※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

最近仲良くなったママさんが、女の子は男の子より育てやすいと言ってきて、男兄弟の母親としてモヤモヤしています。自分の子供たちは手がかからないと感じているが、女の子を育てたことがないため、違いがあるのか気になっています。男の子に対するイメージについても疑問を持っています。

ちょっとモヤっとしたので
聞いてください(º﹃º )

最近仲良くなったママさん、
上の子が男の子
下の子が女の子で
女の子は男の子と違って
育てやすくて手がかからないからいい
って男兄弟のいるわたしに言うかな…😂

素直にそう思ったのかもしれないですが
うちの子たちは特に手がかかることはないし
多少かかったとしても個性の問題で
育てにくいとか思ったこと、わたしはないし…
女の子育てたことがないから
分からないと言われればそれまでですが
1人目と2人目、3人目とかの違いも
あるんじゃないかなって( ;꒳​; )

男の子ってそんなに
イメージ悪いんですかね。。。( i꒳​i )💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子男の子、下の子女の子を育ててます( ´ ▽ ` )
よく私も下の子を妊娠中に、女の子は手がかからないわよーって言われましたが...今7ヶ月なんですけど、上の男の子の時の方が手がかかりませんでした(笑)

男の子は大変ってイメージはあるのかもしれないですね💦でも個人的には、子供によると思います。
男の子は稼働範囲が広く体力的に大変、女の子はおしゃべりが得意で精神的に大変、という違った大変さがあるというのはよく聞きますね!

そのママ友、なんだか考えの足りない人ですね😳

  • なゆ

    なゆ


    男の子、女の子ともに
    育てたことのある方のお話聞けて
    よかったです( ;꒳​; )
    ありがとうございます😣

    そうなんですよね、
    結局のところ子どもによるし
    女の子だからこう、
    男の子だからこうっていうのは
    ないよなぁって思ってはいたものの
    身近な人に言われてモヤモヤが消えず。。。😂💦

    男の子は体力的に、
    女の子は精神的に、というのは
    わたしも聞いたことあります( °꒳° )
    確かに体力的に大変かな?とは思います(笑)

    • 5月17日
♡Pi♡

男の子はやんちゃだから大変だって言われますよね(;゜0゜)
あとすぐ風邪ひくとか💦
でもそれを男の子がいるママに面と向かって言えるのはすごいなぁと思いますけどねww
私も男の子で女の子育てたことないのでわからないですが…
男の子甘えん坊でとても可愛いですよね😍💕
テキトーに流せばいいと思いますww

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます☺💓
    それ両方よく言われます😂
    でも、長男や次男はやんちゃというより
    大人しい方ではあるし、
    長男は体調良く崩しましたが
    二男以降はそれもあまりないので
    そんなことないけどなーと
    いつも思ってました(笑)

    そうなんですよね😍❤
    いつまでもママのことを大事にしてくれてるのが
    すごく伝わってくるし、
    嘘ついたりしてもすぐバレるし😂(笑)
    かわいいですよね( * ॑꒳ ॑* )💕💕

    てきとーに流しときます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑

    • 5月17日
みぃ

私も今妊娠中で3人目も男の子確定です\( ˆoˆ )/
同じ三兄弟ママですね😊
うちは上2人が年子なので毎日大変でしょ!とかよく言われますしさらに3人目の妊娠分かってからはやっぱり女の子いないとね!!育てやすいしね!などほんっとーーに周りがやかましくて💦
上の子たちが男の子で年子だからって手がかかると思った事もないし、
女の子と違ってませてなくて素直で可愛いし💕
自分の考えだけで男の子のイメージ悪くしないでほしいですよね¯\( ˘–˘ )/¯

  • なゆ

    なゆ


    男の子兄弟一緒ですね〜😍❤
    コメントありがとうございます😌💕

    女の子いないとね!って
    うちも最近また言われ始めました😂
    4人目の妊娠中は
    『性別わかった?女の子だといいね〜』
    ばかりを言われ続けて(º﹃º )
    ほっといてくれってなりました( °꒳° )笑

    そうなんです、
    しかもちょうどお兄ちゃんが
    イヤイヤ期がひどい時期らしく
    そりゃイヤイヤ期真っ盛りの子と
    まだ寝転がってて泣くのが仕事の赤ちゃん比べたら
    赤ちゃんのほうが手がかからないように
    感じるのでは…と思いつつ
    心にしまいました( '꒳​' )

    • 5月17日
ぴっぴ

男の子も女の子もそれぞれ可愛さがありますが、やっぱり私は女なので、男の子って「可愛い!」って心をくすぐられます。
うちは娘ですが、女の子は一緒にいて楽しいって感じですかね😊

私の主人が、男だけの6人兄弟なのですが、みんのおじさんになった今も会えば子供同士みたいな遊んでて、羨ましいです❤️笑
ちなみに私は5人兄妹で、うち4人女ですが性格全員ぜーんぜん違います。

子育てって初めて経験するから戸惑うのであって、多分ずーっと常に1番上の子はの悩みって尽きない気がします。上の子で悩んだ経験をもとに、下の子がその年になったら工夫したりできると思いますし。
私の母も義母も下にいくほど楽になった(人数多すぎて覚えてないのもある😂)らしいので、その子の個性とママの子育て経験値もある気がします。

  • なゆ

    なゆ


    女の子には女の子の、
    男の子は男の子のよさがあると
    ずっと思っているのですが、
    面と向かって近しい人に言われて
    ちょっとモヤモヤしてしまい。。。( °꒳° )

    確かにそうだと思います、
    1番上の子の子育ては何かにつけて
    初めての経験になるので
    悩みは尽きないです(º﹃º )
    そして下の子になればなるほど
    子育てが楽になったというのも納得です( * ॑꒳ ॑* )

    ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝✨

    • 5月17日
☺︎

はじめまして^_^
私も上が男の子、下が女の子で最近産まれました!
私は、女の子の方が手がかかっていて大変ですよ😂💦
抱っこしてないと常に泣き、ここ最近はずっと夜寝る前には1時間ほど泣いて何しても泣きやみません😅
眠たくて泣いてるのは分かるのですが抱っこしても、おっぱいあげても、立ってユラユラしても泣きます😱
息子の時はそんな事なかったのでこんなに泣くものか。。とたまに思うこともあります!なので、育てやすいかなんて人それぞれですよ😂
ただ、今月で3歳になった息子は今やんちゃ盛りで言う事は聞かずお店に連れて行くと娘連れてる私1人じゃ手に負えません💧
なので買い物には旦那と一緒に行ってもらうか娘は見てもらって息子連れて2人だけで行く事しか出来ません😅
逆に娘が同じ時期くらいになればどんな感じなんだろう?と思います^_^

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます😌💓

    赤ちゃん期には赤ちゃん期の可愛さや大変さが、
    大きくなってからはイヤイヤ期だったり
    言葉が通じるが故の大変さや可愛さが
    あるものですよね…( ;꒳​; )💦

    そのお母さんの感じ方や
    実際の子どもによるものですよね、やっぱり💔

    男の子、女の子育てておられる方の
    お話とても参考になります☺

    • 5月17日
みぃママ

私は娘2人なので、男の子いいなぁ、育ててみたいなと、思います😂
女の子2人ですが、上の子は手がかからず、下の子はめちゃ手がかかります💧😵性別関係ありますかね⁉️😫

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます❤
    やっぱり性別じゃなくて、
    個々の性格ですよね😭💓

    同性兄弟でも
    性格違いますもんね🤔

    • 5月18日