※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかない生後半年の男の子ママです。おっぱい後しばらく時間をおいて寝かしつけを試みていますが、うまくいかず悩んでいます。トントンで寝かしつけることもできず、眠そうにはしているがなかなか眠りにつかない状況です。オルゴールも嫌がるようで、眠くないのか不安です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後半年の男の子ママです。
最近、寝かしつけがうまくいきません。
今まではおっぱいを吸いながら寝ることが多かったのですが、今はおっぱい後しばらく時間をおいて寝てます。

トントンで寝ることはなく、横に寝てトントンしても横を向いて私の顔をバンバン叩いてみたり…
眠くってぐずってはいるのですが、なかなかねつけないです。ちなみに部屋は薄暗い部屋です。
オルゴールは嫌いなのか生まれた時からかけると泣いてしまって…
まだ眠くないのでしょうか???
トントンで寝かしつけされてる方、どのくらい時間かけてやられてますか?
また、寝かしつけのアドバイス、良い方法あったら教えてください!

コメント

ぽこ

こんばんは。
あと半月で6カ月です。
また、アドバイスではなく私も同じ悩みで知りたいです(´;ω;`)
ちなみに、昼寝などはどうされてますか?
ウチの子はベビーカーでは寝ますが通常は添い乳じゃないと寝てくれません。泣

稀に寝るふりしてたら横で寝たりしますが、、、
今日は添い乳してもすぐに起きてしまいグズるのをひたすらトントンで泣き疲れたのか寝落ちしました。。

• ぽこ

ぽこ

ちなみに今日は一度添い乳で寝入ってたからか、起きてからトントンなので10分もかかってないです。
    一度トントンだけをチャレンジしましたが30分以上泣き続けたので断念してます

• 5月17日
  • ねっち

ねっち

コメントありがとうございます!
    同じ悩みですねー💦💦
    本当皆さんどうしてるんでしょうかねー!!!!!

うちは昼寝は抱っこひもで抱っこです…。疲れたら寝るから、1人で遊びながら寝るとはどういう状況なのか教えてほしいくらいです。
    でも、抱っこだと5分かからず寝てくれます…

トントンて、どこトントンするんですか?お腹?お胸ですか??
    トントンチャレンジうちも…してみようかな…

• 5月17日
  • ぽこ

ぽこ

皆さんのコメントかなり参考になります!!
    ウチの子は抱っこでは寝ないんですよ。。
    一カ月くらいの時は勝手に寝てくれてましたが今は無理やり添い乳して強制的に寝させないと全く昼寝しないので困ってます。
    トントン、私もベストな場所を探り中です笑
    肩、おでこ、頭、お尻など色々してますが何処が良いのやら、、、

• 5月17日
  • ねっち

ねっち

添い乳強制ですか!
    うちも抱っこ強制です…笑笑
    きっとそこを踏ん張って一人で寝落ちするのを待つべきでしょうけど…
    待てないですね💦

トントンの位置はその子によってなのかもですよね!
    うつぶせ寝、横寝、仰向け寝できっと場所違いますよね!

• 5月17日
ぴよこ

うちは4ヶ月半くらいからネントレしてました。
初めは1時間泣いたら抱っこ、というふうにしてました😅
5ヶ月ごろからだんだんと寝付けるようになり、6ヶ月の時はトントンで寝れるようになりました😊

• ねっち

ねっち

1時間泣き続けているのを見守るのも苦しかったでしょうに…💦💦
    やはりトレーニングなんですかね!
    お布団に入ってトントンはなん分ほどされるんですか??
    また、どこをトントンしてますか?

うちは仰向けで寝るのですが、寝付くまでは横を向いたりしてトントンの位置が定まりません…

• 5月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

本当泣くのを見てるだけは辛かったです😂
    一応、横でずっとオルゴールをかけてトントンしてました!
    うちは寝返りが6ヶ月半だったので、ひたすら胸元トントンしてました😅
    動くようになってからは、オルゴールかけながら横で寝たフリをひたすらしてました。
    泣きはしませんが寝入るまで20〜30分はかかってましたが😅

• 5月17日
はるはる

うちも寝かしつけでとても悩みました。
6ヶ月すぎから寝る前にミルク240飲ませていて、そうすると寝付きはともかく、朝までぐっすりになりました。
寝かしつけはその頃からトントンで寝かしつけを頑張りました😊
あとはおしゃぶりに頼っています😅
遊び始めたらおしゃぶり取って、疲れるまで思う存分遊ばせて放置です(笑)
今はミルクは終わりおしゃぶりはまだ卒業出来ていませんが、ネントレで頑張った成果がでて、20時までには必ず一人で寝てくれています。
こればかりは根気強くやるしかないのかなぁ…

• ねっち

ねっち

おしゃぶり!!まだ試したことなかったです!!
    遊ぶというのはお布団でですか?

• 5月17日
  • はるはる

はるはる

お布団で遊んでいます💦
    ゴロゴロしてたりハイハイでどっかいっちゃったり😅
    そんな時はもう放置です😅
    何度定位置に戻してもどっかいっちゃってストレスになるので…

• 5月18日
  • ねっち

ねっち

ある程度疲れてなきゃねないのかもですね!
    寝る前に絵本を読んで寝るんだという感覚を身につけて…とか、どっかに書いてありましたが、まだまだうちの子は本を読んでネンネとうまくいくことはなく…

• 5月18日
さっつん

うちも同じ!です!😭
1週間くらい前からお風呂あがりの授乳で寝落ちしなくなりました。
ベビーベッドでは寝てくれなくて、自分が寝るベッドでしばらく一緒に寝そべるか、抱っこユラユラで1時間くらいかかります。
トントンやナデナデしようとしてもすぐ手を掴まれて舐められて、トントンできません😂

と言う感じでアドバンスききたい側なのですが…
たまたま昨日今日とお風呂前にかなり泣いて、その後はスッと寝てくれました。
もしかして、子育て慣れてきて、泣かせることが少なくなってきたから体力有り余ってるのかもしれません。
お昼寝のときも、泣いた時や爆笑した後は寝付きが良いような気がします。

• ねっち

ねっち

たしかにそうですね!先手先手で動いて体力があまってるのかもですね!!

泣かせることもあながち間違ってないのかもですね!!
    皆さん、同じような悩みがあって安心しました。

• 5月18日