※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yくんmama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の食事について、月齢が近い方から夕飯の定番メニューや簡単な取り分けメニューを教えてほしいと相談があります。食事に飽きて悩んでいるようです。

1歳1ヶ月の男の子mamaです。
月齢が近いmamaさん
夕飯とかの定番メニューとか
簡単に作れる取り分けメニュー
教えてくださーい😂

ハンバーグ、肉じゃが、蒸し?茹で?魚…
何か飽きちゃいそうで😐️

悩んでます💦

ちなみにご飯は大人と同じ固さで
歯は上下4本ずつです💡

コメント

ちい

今日で1歳2ヶ月で1ヶ月早いですが、、、
私はマルミヤの麻婆豆腐や麻婆茄子を取り分けて作っています😊水を多めに入れて薄味にしてますよ。
あとは高野豆腐、ひじき、切り干し大根の煮物を取り分けています!

• Yくんmama

Yくんmama

おー👏辛くないんですかね( ´ー`)✨
    大人だ~♥️
    煮物良いですね✨
    やってみます😆

• 5月17日
よきゅ

卵をざっと炒めて食べさせてます。卵は栄養価が高いので食べさせてあげてと言われたので😊アレルギーなければ是非✨お野菜入れてもいいですよ👍🏻

• Yくんmama

Yくんmama

卵とミックスベジとかやりますね💡
    でも、最近大人用の安い卵しか買ってなかったので美味しいの買ってあげてみます😆

• 5月17日
あこのす

同じく1歳1ヶ月の男の子のママです😊ご飯、どうしてもワンパターンになっちゃいますよね...😅

先日、1歳からOKのカレーの王子様デビューしました🍛✨
食い付きがよくて、アレンジしやすいので重宝しますよ!(ハヤシライスやシチューバージョンもある)

あと最近は具(野菜)入りの子供用ケチャップ(普通のケチャップより甘め)とひき肉で、ミートソースを作ってチーズと一緒にご飯やパスタに混ぜて出してます🍝
ケチャップに細かい野菜がはいってますが、さらにピーマンや茸など足して野菜たくさんとれるようにしてます😁
こちらも簡単でよく食べますよ😉👍✨

• Yくんmama

Yくんmama

同じ月齢mamaさん😍
    嬉しいです!
    うちもカレー、ミートソース(子供用)食べます‼️
    チーズはまだ少量しかあげてないんですが、粉タイプですが?ピザ用とか?固形でしょうか?

手作りミートソース良いですね👏
    うどんはアレンジがあまり浮かばず餡掛けとかしか出来てません😂

いろいろ教えてくださーい😂

めちゃめちゃ参考になります‼️

• 5月18日
  • あこのす

あこのす

カレーやミートソースが食べられるようになって、ちょっとだけ世界が広がりましたよね🍛😁笑
    チーズはkiriとかのクリームチーズやピザ用チーズあげてます!大量じゃないからもういいかな~と😊
    マッシュポテトにチーズと野菜混ぜ込んだり便利ですよ~

うどん結構アレンジ苦戦しますよね😌カボチャとかほうれん草いれて、出汁味の餡掛けに味噌をちょっと足して、ほうとう風~とかやったら結構食べてくれました🎃
    チーズとホワイトソース(和光堂)と野菜と肉団子を混ぜ込んだシチュー風?うどんも好きみたいでよく食べてます😊

私はなんだか混ぜこみ系ばかりになっちゃって、つかみ食べの物が全然レパートリーないんですよー😌💧
    インスタとか見ると焦ります...

• 5月18日
  • Yくんmama

Yくんmama

なるほど!少なめからあげたら平気ですよね✨ポテサラとか好きそうですよね♥️
    ほうとう風はやったことないのでマネさせてください🎶✨
    私も食べたいです😍✨笑

ホワイトソース作って冷凍とかしてたんですが、それも面倒で…和光堂の探してみます🎶
    肉団子は鶏挽き肉とかですか?
    豆腐とか混ぜたらいいんですかね?
    何か肉だけだと固くなりがちで…

つかみ食べはパン、ゆで野菜、おにぎり、あとヨーグルトでしたこともあります。楽しそうに食べるし、1人でうどんとか食べてくれるので楽です💡笑

• 5月19日
  • あこのす

あこのす

和光堂のホワイトソース、ちょっと味をマイルドにしたい時とかにパラパラっと入れてお湯を掛けて混ぜるだけでいいので(ずぼらなので量は適当です😌)かなり楽ですよ~😁
    一応写真を貼っておきますね😊

肉団子は鶏も豚も牛も週がわりくらいでローテーションしてます😊お豆腐と片栗粉を入れると結構柔らかくなりますよ👍

ひとりでつかみ食べ上手に出来ているんですね~👶うどんも自分で食べてくれるとは...✨えらいですねぇ😳!
    なんだかつかみ食べさせると丸飲みしがちで吐いちゃうことが多くて...💧怖いけど練習しないとなぁ😣

大人と同じものを取り分けて食べられるようになると楽になると聞きますが、私はもともと大人ご飯のレパートリーもそんなに無いので今から不安です😌笑

• 5月20日
  • あこのす

あこのす

ゆーくんmamaさん

• 5月20日
オラフ

同じく1歳1ヶ月の歯が上下4本の息子です😁
うちの子はご飯はお味噌汁ご飯にして食べています!なのでうちの味噌汁具沢山にしています😊
あと、ハヤシライスも大好きです❣️大人と同じものに牛乳入れて薄めています👌
鯖とか魚も好きで、照り焼きや、味噌煮にしたものを真ん中のあまり味の付いていない部分あげています。
お好み焼きも好きなのでお野菜たくさん入れています💓

• Yくんmama

Yくんmama

歯の本数まで同じですね👏✨

うちも味噌汁は具だくさんにします‼️小松菜が鉄分多いみたいでたくさんいれてます😁

牛乳で薄めるの良いですね👏
    照り焼きや味噌煮は大人ですね😍
    中の方の味濃くない所を少なめにあげると安心ですよね☘️

お好み焼きも良いですね👏✨

ぜひ、やってみたいです‼️

• 5月18日