※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性が出たが、咳をすると子宮周辺が痛む。出血がなければ急ぎの受診は不要か悩んでいる。

妊娠時の咳について。

基礎体温や排卵検査薬を使っていないので正式な生理予定日はわかりませんが、多分5/15が生理予定日です。
5/13に妊娠検査薬で陽性が出ました。5/22に病院へ行こうかなと思っていたのですが、、、。
以前から咳が出ているのですが、今日咳をしたところ子宮?恥骨辺りがズキンと痛んで、そこから咳をするとその部分が痛いです💦非妊娠時でも前にそうゆう痛みを感じたことはあるのですが、赤ちゃんが(と言ってもまだ超初期なのでかなり小さいと思いますが)心配です😢
出血など無ければそんなに急いで受診する必要はないですかね??

コメント

やま

陽性の結果おめでとうございます!

5/22に病院に行くのは正常妊娠をしているかどうか、子宮あたりが痛む等の不安が強い場合は行っても良いと思います!

いおママさんは以前から子宮あたりの痛み等ありましたか?私は痛みが時折あって、妊娠超初期に咳をしたら立っていられないほどの痛みがあり、受診をしたら、子どもが育つための準備だったそうで、そこからは痛みはありませんでした!

• いおママ

いおママ

ありがとうございます😭

今日咳をした時に痛みが始まったので、以前から痛いとかはなかったです💦突然ピキーンて感じで怖くなりました💦私も何もなければ良いのですが、、。とりあえず様子見で来週受診してみたいと思います!ありがとうございました!

• 5月17日
  • やま

やま

私もとっても怖い時期で何度も調べたりしていたので少しでもお力になれれば😇

時折、靭帯と子宮が繋がっていて妊娠をして咳をしたタイミングで剥がれる(お母さんの体には良いこと)等もあるようですよ!
    正常妊娠と子宮内何もないことを祈っております💪

• 5月17日
けー

妊娠すると靭帯がゆるむので、咳やくしゃみをするとそこが痛むことがありますよ。
咳しなければ痛くないですよね?
それなら大丈夫だと思います。
出血や強い腹痛がなければ、基本は様子見で大丈夫です。

• いおママ

いおママ

靭帯が緩むことで起きるのですね😳
    咳しなければ痛くないです!股関節が痛いというか気持ち悪さはあるのですがそれも靭帯の影響ですかね?
    今は出血等もないので様子見で来週妊娠確認の為病院を受診したいと思います!ありがとうございました!!

• 5月17日
  • けー

けー

股関節の違和感も同じような理由かと思います。専門家じゃないので絶対とかは言えませんけど💦
    お腹をかばうには、体を少し丸めて咳するのが良いみたいですよ!
    わたしも妊娠してからくしゃみが出るようになり、下腹部がビキッと痛くなったので調べました(笑)
    お大事にしてください!

• 5月17日