※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえき
家族・旦那

子供が3歳近いのに単語なしのを心配している私の母。私は3歳検診で良い…

子供が3歳近いのに単語なしのを心配している私の母。

私は3歳検診で良いと思うから役所なんか行きたくないって言ってんのに、旦那はコミニュケーションが取れないのが辛いから相談するって言い始めて来週面談に行くらしい。

母に私は役所に行きを拒否したら、心の闇がありそうって言われた!
余計なお世話だわ!!

コメント

em

全く単語は喋らないんですか?

• ふえき

ふえき

はい!単語はないです。

• 5月17日
  • em

em

私なら少し気になっちゃうかもしれないです...
    3歳検診のときでもいいとは思いますが、ご主人が面談行くのであればどうせなら一緒に行かれてみてはいかがですか?😊

• 5月17日
  • ふえき

ふえき

最近行動等もお兄さんになってきたので少し待とうかなと思っていました。

一緒には行くつもりです!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ロフティ☆

親戚の子が2歳になっても言葉が出なかったのですが、のちのちアスペルガーと診断されました。なので周りが心配するのも無理はないかな〜と。
でも、自分抜きでいろいろ事を進めたり、悪口?のようなことを言われるのはとっても不愉快ですね!!

• ふえき

ふえき

そうなんですか…。
    うちもそのうち分かりますかね…。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが全く何も喋らないのなら
心配ですね💦😓

• ふえき

ふえき

そうですね…ゴニョゴニョ言ってるだけなんですよね💦あと2カ月で3歳なのでそれからでも良いかなと思ってますが…💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも単語が出始めたのは
    ココ最近なのですが、
    それでも心配したくらいです。
    周りと比べるのは良くないですが
    周りの子はママも言うし
    凄いなぁ。って私は心配でした。
    皆さんが心配な気持ち
    分かりますので
    早めに診て頂いた方が
    いいかと思います😭!
    ちなみに、
    語力を付けるには本を沢山
    読んであげることがいいそうです!
    喋らなくてもこちらが
    言っていることを理解し、
    行動できるなら、そんなに心配は
    いらないと言われましたが、
    3歳なので、やはり少し
    心配ですね💦😭

• 5月17日
リオ

いや3歳近くて単語なしは心配しますよ…
お母様の言うことは間違ってないと思います。

• ふえき

ふえき

相談してみようと思います!

• 5月17日
4兄妹♥4A

3歳検診の前に1歳半検診とかなかったですか?
その際、なにか言われませんでしたか?

3歳近くまで単語なしは心配してしまうと思います。
私の地域では1歳半検診の時に単語がないく2歳まで単語がないと検診を進められます。

• ふえき

ふえき

ありましたよ!
    いろいろ状態とか相談して様子見ましょうとなってました!
    最近行動はお兄さんになってきたので様子見たいのが私の本音ですが、自分だけの子じゃないので相談したいと思います。

• 5月17日
おもち

言葉は喋らなくてもふえきさんが言ってることは理解できてる感じですか?
うちの子も喋り遅くて4月から幼稚園行くようになってから結構喋るようになりましたけど自宅保育の間には簡単な単語何個か言えるぐらいでしたけど私が言ってることは理解して行動に移してくれてたので特に焦ることもなくそのうち喋るだろーなーぐらいにしか思ってなかったです!

• ふえき

ふえき

理解している事もあり、しない時もあります。
    私も3歳になってもう少し社会と関わる時間が増えてそれでも無ければと思っていました🙃
    相談しに行ってみるみたいなので、しぶしぶついて行きます。

• 5月17日
  • おもち

おもち

周りに急かされるとなんか不安になりますよね…💦

• 5月17日
mi-eighter

うちの下の子も2.3個しか単語ありません😊
でも旦那もそうだったみたいなので気にしていません😊
保健センターにも行きましたが、結局様子見でしたよ。
一応相談だけしておいても損はないかと思います!
でも心の闇とか言われたくないですね…💦

• ふえき

ふえき

旦那さんもそうなら安心というか気にならないですね!

私も検診等では様子見ましょうって言われてばっかりです。

大きなお世話ですよね!
    イライラしてます🙃

• 5月17日
afsgmama

私も上の子が1歳半検診で自発的な単語が少なかったので2歳で下の子の赤ちゃん訪問と時期が被りもう一度見てもらった経験があります🤗

たしかに1人目で男の子だと今は単語を貯めている時期だったりする可能性もありうると思います(^o^)👌
3歳過ぎていきなり話し始めたというお子さんも実際まわりにいます!
だから今の段階では溜めてるだけなのか訓練などが必要なのかは分かりかねますが、どちらにしても療育通ってみるのはありだと思います\( ˆoˆ )/

割と療育って地域にもよりますが申請してから受けれるまでに時間がかかるようなので今から旦那さんと共に役所の保育科等で話を聞いてそういうのがあるってゆうのを知っておくだけでも意味があるかと☺️
療育申し込んどいてそれまでに話し始めたらよかったねで終わるし、療育行ってみて言葉が出てくるのなら万々歳じゃないですか😊👏💓
早め早めの行動にデメリットはないと思うので、お母さん自身の考えもある様ですが今回はお母様や旦那様に寄り添ってみるのもいいかなぁと思います!!

• ふえき

ふえき

私のお友達も3歳すぎたらという子が沢山いましてそれからでもと言うのが私の考えですが…

私だけの子じゃないのでしぶしぶ相談しに行こうと思います。

• 5月17日
あーか

なかなか療育なども予約が取れないので、3歳検診でといっても、そっからまた何ヶ月も待たされる可能性高いですから、早めの行動でも良いと思います(・ω・)/
保育の仕事してましたが、早めから対策してる方はやはりそれなりの効果もありましたし!

りー

うちの子、3才4ヶ月ですけど、やーっと単語を話せる程度です
検診のときに保健師さんの薦めで2歳くらいから療育センターに通ってます

会話もできないし、泣いて訴えるばかり……。時々自傷行為などもあります。
こちらの言ってることの理解はできても、加減や時間的なことも全くわからないので向き合うのが一苦労です。

周りが心配するのも無理ないと思います😣

あやちん

あれから、言葉は出ましたか?
うちの子はまだ喋れないので気になって!

• ふえき

ふえき

ありがとうございます!!

結局、意味のある言葉は出ないので民間の療育に通っています。
    幼稚園も受け入れてもらえなかったので4月からは市の通園に通う事になりそうです!

• 1月7日
  • あやちん

あやちん

一緒ですね💦うちもなんですよね!指差しとかないし、結局自閉症との診断で❗
    うちは今月から月に2回とかの作業療法からで、4月から追加で療育2つ行きつつの保育所です!保育所は一歳から行ってるのですが!

• 1月7日
  • ふえき

ふえき

かなりハードですね!
    こちらも疲れますよね…

最近、指差しとか自分からジェスチャーで伝えてくるようになりました!
    人に伝えたいと本人が思うと、行動に結びつく事もあるみたいですね!

• 1月9日
  • あやちん

あやちん

ハードですね!
    でもまぁ、本人が楽しそうなら続けるつもりです🤗❤️
    そうなんですね!指差しはお話する前の大切な前段階ですから今後楽しみですね!
    うちも指差しとかしてほしいです!
    パンとかリモコンを持ってくるくらいです!

• 1月9日