※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがミルクを飲んで寝てしまい、授乳時間が短くて困っています。直母での授乳も難しく、対処法を知りたいです。

今日で生後3週間の子を育てている者です!

夜はなるべく寝てもらうため、ミルクを80〜100あげています。
うちの子は、入院の時からそうですがミルクや母乳を飲んでる間によく寝てしまいます。いつも乳首を引っ張ったりこしょばしたりオムツを替えたりして起こそうとはするもののほとんど起きず🙄🙄母乳を最低両乳で15分はあげたいところ、長くて片乳10分or両乳5分ずつ飲んで寝てしまいます。で、そこから1時間程度で泣いておっぱいを欲しそうに探す、とゆう負のループに陥ってしまいました😢😢

あと、直母が嫌なのか、直母で飲ませようとすると
よくおっぱいを押したり、口のすぐそばに乳首があるのに加えず口を開けたまま顔を動かしたり、3.4回吸っては自ら離してすぐに泣き出してしまいます。
なので搾乳してみるものの、だいたい60〜70ほどしか出ず、足りないので搾母乳のあとにミルクを少し作ってあげようとしても一度離すともう爆睡です。

どなたか対処法などご存知の方教えてください😭😭
長文&文章のまとまりがなくすみません😭

コメント

mari

2ヶ月手前には完母になりましたが、最初は母乳嫌がったかと思ったら、すんなり吸ってくれたりとかなりムラがありました🤔
寝ちゃうのもあるあるでしたが、くすぐったり1度置いてみたりして起こしながら何とか授乳して、飲めてないと仮定してミルク足してましたが、それもだんだんお腹いっぱいで飲めなってミルク足さなくなりました!
見てないのでなんとも言えませんが、泣く=お腹がすいてるとも限らないですよ😉
一応ミルクは3時間ごとにして、母乳はどれだけ飲ませても良いと言われますしどんどん授乳してみるとかはどうですか?😊

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    ミルクの味を覚えてしまったのかなと思ったのですが搾乳して哺乳瓶であげると飲むので乳首が嫌なのかなと思ったのですがどうなんでしょう😭💭
    ここ最近は直母ではほとんど飲んでくれません💭
    やっぱりこの時期は捨てるのも覚悟である程度作って足す方がいいんですかね🙄ミルク足さなくなった後もきちんと3時間あいて泣いてくれましたか?🥺
    一応泣いた時に口をトントンすると口を開けることが多いんですけどお腹すいてない時もそうすることあるんですかね?🤔
    日中の授乳が頻回授乳なので寝かしつける前のミルクも全部は飲んでくれなくて、最近は夜中も3時間あけてくれません😭胃に悪いと思うのであけたいんですが😢

• 5月17日
  • mari

mari

以前は直母で吸ってくれたんですか?🤔🍼
    張ってると吸いづらいとか、母乳の出が軌道に乗るまでは哺乳瓶の方が楽に出てくるからとかあるかもしれませんが、今はまったく咥えてくれない感じですか?🤔
    せっかく出るのに吸ってくれないと悲しくなっちゃいますよね😢💦
    私は脱水症状にやたらと怯えて毎回ミルク作ってましたが、後半は作ってもほとんど捨ててました😂
    その時も口をトントンしたら開けるし哺乳瓶当てたら咥えたけど、飲んでる途中で残すようになりました!
    もう好きにして〜と思い、授乳で寝落ちしたらとりあえずそのまま寝かせて、泣いて起きたらミルク飲ませて…とやってました😉笑
    個人差あると思いますが、うちは完母になったら面白いくらい3時間ピッタリで泣くようになりました😲
    今考えても何で泣いてたか分からないことばかりでしたが、オムツもきれいで眠くなさそうなら半ばヤケクソ的にとりあえずおっぱい吸わせて、お腹空いてなさそうならひたすら抱っこしてました😂
    ちなみに産院で授乳を始めた初日からガチガチに張ってしまい、看護師さんには良いおっぱいだね!と言ってもらえましたが、ぬさんと同じくらいの時期は搾乳しても同じように60〜70ミリくらいでした✨
    やっぱり絞るのと吸うのとでは出が違うみたいですよ☺️

