※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害になっている方への質問です。お薬の効果や出産時の経験について知りたいそうです。

妊娠中パニック障害になられた方いませんか?

2人目妊娠中14週目です。精神科は受診予定です。
9週から、急な動悸や過呼吸、不安感などが現れるようになりました。いっときは怖くて外に出れませんでしたが、なんとかしないとと思い、コンビニから始め今は不安感はあるものの買い物に行ったりはなんとかできます。

今日内科にかかって半夏こうぼくとうを処方されましたが、疲れからか頭痛がずっとありその状態で診察をしたので、動悸が襲ってきました。

妊娠中パニック障害になられた方、お薬は飲みましたか?
飲んでいた場合、効果はありましたでしょうか?
私の場合予期不安はあるけど外出もできます。
それよりも発作がこわいです。

パニック障害をお持ちで妊娠出産した方でも構いません。

出産はパニックは起こりませんでしたか?
初めての体験ですし、妊娠中ということもあって恐怖です。

コメント

なな

こんばんわ^ - ^
パニック障害までではないのですが、妊娠前、年に1〜2回なぜか過呼吸(手足のしびれ、動悸、脱力感)が起きてました。
妊娠し、つわりで体調悪いのと吐き気がピークの時は1人で外出が怖かったです。
友達と会うのすら億劫になりました。
気圧やつわりでちょっと息苦しいだけで、過呼吸くるか?と不安で…。
車の運転も出来なくなりました。
幸い薬は飲まずして、安定期に入れば体調も落ち着き不安感なども無くなりましたよ(^-^)
今じゃ車の運転も大丈夫になり友達とランチに行ったり買い物行ったり1人で外出も出来るようになりました☆

• 凛

妊娠中は些細な体調変化でも敏感になりますよね。

私も妊娠中だけならとても嬉しいのですが…。不安です😢

• 5月19日

妊娠中ではなく高校2年生の時からパニック障害です
1人目妊娠中は特に大変でした
徒歩5分のスーパーに行くだけで過呼吸になったり、息苦しくて救急車で運ばれたり😅
車の運転も全くできない、だからといってバス電車すべての乗り物に1人で乗れませんでした
24時間家の中で引きこもってました
出産の時どおしようって毎日考えてましたが実際陣痛が始まるともう自分がパニック障害であること忘れてました痛過ぎてそれどころじゃなかったです( ^∀^)
2人目妊娠中は不思議と全く症状出なかったです
私はお守り感覚で薬は常持ってます
けど何年もこの病気と付き合ってる身なので症状が出ても冷静に対処できるようになってきたので薬は使ってません(⌒-⌒; )

• 凛

そうなんですね。私はこのような症状になったのが初めてで、しかも妊娠中なので不安が増すばかりです。

家では発作は起きませんでしたか?

• 5月19日

退会ユーザー

お返事遅くなってすいません、家では発作出たことないです、かこさんはでるのですか😢私はバス、電車に乗ってる時は必ず発作が出ます、それから浴衣など胸の下を圧迫させる格好を10分以上着ると発作が出ます。

• 5月23日
hima

妊娠前から不安障害で薬を飲んでいます。パニック発作も何度か経験しています。

妊娠中の今は不安な時だけ薬を飲むようにしています。

たまに動悸がしてしんどい時や、気持ちが落ち着かない時に薬を飲みますがその後はすぐ落ち着くのでパニックまでには至りません😅😅(あくまでも私の場合です。)

私も出産の時にパニックになったらどうしようと、不安でいっぱいです。