※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黎
家族・旦那

今旦那の実家に暮らしています。大変なのは分かって旦那と結婚した。で…

今旦那の実家に暮らしています。
大変なのは分かって旦那と結婚した。
でも、もうすぐ(3ヶ月経ったら)赤ちゃん産まれる。
なのに、お兄さんの面倒みなきゃいけない。
協力もない。
今の家の家系図は
義父さん
義母さん
お兄さん(今年で27歳)
旦那(今年で25歳)
弟君(大学四年生)
弟君(高校三年生)
その中の自分。

いつもやってる事があります。
みんなの洗濯物。(7人の服とか布団)
お兄さんの面倒。(重度の障害持ってます。会話にならない。トイレもオムツの時は1時半起きに行かせ、普通のパンツは1時間おきに行かせます。平日は16時30分にバスが来るので引き取りその後お義母さんが買い物行くのでお兄さんの面倒。散歩があります(火曜日が17時30分~19時30分水木曜日が17時30分~18時30分まで散歩です。))(急に怒鳴ったり、つねったり、何で怒ってるかもわからない。)
食器洗い。(前の日の夜の食器と朝の食器でシンクがいっぱい)
掃除。(2階の廊下、2階のトイレ、階段、1階のトイレをホウキと雑巾がけします。)
その後は、旦那のワイシャツのアイロンがけ
大体11時30分か12時すぎに終わり
その後昼寝してしまいます。

昼間にお出かけしたいって思っても体がついて行きません。
16時30分にはお兄さん引き取らなきゃいけない。

旦那に相談したいけど旦那も仕事で疲れてるし、帰ったらすぐ寝る。
ご飯できても食べずに。
たまに飲み会がある。

それに嫉妬する自分。
なんで旦那だけ許されるの?
なんで旦那だけなの?
なんで?なんで?っとなります。

赤ちゃんが産まれたらお兄さんの面倒もみなきゃいけないかもしれない、旦那にも相談したのに、何も解決なし。
これから先出来なくなる。
その不安。

自分は都合のいい嫁って思われてる気がしてならない。
お義母さんは買い物が遅い。
18時30分に出て帰ってくるのが21時30分か22時に帰ってくる。
その間に1番下の弟くんが○○駅まで迎えに来てと言われ迎えに行ってその後おばあちゃん家に行っておつかいしてきたのを渡す。
最近はお義母さんの買い物に付いていかず、お兄さんの面倒見てます。
遅いし、きついし、ついて行きたくてもお兄さんもついて行かなきゃ行けないから、だったら家でお兄さん見ますってなり。

旦那は何も手伝ってくれない。
ふとした時にあ、俺やるからゆっくりしとき!とかもない。
ただその一言だけでもいいのに。
旦那の考えでは、洗濯物、食器洗い、掃除はする人が居るから毎日しなくていいって考え。(お義母さんか義父さん)
なんで自分こんなに苦しまなきゃいけないの?
なんでそんな考えなの?洗濯しなかったら怒られるのお義母さんなんだよ?
溜まる洗濯物も食器もみたくない。
旦那も手伝って欲しい。
とにかくきつい。

って言っても旦那は聞く耳持つけどあまり考えてない。

赤ちゃん。。
情けないままでごめんね。
もっと強くならないといけないよね。
慣れなきゃいけないよね。

ごめんなさい。
限界が来たら無意識に旦那との写真切り刻んで腕に傷ができてしまった。
こんなママのとこ来てよかったの?

※質問じゃない事書いてすいません。
ここにしか出せないので許してください。

コメント

yuuu

毎日お疲れ様です、、😢
辛いですよね。
あまりにひどいと思いコメントしました。
解決策をパッと出せたらいいんですが
経験者ではないので申し訳ないです😭
同居解消は無理なんでしょうか?
できるならとっくにしてますかね😢
私ならストレスでおかしくなりそうです、、、

• 黎

コメントありがとうございます!
    疲れきってます😭
    別居は考えてますけど
    程遠い話です💧
    もう既に可笑しくなってます‪w

• 5月17日
まる

ないわー😭
ひどすぎます。
あなたに甘えすぎです。
特に旦那。一番ありえない。
急にすみません。

本当にお疲れ様です。
私も兄弟が障害者で、小さい頃から苦労しました。とても人ごととは思えず、コメントしました。

レベルはあなたの義理のお兄さんよりは色々できます。食事も、トイレも自分でできますが、非常にこだわりが強いです。3言語しか話せないので3才児並みの会話しかできません。
急に癇癪を起こして、傷害事件になり家族だけでは抑えが効かず…恥ずかしながら、同居していた時は警察にお世話になることもありました。

我が家はたまにショートステイなども利用しながら1年以上、公営の精神障害者施設に空きが出るまで待ち、8年くらい前に入居しました。
1ヶ月に1〜2回程度、面会に行ってます。衣替えの時期に必要なものを入れ替えてきたり、クリスマス、誕生日などはプレゼントやケーキを差し入れしてます。私は最近は行けなくなってしまいましたが…。
施設での暮らしは、本人にとっても私たち家族にとっても、穏やかに暮らせるので非常に大事です。
義理のご家族は、あなたを家政婦か介護ヘルパーと勘違いしてませんか?