• 5月17日
  • mari

mari

あ、逆におっぱいの出が良くて、自分の飲みたいペースで出てくれない!😤って怒る赤ちゃんもいるみたいです👶
    もうそうなるとほんとに考えてもわからないですよね!笑
    やけくそ気味にやってるうちに軌道に乗って完母になりました🌷

• 5月17日
  • みい

みい

以前は直母で飲んでくれてました!
    今はほとんど咥えてくれません、、咥えてくれても、少し吸って自ら離してしまいます。母乳は消化が早いのに3時間もってくれたんですか?😳
    私も入院中は、カチカチに張って熱を持ってよく搾乳させてもらってました😂今は60〜70でいけてても、これから日数が経って飲む量が増えた時に母乳だけでは足りなくなるんじゃないかなーと😭吸う方がよく出てくれてるんですかね?直母で吸わせてるとどれぐらい飲んでるかわからないのですごく不安です😢おっぱいも入院中や退院直後みたいに張らないし出る量が減ってしまったのでしょうか😭
    出過ぎかはわからないですが、うちの子直母で飲んでる時はよくむせてました!

• 5月17日
  • mari

mari

飲んでる量が見えないのは本当に不安ですよね😭
    起きてる時は2時間とかでぐずり出すのでもっとはやく吸わせてましたが、爆睡してる時は大体3時間前後で目を覚ましてました🌼
    でも完母になってからなので月齢2ヶ月とかになってからですね😉
    私も新生児訪問の時に「前みたいにおっぱい張らなくて…」って相談したら、張るのは大体最初の1ヶ月くらいだよって言われました👶
    今3週間とのことなので、張ってない=出てないとは限らないかな?と思います!
    飲む量は個人差ありますもんね🤔
    知り合いは多い時20分おきとかに吸わせてたって言ってました😂
    飲んでもらえばその分また母乳が作られますし、赤ちゃんも吸うのが上手になってくればまた違うのかな?と思います🤔
    とはいえ私も最初の頃は、娘がギャン泣きでまったくおっぱい咥えてくれなくて、泣きながら哺乳瓶でミルクあげたこと何度もあります😭
    育ってくれればなんでもいいや!とは思うんですが、でもこのまま母乳飲んでくれなくなったらどうしよう…って漠然と不安に思ってました😢

ご出産された産婦人科では母乳に関して相談は出来ない感じですか?🤔
    あとは市役所の出張所とかに育児相談の窓口とかないですか?😊
    母乳育児に悩まれてる方って本当に大勢いらっしゃると思うので、そういった相談できる所も近くにあると思います✨
    新生児訪問は終わりましたか?
    また来てもらうのもありなんですよ💕

• 5月17日
  • mari

mari

2ヶ月は大分落ち着きましたよ😊
    その頃は赤ちゃんも吸う力もついて来るし、すっかり授乳にも慣れておっぱい差し出すとパカっと口開けてくれました☺️
    聞く限りでは母乳の出は良さそうですけどね🤔
    吸うのが追いつかないのかな👶?
    1ヶ月検診があるのですね✨
    私も1ヶ月検診でおっぱい吸ってくれない時も多いですって相談したの覚えてます!
    それでも今は完母、わからないものですよね👶
    泣きながらと聞くと本当にお気持ちわかりますし、話を聞くくらいしかしてあげられず申し訳ないです😭
    これから赤ちゃんと息も合っていくと思うので、良い方向にいくといいのですが…😢

