いてあげたいですしね🙇‍♀️💞
    記憶も残りますし💦

理想の時間帯です✨✨

• 5月17日
あいな

週3日(〜4日)平日のパートで、8時半〜16時です。
社会保険に加入するため、週20時間超えるように調整してます。

病院勤務なので、正職員となると土日祝日関係なく、帰りも遅くなるし、夜勤も必須です。
夫も同じ医療関係者なので頼れないし、両実家も遠方のため頼める人がいないので、パートしか選択肢がないです。

がっつり働くなら保育園の時の方が良いですよ。
小学生に上がると思うように働けないです😰

はじめてのママリ🔰

フルタイム派遣社員です!
9-17時で、手取り20万くらいです。
今のうちに働いて、小学生くらいになったらパートでもいいかなと思ってます!