※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

どうしたらPMSの辛さを旦那に分かってもらえるでしょうか...まさに生理…

どうしたらPMSの辛さを
旦那に分かってもらえるでしょうか...

まさに生理直前なのですが、
2日ほど娘が12時過ぎまで寝てくれなかったり
昨晩は対策を考えて
昼寝をさせずに夜を迎えたのですが
20時半に就寝し なんと2時半に起きました

あまりの辛さで
「もうやだ!」
「なんで寝てくれないの!!」と
声を荒げて泣いてしまいました...
旦那には「怒らないでよ!」と言われ
前にも書いたことがあるのですが、
「託児所とか保育園に預けた方がいいんじゃないの?」
「育児ノイローゼかもしれないから病院行こう」
と言われました

でも、日中娘と2人で過ごしている時は
叱ることはあっても怒鳴るなんてことはなく、
イヤイヤ期で大変な事もありますが
公園に行ったり児童館へ行ったり
楽しく過ごしています。

今朝もしばらくして冷静になったので
明け方ずっと遊び相手をしていました。
旦那は寝室で寝ていましたが...💦

生理前になると本当に自分でもビックリする程
感情の起伏が激しくなってしまうのですが
生理が来ればおさまります。
最近はそれが辛くて市販ですが薬も買いました。
ですが どうにも旦那に理解してもらえなくて...
生理前だからイライラしやすくなってる というと
「いつもそれ言うよね」と言われるし
まるで私がおかしいみたいな扱いをされるのが
悲しくて仕方ありません...
いくら娘にイライラしようとも
暴力なんて決して振るうわけじゃないですし
感情任せて怒ってしまうのは人間ならだれしも
あることではないのでしょうか...

ただただ旦那には
辛いよね 怒りたくなる時もあるよね って
言ってもらえるだけでもとても救われるのに
「見ていて限界だってわかる」とか
LINEで長々と育児ノイローゼについて送ってこられて
私おかしいのかなって思えてきました...

私は育児ノイローゼなのでしょうか...

コメント

まくりさらんへ♡

私も同じで、まさに今生理前で
めちゃくちゃイライラするし、
導火線短いです。

うちは逆撫ですることは言いませんが、「ゆっくり休んでおきな」と言われても、それもムカついてしまい😅

なんか本で調べてみようかなと思ってます。
わかったら報告します 笑

きいちごさんも、
子供に手をあげるわけでもないし、
自分で自分の状況を把握できてるわけですから、
大丈夫だと思います。


しかし辛いですよね💦
こんなイライラしてる自分が嫌になります💦

  • ha

    ha


    生理前 イライラしますよね😢

    ありがとうございます!
    報告お待ちしてます✨

    こんなことを言いつつ
    旦那は普段ほとんど育児しない人で
    仕事疲れたといって
    娘がいる横で寝たり 携帯いじったり...
    娘に怒っているというより
    昼間の様子も見ていないのに
    口ばかりな旦那に特にイライラしちゃいます💦

    自分自身にもイライラしますよね😞
    市販薬が効いてくれるといいのですが(泣)

    • 5月17日
ママリ

すみません😓
子育て経験はないのですが…

優しい旦那様だと思います。

男性にPMSの辛さや生理と言うものを理解してもらうことは非常に難しいと思います😓

子育てをしていなくても、生理前とか生理中じゃなくても、誰だって不調なときはありますし、やはりじゅうぶんな休息が取れていないと、心にも余裕がなく、そんな自分が更に嫌になってしまうんじゃないかと思います😔

よく1〜2歳のお子さんをお持ちのお母さんはガルガル期になると言われています。

託児所や保育園に預けることは決して悪いことではないし、旦那様のおっしゃるように預けてみてはいかがでしょうか?

