※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

寝不足でつらいです。7ヶ月の息子が夜中に起きて泣き続け、昼間もぐずります。寝不足でイライラし、家事も疎かになりました。寝かしつけの問題で悩んでいます。同じ月齢の方、睡眠不足の解消方法を教えてください。

寝不足でつらいです。

生後7ヶ月の息子を完母で育てています。
夜は3~4時間おきに起きて、授乳した後すぐに寝ずに30分~1時間、ずっと泣いていることが増えました。
日中もすぐに寝ずに、ぐずり泣き→抱っこ→置くと泣く→抱っこ→置くと泣く…の繰り返しです。今までは置くとすぐ寝てくれていたのですが。

最近寝不足で旦那にあたってしまったり、外に出たくなくなったり、家事が疎かになってしまったりしています。
つらいです。

夜間断乳を試みましたが寝る時間が変わらないのと、母乳量が減るのでやめました。
一人で歩くまでは母乳を続けたいです。

長くなりましたが、同じくらいの月齢の方、どのように睡眠不足を解消してますか?
もっとつらいかたもいると思いますが、今、とてもつらいです。
実家は3時間のところにあるのですぐには頼れません。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

同じような感じです!21時くらいに早めに寝始めてます〜。

• まま

まま

私も子供に合わせて早めに寝ることにします!
    ありがとうございます。

• 5月17日
いず

同じ感じです😢
私は混合なので辛くなったらミルク足すようにしてますが、それでも3〜4時間おきです😢
家事は1日かけてゆっくりやってます。
洗濯は旦那が朝早く起きれた時はやっておいてくれたりしてるので助かってます。

お子さんとままさんは何時頃に寝始めていますか?
私は帰りが遅い旦那に合わせて晩御飯とか寝る時間とか調整してましたが、しんどくなったので子供に合わせるようにしました!
前は0時、1時に寝てましたが、22時には寝室にいるようにしてます😊
子供は20時〜21時には寝るようになってます💡

• まま

まま

私も旦那に合わせて晩御飯とか寝る時間にしてました!なので子供は20~21時でも私は23~1時に寝ていました💦
    私も子供に合わせて早く寝るようにします!
    ちなみに、晩御飯も旦那さんとは別ですか??

• 5月17日
  • いず

いず

旦那さんに合わせてると体力もたないです💦
    晩御飯は別です😊
    子供が早めに寝たら寝かせた後に食べるようにしてます😊
    基本は18時に離乳食+授乳で、子供が眠くなる前の19時頃に1人で食べてます😊
    旦那と一緒にご飯食べてると、ご飯の最中にぐずったりすることも多々あるので離乳食の後の機嫌の良い時に自分は食べるようにしてます✨

• 5月17日
  • まま

まま

ほんとですよね💦旦那に合わせた生活が疲れの原因だとは思いませんでした😩
    なるほど!離乳食後にゆっくり食べられるんですね😊確かに旦那に合わせて食べてると子供の機嫌と合わなくてゆっくりできないです😣
    お風呂は17時頃入られてるということですか??
    質問ばかりですみません💦

• 5月17日
  • いず

いず

最初は旦那とご飯食べれないのも申し訳ないなーって思ってましたが、今は全然!笑笑
    別々の方が片付けも少なくて済むし、時間の余裕が出来ていいですよ✨
    ご飯中断するのって結構悲しいですもん😣
    お風呂は17時半〜18時に入れてます💡
    お風呂上がりはお茶飲ませて水分補給させて、その後落ち着いたら離乳食と授乳です😊

• 5月17日
  • まま

まま

慣れちゃうものなんですね🤣笑
    ご飯こそ幸せな時間なのに、ゆっくりできないのつらいですもんね😢
    なるほど!わたしもそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
りな

お体大丈夫ですか?😢😢
私も7ヶ月の息子を育ててます。
寝れない日が続き思い通りにならないとイライラしてしまいますよね😢

私も授乳後寝ない時があったのですがもう寝かせるのは諦めてリビングで部屋暗くして好きなDVDなどかけながら抱っこして寝かしつけてました!
自分の気分も上がるのでイライラしない分早く寝てくれた様に感じます☺️

後は昼間でも息子が寝たら一緒にお昼寝してます!
眠いと体力も持たないですもんね!😭
あまり無理なさらないようにして下さいね😭

• まま

まま

お気遣いありがとうございます😣
    月齢同じですね!

諦め、肝心ですよね💦
    私も寝かせようとしないで静かに好きなテレビ見ながら寝かしつけしてみようと思います!

昼寝しても寝たりない状況で😣
    眠いとイライラしたりつらいですよね💦
    ありがとうございました!

• 5月17日
梨美味い

大変ですね💧毎日お疲れ様です!
うちは添い乳で寝かせてます。
癖になるから良くないとかも聞きますが、どうしても自分の体がしんどくてやめる気になりません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

あとは子供に合わせて早く寝ることですかね?
たまに眠気が限界の時に、旦那の帰宅を待たずに寝てしまいますが、その日だけでも全然違いますよ!

旦那より、子供より、まずは自分の体が大事!と周りに言われて、私は自分優先にしてます😆😆

• まま

まま

お互い、お疲れさまです!
    添い乳、うまくフィットしなくてできませんでした🤣
    寝ながらあげられるのは楽ですよね!

先に寝るとやっぱり違うんですね…😭
    自分を疎かにしがちですが倒れたらもとも子もないですもんね。
    自分優先にします!ありがとうございます。

• 5月17日
しらす

わたしは完母で、同じく夜は3〜4時間おきに起きてくるので その都度授乳してます!
わたしの場合は19時に寝かしつけるのですが、同じタイミングで寝てしまうようにしてます!夜中起きてきた時は自分の楽さを優先して もっぱら添い乳です。癖になると聞きますが、今の楽さを優先して 添い乳に頼りきってます😂

家事は疎かにしちゃっていいと思いますよ!それよりも子育てという立派な仕事をしてる自分を褒め称えてあげてください🥰!わたしは自分がストレスを抱えることが1番ダメだと考えてるので、自分を超甘やかしてます😂💦

• まま

まま

添い乳だと楽なんですね😣
    どうもうまくできなくて🤣

自分を誉めることって忘れがちですよね。
    ありがとうございます、もっと自分に甘くします!笑

• 5月17日