• 5月18日
  • みい

みい

すみません先ほどの返信、返信にできてませんでした😳😭やっぱり1ヶ月や2ヶ月でも子供は成長してるんですね☺️😂どうなんでしょう?他の子の吸う力がわからないですが、それもあるのかもしれません、、みなさんこの時期を乗り越えてらっしゃると思うので、今だけだと信じて頑張ろうとは思うもののやはり心身共にツライです😭良い方向に進んでいくと信じるしかないです😂
    聞いてくださるだけで少し楽になります😭ありがとうございます😢

• 5月18日
  • mari

mari

私はその吸ってくれない時期は、子供が大きくなれば母乳で育ったかミルクで育ったかなんて関係ない!同じように可愛いし健康なんだし!と言い聞かせてました!✨
    少し気持ちは楽になりました🙆‍♀️

きっと疲れもピークの頃かと思います、、
    思い詰め過ぎず、休める時に休んで気持ちを切り替えてくださいね✨
    お話いつでも聞きます🌷
    こんなに悩んで一生懸命お子さんのこと考えてるんですから、軌道に乗ってたくさん飲んでくれますように!!

あと「〇〇市(お住まいの市区町村)母乳 相談」とかで検索すると保健師さんが来てくれる方法があったり、相談できる窓口の案内も出てくると思います😊

• 5月18日
  • みい

みい

ミルクをあげてると母乳が出なくなるというのを聞いて最近怯えています😭いつ頃から、新生児の時よりは楽だと感じるようになりましたか?🤔💭楽な子育てはないとわかってはいるものの、今よりマシになる時期が来るのかなあと少し期待してます😭
    来月頭に、ワクチンのお話や体重を量りに保健師の方が来てくれるようなので、それまでに母乳の問題が解決できていなければ役所に電話することも検討していました😌😌

• 5月18日
  • mari

mari

毎回ミルクだけで授乳をしないと母乳が作られなくはなっていくみたいですが、それもまた吸わせることで復活もしますよ😊
    ちなみにママリで、母乳5分吸ったくらいである程度お腹いっぱいになると聞いたことあります!

授乳の面で楽になって来たのはやっぱり2ヶ月手前頃ですかね?🤔
    それでも常に不安でしたが😂
    1ヶ月半でも新生児と比べたら大分違ったかな?
    今は先が見えなくて本当に辛い時期ですよね…😢
    月齢によってまた違う悩みが出てくるとはいえ、今のような辛さは必ず改善されていきますからね!✨

• 5月18日
  • みい

みい

そうなんですね!ありがとうございます✨😊ちなみに今夜もほとんど寝てくれず、私はオールで夜明けを迎えました😭😭(笑)

• 5月18日
  • mari

mari

新生児に付き合ってオール…懐かしいです😭😭😭
    昼間休める時に休んでください!
    一緒に見ててくれる方はいらっしゃいますか?😌

• 5月18日
  • みい

みい

いつかは楽になるもんですかね?😭
    一応今実家に里帰りしているので見ていてはくれます🤔💭

• 5月18日
  • mari

mari

なると思いますよ💕
    今は今で娘は体力がついて夜中や明け方にまた目を覚ますようになりましたが🤦‍♀️、毎日ほぼ決まった時間に寝てくれるようになって少し自分の時間も取れるようになりました☺️

ご家族の方見ててくれるなら、昼間は1回くらい授乳スキップしてミルクあげてもらって、その間搾乳してママは寝ちゃうのもありです😉

• 5月18日
  • みい

みい

そう言っていただけるだけで少し気が楽になります😭💭とりあえずは1ヶ月を目標(?)に頑張ります!ありがとうございます😢😭😢💗

• 5月18日
みい

そうなんですね!!
やはり2ヶ月になると少しは落ち着くものですかね?🥺🤔新生児訪問というものがないんです💭😭おっぱい張るの1ヶ月だけなんですね!
なかなか直母で飲んでくれなくても、乳首からは垂れてしまったりピューと出てしまうので授乳ブラや私と子供の服が濡れてしまいなかなか困ってます😭私も毎日夜中泣きながらミルクあげてます(笑)来週1ヶ月検診があるのでその時に相談してみようとは思ってました☺️