※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♥
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の子供がいます。幼稚園について悩んでいます。年中から入園するか、年少から入れても働けないか考え中。幼稚園ママさんの意見を聞きたいです。

2歳5ヵ月の子供がいます!
幼稚園について質問です。今、年中から入園しようか悩んでて( .. )下の子がいるので年少から入れても働けないしなー。と思ってて!
幼稚園ママさんの意見聞きたいです✩
宜しくお願いしますヽ(・∀・)ノ

コメント

まゆげるげ

入れる予定の幼稚園の預かり保育などは充実してますか?

うちの子の言ってる幼稚園は行事が多いのと親が作ったり協力することがすごく多いので、働きながらのママはとても大変そうです。

• 2児ママ♥

2児ママ♥

何個か検討していて預かり保育はあるみたいです!

やっぱりそういうのあると大変ですよね( ˙_˙ )
    ちなみに年少から入園しましたか?

• 3月9日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

はい、年少から入園してもうすぐ卒園です。
    次女ももう直ぐ年少から入園します。
    横浜市在住ですが、この辺りは3年保育がほとんどなんで何も迷わず年少から入園させました。

三女も年少からの予定ですが、次女と一年かぶるのでお金が心配です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 3月9日
  • 2児ママ♥

2児ママ♥

やっぱりお金かかりますよね( .. )
    悩みます( ˃ ⌑ ˂ഃ )わら

• 3月9日
松田 姫音(36)

ウチも迷いました。

上下ほぼ2歳差で、下がいるから働けないし、1年間の保育料も考えると年中からにするか迷ったた末、年少からの3年保育にしました。
(来月、入園予定です)

理由は、5月生まれで次の5月には4歳になるので、4歳〜5歳前の時期を母と妹と過ごす日々よりも、友達と遊びたいだろうな、と思ったからです。

息子自身も「お友達と遊びたい」と言ったりしますし、公園で同じぐらいの年の子に会うと楽しく一緒に遊んでます。
が、基本同じぐらいの年の子は、みな幼稚園へ行ってるため、普段、一緒に遊ぶ相手はいません。
公園や支援センターなども、1、2歳の子が多いです。

元気があり、よく喋り、なんでもしたがる性格です。

早生まれだったり、おっとりした性格だったり、成長がゆっくりしたタイプなら、もう少し家でみても…と思いましたが、息子の性格を考えて、3年に決めました。

幼稚園によって、預かり保育をする未就園児教室(例:週2回、10時〜13時まで、給食有、子供のみ参加、有料)もあります。

もし、お近くの幼稚園に、こういうのがあれば、未就園児教室に預け、年中から…というのも方法かな、と思います💡

2児ママ♥

ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧
うちの子も友達と遊ぶの大好きなのですごく迷ってます(◜०﹏०◝)

年少から入園して楽しいおもいさせてあげた方がいいのかもしれないですね\( ˙▿︎˙ )/