もしであれば、里帰り出産されてはいかがですか?
ご実家に帰れるなら、すぐにでも帰った方がいいです。
そして、子どものことが精一杯だから、お兄さんの事が落ち着くまでは帰れませんと言ってやったらどうですか。
なぜ、嫁であるあなたに全て押し付けているのでしょう?同じ障害者家族として、その無責任さに腹が立って仕方がありません。
自分たちで見られないなら、市役所などで相談して施設探したり、訪問介護の利用を考えたり手はいくらだってあります!
障害者年金もらってるんだから、そこから十分賄えるはずです😠💢
あなたが抱える問題ではなく家族が真剣に考えなきゃいけません!!
是非、このコメントを旦那さんや義理のご両親に突きつけてやってください!

ご存知の通り、子ども産んだら、あなた自身も出産後からすぐバリバリ動けるわけではないんです。昼夜問わず、3〜4時間ごとに授乳しなきゃいけないし。
だからこそ、わざわざ里帰りして実家の両親に甘え、1ヶ月かけて元の身体にある程度戻るまで、だいたい上げ膳据え膳で過ごすんです。

子育てだけでも大変なのに、ましてや介護なんて無茶です。
今だって、重たいものは控えなきゃいけない時期です。

あなたがとても心配です。しかも、同じ8月出産予定ですね☺️
全力で子どもを守るために、その家から出ることを考えてください。

• まる

まる

すみません、追記です。
    我が家が私の兄を施設に入れたのには、警察沙汰になって困ると行った面もありますが、それ以上に今後、両親が倒れた際の面倒を、残りの姉妹が見なきゃならないのを心配したからです。
    私の家は、その兄をのぞくと私か、妹しかいません。兄の負担が大きすぎますし、嫁に行く時の足枷になってしまうだろうと両親が心配して、早めに市役所の社会福祉士や、ケアマネに相談していました。
    私立の施設もありましたが、入居費用が高いので、公営の施設があくまでまちました。公営の施設なら、兄に対して支払われている障害者年金で賄える金額でしたので、私たちに経済面でも、将来的に負担がかからないようにと両親が考慮してくれたからです。
    幸い、お世話になった警察の方が市役所に報告・助言してくださったおかげで順番が繰り上がり、1年程で入居する事ができました。

お住いの場所によって、近隣にどんな施設があるのかも違いますし、重症度や緊急性の高さなどによっても、順番待ちとなる事もあります。
    申し込むなら早めがいいです。将来、お兄さんを兄弟の誰かがきちんと責任持って見られるならば話は別ですがね。

家族が動かなければ状況は何一つ変わらないんです。旦那さんと、義理のご両親に、嫁さんに押し付けて臭いものに蓋をして逃げてないで、真剣に今後の家族のあり方を考えて欲しいと思います。

私も、対して動いてないのにこの時期はすぐお腹が張ってしまって…
    家事もできないです💦切迫早産で仕事も、先月から休んでいます。
    少し大袈裟に、お腹が最近張るから家事や介護は無理ですと伝えてみてはいかがですか?
    散歩なんかも行かなくていいでしょ。
    よっぽど行きたいなら、弟くんたちが連れてけばいいんじゃないですか?

肩身狭いかもしれないけど💦お身体大事にしてください☺️

• 5月17日
  • 黎

コメントありがとうございます。
    すごく救われました
    すいません。涙が止まらないです

里帰りは考えました。でも、自分の実家は赤ちゃんが住める環境ではないため
    泣く泣く旦那の実家になりました。
    とても辛いです。

• 5月17日
  • まる

まる

色んなご事情があるのかな、と思います。ご実家が、赤ちゃんが住める環境にない…との事ですが、旦那さんのご実家も、失礼ですが赤ちゃんとあなたが暮らすには、酷な環境かと思います。
    ご実家の、実のご両親には相談できそうですか?また、あなた自身、頼れるご兄弟やご親戚はいらっしゃいませんか?

