※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔を引っ掻くのが続いていて、ミトンをつけていますが効果的か不安です。夜中は見ていられないため、どうしたらいいか相談したいです。

もうすぐ3ヶ月になります。

この間乳児湿疹がひどい+眠い時に顔と耳を引っ掻いて顔が傷だらけで病院へ行きました。
ステロイド軟膏をもらい、塗ったら乳児湿疹は落ち着きました!
夜寝るときが1番顔を引っ掻くので、昨日からミトンを夜だけつけています!
同じような方、こうして引っ掻くのは何ヶ月頃まで続きましたか?
ミトンつけない方がいいのかなぁと思うのですが、爪を切っててもやっぱり傷が付くし、少しならと思って様子見てましたが最近傷も深く、血が垂れるほどです( ›_‹ )本人も痛くてギャン泣きしてしまいます。
日中は見てられるのですが、夜中はずっと見てられないので( ›_‹ )この方法でいいのでしょうか?

コメント

うちの子もそうです!
7ヶ月になりますが、進行形で収まっていません。
動きが激しい時や、ずっと見ていられない時はミトンで対応しています。
あとは、タオルで壁を作ったり。
ただ、タオルもミトンも、うちの場合は、布大好きになってしまって、チュパチュパしてしまう様になってしまいましたので、それはそれで今の課題になっています。笑。
それを防ぎたい場合は、やはりミトンのタイミングを限定にした方が良いかもしれないですね。
小児科や乳児相談や産科にも聞いたんですが、これといっての方法は無く。
あとは、痛いと分かるまで止めない。と言う回答もその時ありました。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

赤ちゃんも痛いからやめるとなるようになると私も聞きました!が、見てられません( ›_‹ )少しの傷くらいならと思いますが、、
    その子次第なんですかね( ›_‹ )
    乳児湿疹が治ればまだマシなんですが、乳児湿疹のイボイボを引っ掻いて血が出てしまっているので( ›_‹ )

• 5月17日

退会ユーザー

私も傷だらけになる方が嫌で、見つけたら止めに入ります。乳児湿疹も見てるだけで可哀想ですよね。うちも湿疹には悩まされました( T_T)今も胸元が痒いらしくて、カキカキ激しいですよ。
    どの方法が良いのかは難しい所ですが、やはりママさんが納得というか少しでも気が休まる方法をとるのが1番ですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 5月17日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうですよね( ›_‹ )
    お互い頑張りましょう( ›_‹ )!
    ありがとうございます😊

• 5月17日