預けてみて、少しお昼寝したり、自分の時間を持って息抜きしてそれでもイライラが治らないとかもっと悪化するようなら病院かと思います。

現時点ではノイローゼにはなっていないと思います。

本当に鬱やノイローゼになってしまう前にまずはできることをやってみて下さい😃

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    普段優しいは優しいですが
    無責任な発言だと思いませんか?
    旦那だって父親なのに
    私が限界だって思っているのに
    帰ってきたら俺が見るからね
    とかは言わないんですよ。
    仕事から帰ってくると
    俺も疲れてる って言われますし
    だから預けようって話になるんだと思います。

    頼れる人がいるのに
    頼れない状況が私がイライラする
    1番の原因だと思います...💦
    ガルガル期はちょっと違いますね😓

    もちろん息抜きは大事だとわかっていますが、
    預けたところで
    夜泣きは解決しませんし
    預けることを提案する前に
    育児ノイローゼだと決めつける前に
    旦那にちゃんと私の話を効いて欲しい
    今の状況と向き合って
    一緒に解決しようって思って欲しいんです...😞

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ


    上の方の返信も拝見しました。
    普段、育児しない旦那様なのですね😓
    旦那様はあまり子どもが好きではないのでしょうか?
    女の子だから接し方が分からないのか…。

    旦那様はお休みの日も家族でどこかに連れて行ってくれたり、外食したりしませんか?

    夜泣きは日中、違うことをさせたら、もしかしたら改善するかもしれませんよ?

    途中で起きてしまうのって日中疲れていないからだと思うんですよね😓

    託児所や保育園に預けてみて、お子さんが急成長したと言うことをよく聞きます。

    内気だと思っていた子が意外な一面を見せてくれたり、色んな子と関わることで、色んなことを吸収してくると思いますよ😊

    旦那様は生活費をきちんと入れてくれているなら仕事から帰ってきて次の日も仕事なら働きやすく、帰宅しやすい環境を作ってあげなければと思います。

    私の主人も仕事から帰ってきたらソファーで横になってゲームしていますし、自分が愚痴を言わない分、人の愚痴も聞きたくないって人なので、最初は愚痴としてではなく、考えを聞いてほしいのだと理解してもらおうとしましたが、それも無理だと思ったので、愚痴にあたいしそうなことはとくに話さなくなりました。
    それ以外の話は普通にします。

    理解を求めるほうが疲れてしまいました😓

    分かってくれる人だけ分かってくれればいいやと考え、話し相手を決めました。

    ここだけ聞くと倦怠期の夫婦みたいですが、5年経った今でも新婚当時と変わらないとよく言われます。
    変わらないよう努力しています。

    旦那様が家に帰って来なくなったらおしまいだと思います😔

    うちは子なしで夫婦共働きですが、私が家事全部こなしています。
    洗濯は私がしたいからやるし、ご飯も主人も作れなくはないですが、美味しいものが食べたいから私が作ります。

    話を聞いて欲しいだけなのは女性でそれを解決しようとするのが男性的考えです。

    区役所などの相談窓口やご友人など旦那様以外に話せる相手はいないのでしょうか?

    • 5月17日
  • ha

    ha


    娘のことは可愛がってくれています
    溺愛というほど甘々です😅
    遊ぶのも上手ですが、気が向かないとやらないというか...
    やっぱり自分が一番なんだと思います。
    ママがいい!と泣かれると
    スネるタイプです。

    疲れてない ですか💦
    毎日公園か雨の日には
    児童館へ連れて行っています。
    午後は帰ってきて
    お庭でプールしています
    夕方お散歩行く日もあります。
    人見知りもなく保育園に通っていないものの公園で会うお友達と手を繋いで遊んだりしています。
    今までは昼寝をしても
    夜眠ってくれる子でしたが
    最近急になので
    そういう時期なんだと思います😞
    急だったので私も戸惑ってしまいました。

    旦那とは15歳から10年以上も
    ずっと一緒に居て
    誰よりもお互いのことを
    わかっているつもりですが、
    母親 父親となった以上 話し合いをせず妥協したり相手に意見を押し付けるようなことは私はしたくないんです💦

    ありがたいことに
    育児の事を包み隠さず話せる友人はいます。でもやっぱり旦那と向き合わなきゃなんですよね...