今の状況のままでは、やはり厳しいと思います。あなたから発信しても何も変わらないのであれば、例えば産婦人科の先生など、いまあなたがしている介護は、身重な状態、また出産後の状態で行うには限界があると、第三者から旦那さんや義理のご両親を咎めていただくなど、少しでも生活環境の改善を見直せるよう働きかけたいところです。

旦那さんの収入次第にはなりそうですが、同居解消なども難しいのでしょうか?
    少しでも良い環境で出産・育児が行えるよう、生活が整いますように…祈るばかりです。

• 5月18日
  • まる

まる

何度もすみません。
    もしうまくお話しできないようなら、いっそこちらの相談内容を旦那さんに見せてしまってはいかがでしょうか?

のらりくらりといつまでも、問題を放置していても解決しません。
    お兄さんの件で、家族全体がすでに疲弊しており、関わりたくなくなっているのがわかります。
    特に義理のお母さんは、お話聞く限り、うつ病など発症していないでしょうか?
    私の母も、兄が癇癪をおこして殴る、蹴る、髪をひっぱって叩きつける、爪を立てる…本当にひどすぎて身はボロボロ、窓ガラスも割れて家もボロボロだったので、うつ病と狭心症を患い今も通院しています。
    暴力がなくても、世間の目や長年の介護に疲れて、心を閉ざしてしまったり、歪んでしまったりする人は多いのではないかなと思います。

だけど、お兄さんが亡くなるまでこれが続くんです。いつかは、家族全体が負担なく、日常生活をおくれるように整えなければなりません。いつかやらなきゃいけない事なら、赤ちゃんが産まれるこのタイミング、今でしょう!?って私は思います。
    旦那さんは次男です。私も長女で第二子にあたりますが、兄の件について他兄弟以上に真剣に向き合う必要があると思います。
    なぜなら、長男が障害者の今、その長男の役割を私たちは小さい頃から担ってきたはずだからです。他兄弟よりも、私は責任があるという意識で今までも両親と協力してきました。
    両親が倒れたらつぎは私が面倒をみなければならないと、小さい頃から思っていたからだと思います。
    実際、いまは施設にいるけれど、やる事はあります。両親がいまやってる事は、嫁に出ても私がやる意識でいるし、旦那も協力してくれるからありがたいです。

義理のご両親もそうだけれど、自分の嫁と子どもを危険に晒している自覚が旦那さんには無いのだと思うので、はっきり問題意識を持っていただかなくてはなりません。
    妊娠・出産についての知識も、旦那さんはあまりご存知ではないから、現在あなたが行なっている介護についても、そこまでの問題だと捉えられないのかもしれないので、産婦人科に、一緒に受診されてはいかがですか?
    旦那さんと一緒に受診したこと、ありますか?もう、先生から説教してもらいましょう。

• 5月18日
ハム子

凄く大変な思いをされてますね💦
毎日、お疲れ様です💦

私も同居なので
お気持ち、分かります(;_:)
自分と血の繋がりのない人を
面倒見るのは本当に大変ですよね
まさに、何で私が
って思ってしまいます。
しかも、旦那さんの協力もない
家族全員が
あなたに任せっきり
このままだと、パンクしてしまいますよ💦
何とか旦那さんに相談してみた方が良いのではないですか?💦

• 黎

コメントありがとうございます
    毎日疲れきってます💧

旦那はどうしたと?くらいしかないです。
    パンク寸前です😭
    旦那には相談何回もしたのですが。。。
    聞く耳は持ってるけど行動に移さない感じです😭

• 5月17日

赤ちゃん産まれたらお兄さんの世話なんてする余裕は無いだろうし、今だって、妊婦に何させてんの??ってくらいに働かされてませんか??
無理なさらないでくださいね。
赤ちゃんのために里帰りした方がいいと思います。
お兄さん、急に怒鳴ったりつねったりするんですよね?
赤ちゃんにも危険じゃないですか?

• 黎

コメントありがとうございます!
    それは何度も旦那に言いました。
    でも、旦那は何も手伝わず。
    妊婦にならない方が良かったんじゃないかなって思ったり、赤ちゃんちゃんと育ってるかも検診日になるまで不安だし、里帰りはしたいんですけど
    自分の実家は赤ちゃんが住める環境じゃないんですよね😭
    だから、泣く泣く旦那の実家で暮らすしかないのです

• 5月17日
みー

お疲れ様です…。
あまりにも負担が集中しすぎです。倒れてしまいます…。

私はこの間まで認知症の義父、バリバリ働いてる義母、義兄と同居していました。
そして仕事復帰を機に、生活を別にしました。(近くに引っ越しました。)

洗濯は義母担当、
介護はデイサービス利用し、帰宅後は家にいる人がみる、
食器洗いと掃除は義母、私、義兄、旦那(手が空いた人がやる)

