※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
家族・旦那

マイホームを購入しようと考えていますが、ここに来て悩んでいます。ま…

マイホームを購入しようと考えていますが、ここに来て悩んでいます。


まず、私たち家族はH市で四人でアパート暮らしで、二人とも職場はH市です。
旦那は姉がいて、母親一人でH市から2時間くらいのN町に住んでいます。
私の実家は祖母と母親でH市から1時間くらいのT市にすんでいます。姉は婿養子ですが海外暮らし、妹は茨城に嫁に行きました。


これを前提に、
私たちとしては、子どもたちのことやお互いの実家のこと、自分たちのこれからなどいろいろ考えた末、やっぱりマイホームが欲しいと思っています。

しかし、私の母親が祖母がいなくなったときに1人になること、母親がいなくなったら実家がなくなることが気にかかります。姉には、母親と二世帯にしたら?と言われましたが、2人して通勤に1時間もかけてまで子供との時間を削りたくない気持ちがあります。
また、以前上の子が生まれたときに半年くらい同居しましたが、ウマが合わず関係が悪化した経緯があります。そのときにあたしが同居を解消したいと言って、実家を出ているので、旦那的にはまた二世帯で住むのもどうなのというかんじです。でも、どうしてもというならいいけどとは言ってはいますが、やはりマイホームが欲しい気持ちはあります。それに二世帯なら関係がよくなるかどうかはわかりませんし、万が一関係が悪くなっても二世帯にしてしまえばまた出たいというわがままはできません。

ここまでの話だと、私の中ではマイホームを建てる気持ちなんですが、姉や妹の実家がいずれなくなるということや、一時間の通勤くらいを我慢して近くにいる私が親と一緒に住むべきなのか…
色々悩み始めてしまいました。


こういったケースの場合、みなさんどう思われますか?また同じような境遇の方がいらしたら経験談を教えていただきたいです。


コメント

ろみ

正直、もう結婚している姉妹の実家確保のために無理に二世帯にしなくてもいいんじゃないかなって思います。
それに自分の親や実家がなくなる心配ばかりされていますがご主人の実家もお義母さん1人なんですよね💦
実家を継ぐとか言う話なら長男であるご主人の実家を継がなきゃいけないとかの心配はないのですか?

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    コメントありがとうございます!
    旦那は実家に戻るつもりもなく、義理母にもこっちで一緒に住もうと話はしたものの、それはないとのことで義理実家をリフォームしてるので、継ぐとかの心配はないんです。

    二世帯もなんだかんだ母とぶつかりそうな気もするので嫌だなと。

    なので、実家の近くに住む方がいいのか職場の近くがいいのかで悩み始めちゃいました。

    • 5月17日
  • ろみ

    ろみ

    そうなんですね!
    正直、うまくいく自信がなければ一緒に住まないのが一番だと思います💦
    私の実家も母方の祖父母と同居でしたがあまりうまくいってなくて、弟と子供なりに両親や祖父母に結構気を使っていましたので😥

    • 5月17日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    そうですよね…
    同居や二世帯は無しで考えます。
    近くに住むのと私と旦那の職場のある市に住むのとだと、どう思われますか?

    • 5月17日
  • ろみ

    ろみ

    実家まで1時間ならそこまで遠くないし、いざとなったら駆けつけられる距離なので住み慣れた今の土地でもいいと思います😊
    ご主人と1983ゆっきーさんが一生その土地に住んでいいと思えればそれでいいと思います!
    あとはいい土地が見つかるかですね✨

    • 5月17日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    心強いお言葉ありがとうございます。
    母は運転が苦手なので、1時間も遠いと思ってますが、あたしはすぐだと思ってるので、週末は遊びに行けるし、子どもたちの長期休みも行けるしとは思ってます。
    ろみさんのご意見参考にさせて気持ちを前向きに考えたいと思います。

    • 5月17日
  • ろみ

    ろみ

    もし離れて住んでる姉妹さんが何か言ってきても会う頻度が高い人にしか分からない苦労って絶対あるので負けないでください✨
    素敵なお家が建ちますように🏠😊

    • 5月17日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    ありがとうございます。たしかに、姉には母親が心配だから二世帯でとか、妹にも近くに実母がいれば絶対に助かるとか言われて、あたしも気持ちが揺れちゃったんですが、ろみさんの言葉で前向きになれそうです。

    まだ、実母に話してないのでどうなるか不安ですが、来週実家に行くので軽い感じで話してみようと思います😓

    • 5月17日