※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puru
子育て・グッズ

9か月半の女の子が三回食になり、体重が急激に増加。食欲はあり、規定量を食べているが、蒸しパンも好き。運動面は良好。増加時期か心配。

三回食を始めたら、体重が急激に増えました…。


9か月半の女の子です。
元々生まれも大きく、身長も大きめなのですが
2月末(7か月)から5月頭(9か月)まで、
体重がほとんど増えず横ばいで、8.6キロ〜8.7キロあたりをいったりきたりしてました。


ところが
今週から三回食になり、体重が5日間で300g増の9キロに!!

測るタイミングもあるのでしょうが、
一気に増えて心配です…。


ご飯は大好きですが、
量はほとんど規定量だと思います。
ご飯90gに、野菜40g、肉魚15g程度です。

蒸しパンが好きなので最近はご飯の代わりに
野菜がたくさんはいった蒸しパンを食べることも多いです…


いまは増える時期と思っていて良いのでしょうか?


運動面はつかまり立ち、ハイハイをよくし、
便秘でもなさそうです。。


いきなり増えて心配です😓

コメント

Msssrs

うちもいきなり体重が増える時期と身長が伸びる時期とありました!
計るタイミングや、オムツとか洋服とかでもかわるかなー?と思います!
曲線内に収まってるとか、1ヶ月単位で見るとかにしたらいいと思いますよ!

はんな

5日間の体重の増加なら、まだ様子見ですね😊
もう少し、長い目でみてあげるといいです。

ちなみに、息子は8ヶ月半で3回食を始めて
一食300gくらい食べていましたが
一歳になった今も体重ずっと横ばいです。横ばいどころか動き回るのとうんちがたくさんでるのとで痩せてきています☺️
ちなみに、8ヶ月半の時に12キロで
現在は11キロです!

まま

赤ちゃんは、横に大きくなる時期と
縦に大きくなる時期があります
なので今は横の時期なんじゃないですかね?

☆★

増える分には問題ないかと思います🌸☺️

ココナッツ

うちも三人息子、みんな違いました。
主食におかずに飲み物に必ずデザートとしないとかんしゃくを起こす子、決まった物しか食べてくれない子、蒸かした芋、枝豆、ふ菓子にチーズ等間食みたいな物が好きな子、うちは赤ちゃん時代、皆プクプクでしたがやはり、歩いたり、保育園で運動したり、決められた給食、おやつになり、しゅっとしましたよ。まだまだプクプクで大丈夫ですよ!健康的が一番です。

deleted user

うちもその時期7.5キロ→9キロまで増えました(笑)
身長も5センチ伸びてましたので、そーいう時期なのかもしれないですね!

イーブイ

こんばんは。蒸しパンは
そんなにあげない方がいいかもです(^-^)

(❁´3`❁)

成長曲線に収まってれば、気にしなくていいと思いますよ!

くまたん

また歩き出したらやせますよ

りん

ウチも増えたときは不安になりましたが、成長曲線内なので心配ないと言われましたよ!
どうしても心配なときは、一度保健センターなどに相談してみてもいいかもしれませんね😊