少しでも楽になるように、
買い物は生協の配達を頼んでいました。
掃除はコードレス掃除機を購入。
そして、義母が言ってくれて、今まで家事全くやらなかった義兄も料理してくれるようになりました。

赤ちゃんが産まれたら、つきっきりです。
その前に話し合いをして負担を減らす、というか何もしなくていいくらいにしないと、ほんともたないと思います…。

• 黎

病院の先生からも負担が大きすぎ、このままだと倒れるよ?って言われました。
    でも、する人はお義母さん、義父さんなんですけど
    お義母さんは心の余裕が無い為家事は後回し、
    ご飯は23時だったり日付がわかる時もあります。

本当はめっちゃ義理の両親に言いたいです。
    でも、言えない自分がいて、いつの間にか爆発してます。
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱい。

• 5月17日
  • みー

みー

お義母様、心の余裕がなくてできないとありますが、そのしわ寄せがすべて黎さんに行くのはおかしな話です。
    嫁だから我慢するなんてこと…ましてや妊婦で。
    その前に義父や他の兄弟がやるべきことがあるだろうと。

同居前は家族でやっていたんですよね?
    義実家の人たちは、黎さんがいなければいなりなりになんとかなるけど、赤ちゃんは黎さんがいないとダメです。

私も義父の状態がどんどん進行していき、私がいないとこの家は回らない!とか変に意気込んでましたが、実際少し離れてみたら、そんなことありませんでした。(居てくれてすごく助かったとは言われますが、今は外部のサービスでなんとかやってます。)

私の場合は同居してたことでいろいろ助かった面があったのでそれでよかったと思っていますが、それが無いなら家を出ることも1つの選択かと思います…。

• 5月17日
すずな

お辛いですね…
お兄さんを施設に入所とかは考えてないですか??
子供が生まれると、何かお兄さんに悪気はなくても、危ないような気がして…

• 黎

たまに、お義母さんと義父さんが見れない時に施設におとまりします。それ以外はお家。
    赤ちゃんが産まれたら
    お兄さんに触れないように避けます。(義父さんお義母さんに申し訳ないけれども。
    )

• 5月17日
ささみ

うちなら実家に帰ります。
障害のある子の世話をする仕事をしてましたが、それは妊婦さんがする事ではないという思います。

旦那さんが好きだから一緒にいますか??子供が産まれたら子供になにされるか分からないところには住めないし、自分の子供を守れるのは自分だけなので離婚も視野に別々に暮らすか実家に帰ります。
確かに仕事で疲れてるかもしれないけど自分の配偶者も守れないようなら子供の為に別々に暮らします。

切迫早産になったら、子供になにかあってからでは遅いです。
時間がある時にきちんと話し合ってください。

• 黎

自分は初めて障害持ってる人の面倒を見てます。
    しかも、自分は精神障害持っていて
    大きい物音でもびっくりしてしまいます。
    お兄さんが大きい声出す度にびっくりしてしまいます。

旦那の事は好きって思っていても、何もしてくれない旦那いらないきがしてます。
    もう既に頭の中は離婚しかないです。
    時間があっても聞く耳は持ってるけど行動に移さない感じなので
    相談したくなくなります。

• 5月17日
  • ささみ

ささみ

大丈夫ですか??

障害者手帳などはありますか??
    あるならケースワーカーさんに話をしてみて施設に預けるとかした方がいいかなと…。

義母は家事負担なにしてるんですか??
    赤ちゃんとお母さんの方が心配です…

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

実家は頼れませんか?
何故一緒に暮らさなければならないのでしょう。旦那さんの家族にいいように使われてるようにしか思えません。
旦那さんには何度も訴えてるのにそのままなんてますね。許せません。
義母は洗い物も洗濯もやらないんですね。同居してても皆さん自分たち夫婦の分しか洗わないんじゃないでしょうか。腹立たしい。
うちの夫も家事に対して文句言うと、そんなに大変ならやらなければ良いじゃない。とか言います。そうじゃなくてお前もやるんだよと💢何度も何度も訴えましたが結局何も変わりません。
あなたをこんなにも苦しめ辛い思いをさせる義理家族も旦那さんも同じくらい残念だと思います。その家で暮らすならシングルマザーになり子供と2人で暮らした方がよほどストレスない生活できそうです。
妊婦さんにそこまでやらせる一家、赤ちゃん産まれたってなんにも変わりませんよ。お兄さんが赤ちゃんつねったり怒ったりしそうで怖いですし。
どうにか逃げて欲しいです。実家があれば実家に帰って余程のことだと旦那さんにわからせるべきです。