    • 5月17日
mk

私もPMSかなり酷く悩んでいました。
旦那に毎月「生理前だから」と言うのも言い訳を言ってるみたいで嫌だし、でもPMSのことを知って欲しくて旦那に直接話したり(あんまり聞いてもらえませんけど😢)あとは分かりやすくまとめられてるものをTwitterでリツイートしたり(旦那とフォローし合ってるので😂でもそれも読んでないと思います😂)。

旦那に一番甘えたくて、でも欲しい言葉を欲しい時に言ってもらえなかったりすると八つ当たりしちゃうんですよね😢
子供にも自分の気分で相手をしてしまったり、自己嫌悪に陥る日々でした😭💔

結局勇気をだして婦人科に行き漢方を貰いました。
医師に聞いたPMSの話や治療の話を少しオーバーに旦那に伝えてみたり😊笑
でも私が生理前でなくても毎日3回、大嫌いな漢方を飲む姿を見てPMSにすこ〜し理解し始めてくれてた気もします☺️

本当に毎月辛いですよね。
なのにしっかりお子さんの相手されてて、きいちごさんは立派に育児されてると思います☺️✨
私は酷い時は1日中テレビに娘の相手させてたりしてたので…😢
市販のお薬飲まれてるとの事で、少しでも良くなっていきますように🙏🏻✨

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    いくら口で言っても
    やはり経験した事ないから
    わからないんでしょうね😞
    でもわからないからといって
    軽く見るのは違うと思うので
    理解しようとはしてほしいです(泣)

    旦那に期待しなければ
    傷つくことも無い と
    友人に言われたことがありますが、
    でも父親ですし、
    毎日生活を共にする仲なのに
    甘えられないのは辛いですよね💦

    へんな考えかもしれませんが、
    お医者様にかかることで
    より現実的に考えてくれるのは
    あるかもしれません!

    いやいや💦
    もう毎日 私が1番ママに向いてないなって思っています😞
    でもそうやって言ってくださって嬉しいです(泣)
    私もテレビに頼る時全然ありますよ!😭

    ありがとうございます✨
    本当に良くなってほしいです(泣)

    • 5月17日
deleted user

お話読んでいて、きいちごさんの怒りの原因は旦那様なんじゃないかと思いました😭💦💦

はぁ?育児ノイローゼ?精神科?そんなこと言う前に泣いてる奥さんの代わりに寝かしつけしろよ💢というのが感想です😅

私なは旦那様の優しさを、微塵も感じ取る事はできませんでした💦💦
なんていうか、奥さんのこと結局は心からは心配してないような。元気で機嫌良く、家事育児してろよっていう圧力を感じるというか。思いやりないなーって思いました💦

そもそも育児ノイローゼだと思うなら、医者に頼る前に、まず自分が育児の負担を軽減してあげればいい話じゃないですかね😭‼️

育児ノイローゼだとしたら、結局は育児の負担を軽くするのが1つ目の治療ですよ。お薬に頼って解決♪なんて事ないわけで。

むしろ一回、旦那さん付き添いのもとで、精神科に行ってみてはどうでしょう⁉️

「夜中起きる娘の相手をしていて、全然寝なくて苦しくなり、泣いていた。旦那は隣でずっと寝ている。連日の寝不足でついイライラしてしまい、泣いてしまった。旦那が泣いてる、イライラする=育児ノイローゼだと言うので来院しました」とお医者さまに言ってみるというのは。。🤣🤣

誰がどうみても、育児ノイローゼじゃないと思います💦💦いいお医者さんなら旦那さんが怒られるでしょうw💦😅

きいちごさんのPMSでイライラする気持ちも、旦那さんにイライラする気持ちも、すっごく分かります💦
間違ってもご自分を責めないでくださいね、きいちごさんは頑張ってると思います‼️

夜中起きるだけでも勘弁してよーと思うのに、0時過ぎまで起きてるなんて。もはや血管ブチ切れそうです😭😭お疲れ様です💦