※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、里帰りから自宅のアパートに戻る際、挨拶をする必要があります。隣人への挨拶方法や贈り物についても考えましょう。

里帰り中ですが産後1ヶ月が過ぎたので、そろそろ自宅のアパート(2階建の2階)に帰ろうかと考えてます。
アパートの部屋数は全8戸で、今は我が家以外は全て独身の方が住んでます。
過去に夫婦が住んでいたことはありました。

両隣が引越ししてきた時は特にうちに挨拶してこなかったんですが、
うちは赤ちゃんが増えて泣き声とかでご迷惑をおかけするので両隣と真下の部屋へ挨拶したほうがいいですよね?

独身の方ばかりなので赤ちゃんの生活に理解があるとはかぎらないですが、
挨拶の際どのように話したらいいでしょうか?

また一緒に何か渡そうと思ってますが、いくらくらいのどのような品物をお渡ししたらいいでしょうか?

ちなみに隣人は、推定20代後半男性、30代後半〜40代男性、60代女性です。

コメント

はるびょん

品物は1000円程度の「食器用洗剤+ラップ」くらいでいいと思います。

家族が増えたのでこれからお騒がせしてしまったりご迷惑をかけてしまうこともあると思いますが、これからどうぞよろしくお願い致します……的な挨拶でいいんじゃないでしょうか…😳💦

しかしながら、今は引越ししてきた際に挨拶とかしないんでしょうかね……(・ω・)隣人の方…

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

アドバイスありがとうございます!

私も挨拶するのは常識かと思ってたんですが、賃貸の独身者は挨拶しない人が多いみたいですね…

• 5月17日
すみっこ

わたしもアパートも8戸なのですが、
里帰りから戻った際に、
1000円くらいの菓子折りを持って、
挨拶いきました!
全部屋ではなく、隣の部屋、上の部屋、斜め上の部屋の方のみです!!
今時、挨拶する方のほうが珍しいかもしれませんが、もし夜泣きをしたりしても少し気が楽ですし、みんな優しくて安心できました😊

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

8戸だと全部屋行けなくも無いですが、我が家に隣接してる部屋に挨拶に行こうと思います。

• 5月17日
めい(・∞・)

3階建て3階の角部屋なので、下の階と隣に挨拶行きました!
悩みましたが地域指定ゴミ袋とティッシュBOX(5つセット)にしました!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

最上階の角部屋なんて羨ましいです。消耗品ならもらって困らなそうですね!

• 5月17日
かんな

メゾネットタイプのアパートに住んでます!
隣はおそらく小さい赤ちゃんがいると思うのですが、意外と聞こえないです!
逆隣は幼稚園児かな?がいて
騒ぎ声がよく聞こえます

なのであまり気にしなくていいのでは?
気になるならお菓子やタオルセットで
赤ちゃんがいるのでうるさいかもしれません
って挨拶してもいいと思います

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

両隣が独身者だと喋り声とか生活音がほとんど聞こえてこないので、逆にこっちの声が隣へどれくらい聞こえてるか気になってしまうんですよね。

• 5月17日
  • かんな

かんな

私も里帰り終わってアパート戻った時すごい心配でした!
    でも隣の赤ちゃんの声聞こえなかったから意外と大丈夫なんだなーと!

• 5月17日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですね!
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります。
    ありがとうございます(^^)

• 5月17日