※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

新小岩あたりの方、お宮参りとお食い初め同時にするのは赤ちゃんに負担でしょうか?7月後半の100日に予定しているが、時期的に暑いし…。ご意見ください。

お宮参りについて
葛飾区、江戸川区の新小岩あたりにお住いの方、お宮参りはどこでされましたか?

また、せっかくのお祝いごとなので、両家あわせてお宮参りとお食い初めもいっしょにしたいと考えているのですが、(お食い初めは木曽路のプランで考えています)一日にお宮参りとお食い初め(外食)は赤ちゃんには負担でしょうか?
四月生まれなので、100日の7月後半を予定しているのですが、時期的にも暑いし…。
ご意見ください!

コメント

ひー

江戸川区に住んでます^_^
お宮参りは水天宮でしました!戌の日ではなかったので意外と空いてました。そのあと銀座で会食しました。
座敷であればミルクあげて座布団に寝かせておけば大丈夫でしたよ!
水分補給が出来れば問題ないと思いますよ。朝から行って、帰ってくるのが15時くらいでした。
木曽路はお食い初めプランがあるのでいいですよね。お食い初めのときは予約間に合わなかったので、新小岩の梅の花でやりました。クーファンとかお湯とか用意してくれて、写真も撮って記念に貰いました^_^

• ママリン

ママリン

水天宮まで行かれたんですね!
    時期はいつ頃でしたか?
    あと、お宮参りのパパママの服装と、写真は出張とかでプロに頼んだりしましたか?

• 5月17日
  • ひー

ひー

時期は12月初めです^_^ 生後1ヶ月くらいで行きました。旦那はスーツ、私は産後の体型戻りきってなかったのでキレイ目のワイドパンツにジャケットって感じです。
    写真は当日に予約とれなかったので、水天宮では自前のカメラで撮りました。後日、たまひよ写真館で撮りに行きました♪

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

教えていただきありがとうございました!旦那と相談しつつ、決めていこうと思います^_^!

• 5月17日
らんべる

新小岩住んでます😌

お宮参りは水天宮でしました😊
1ヶ月すぎに行ったので
お食い初めは一緒にはしなかったのですが、
食事は藍屋の慶事プランで両家でしました✨
午前中フォトスタンドで撮影し、
その後藍屋でご飯、
その後水天宮行きました!
意外となんとかなりました😅

今は2人目妊娠してますが、
今回は水天宮はちょっと遠いので
亀有にある香取神社に安産祈願に行き
お宮参りとお食い初めも一緒にして香取神社にしようかなと考えてます🤣

• らんべる

らんべる

あ、フォトスタジオです😅

• 5月17日
  • らんべる

らんべる

ちなみに、私は1人目のとき6月に水天宮に行きましたが、
    かなり暑かったです🤣
    掛け着が地味に暑くて😅
    でも水天宮は祈祷の待つところも室内でかなり広いです🌸
    授乳室もあるし涼しいし✨
    安産祈願もお宮参りも大安の日に行きましたが、
    意外とそこまで待たなかったです⭐️
    ただ、外で写真を記念に撮ったときはかなり暑かったです😅
    確か暑さ対策で氷だか冷たいおしぼりだったか置いてあった気がします💦✨

香取神社は近さで考えているのでどんな感じかわかりませんが、
    きっと水天宮よりは人いないし、
    アリオの目の前なので車停めるのも困らないし、
    楽かなぁと思ってます😅✨
    香取神社もこの辺ではわりと有名な気がします🎀
    何度も長くなってすいません💦

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

藍屋にも慶事プランがあるんですね!知りませんでした!
    新小岩周辺の神社で探してたんですが、できれば出張カメラマンとかにとってもらいたくて。
    ちなみにフォトスタジオはどこにお願いしましたか?

• 5月17日
  • らんべる

らんべる

藍屋にもお食い初めプランありますよ😊
    私はお宮参りのみなので慶事プランにしましたが⭐️
    木曽路より安いと思います🌸
    でも新小岩に木曽路ありますし、近いですよね✨
    私もお食い初めとお宮参り一緒にすればよかったなって思ってます😁
    結局みんなでご飯食べるし、もちろん自分たち持ちでお金も払いましたが
    なら同時にやればよかったなと🤣✨
    香取神社は近いですよ⭐️
    車なら環七が混んでなければ新小岩から10分ちょっとで行けます⭐️

私は、らかんスタジオでお願いしました😊
    ふんわりした雰囲気で撮ってもらえたのでよかったです!
    スタジオアリスも別日で家族だけで撮りました😊

• 5月17日
  • らんべる

らんべる

新小岩なら、江戸川区役所の近くに神社ありますよね!
    調べたら東小松川香取神社というみたいですが、
    お宮参りとかやってるのか。。😅
    私は新小岩最寄りの江戸川区民ですが、
    あんまりここ聞かないのでわかんないです😫
    それ以外神社、新小岩では思いつかないですがお宮参りとかやってるのかどうか💦

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

東小松川香取神社、バーミヤンの裏あたりにあるところですよね。私も調べたらそこが一番近そうだなーと思ったんですが、なんかパッとしない気がして😅もう少し付近で有名どころを探してました。
    らかんスタジオも調べてみたらよさそうでした!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 5月17日
ぺーちゃん

葛飾区に住んでおります^^*

うちの子は1月生まれで4月にお宮参り+お食い初め一緒にやりました!
両家とも集まり、お宮参りが亀有の香取神社でお食い初めは木曽路(金町店)でやりました✩.*˚香取神社から木曽路までもそんなに距離ありませんし助かりました!

この日は朝早くからスタジオアリスで記念にと思いまして両家一緒に撮影し、お宮参り、お食い初めの順でやりました。
香取神社の前にアリオがあるので授乳、オムツ替えなどもでき安心でした^^*
木曽路も個室で、赤ちゃんが寝るところも用意してありました✩お食い初めのお食事の鯛はお持ち帰りさせていただき、写真もとってくれましたよ!
木曽路は予約早めのがいいです!

当の本人の赤ちゃんは朝からの撮影で夜までほんとに頑張ったと思いますが、眠たきゃ寝てるので...夏ということで水分補給は必ずすれば大丈夫じゃないですか??

• ママリン

ママリン

スタジオ撮影とお宮参りとお食い初め、全て一日でも意外と大丈夫なんですかね!赤ちゃんに負担かなーと思って、日にちは分けたほうがいいのかな…と思ってたんですが。
    ちなみにパパママの服装はどうされましたか?
    スタジオアリスの出張撮影も調べてたんですが、お宮参りも撮ってもらいましたか?

• 5月17日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

負担だったと思いますが両家集まることがなかなかないので一気にやっちゃえ!って感じでした(--;)

パパはスーツ、ママは授乳もできるワンピース(上が薄ベージュ?下が黒でした)です!

すいません!うちは出張撮影ではなかったのでなんとも言えないのですが...
    アリオにスタジオアリス入ってるのでそこでお宮参り(両家一緒)+お食い初め(赤ちゃん一人)+あとは好きな衣装で撮影してもらいました。

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

色々教えていただきありがとうございます!
    アリオにスタジオアリスはいってるんですね!目の前が香取神社だし、便利ですね!!
    旦那と相談しつつ決めていきたいと思います!

• 5月17日
あおmama

足立区です。
水天宮にいきました^^