※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森さき
ココロ・悩み

お隣の喫煙が気になります。臭いが入るので困っています。どうしたらいいでしょうか?

ご近似問題です💦
2件となりのお家の方がお庭で喫煙されています。風下にある我が家なので、その匂いが部屋に入ってきます💦最近暑くなってきたので、窓を開けている時間帯が長いので、タバコの匂いが入ってきたらすぐ窓を閉めるのですが、毎日のことなのでそろそろ嫌気が。。。我が家は庭に洗濯物も干しているので、臭いがついてたりもします。
そのお家の子供さんと息子が仲良しで私もお母さんとは仲良しですが、だからこそ言えないでいます💦喫煙されてるのはおそらくご主人だと思われます。我が家は誰もタバコを吸わないので、息子も臭いに慣れておらず、私もタバコの臭いが嫌いなのと、今妊娠中なのでできればにおいたくないです💦どうしたらいいでしょうか😓

コメント

元気っ子♡

敷地内で喫煙されているなら苦情は言えないと思います。

知らん顔してお友達に、どっかからタバコの匂いが流れてくるんだよね〜。お友達の家は感じない??
みたいに遠回りに言ってみてはどうでしょう。

ゆき

妊娠されてるのも向こうの方は知ってますか❓
私なら旦那さんてタバコ吸う方?て聞いて1度様子見て、それから妊娠してるのを伝えて庭でタバコ控えて欲しいと伝えますね😅

チィチィ君

自宅敷地内で喫煙するのは法律違反でもマナー違反でもないので、残念ながら我慢するしかないと思います😖

ねこちゃ

臭い気になりますよね💦
ただ、2件おとなりの方はご自分の家での喫煙です。

正直、それを遠回りに不快だと匂わすことも、非常識だと思います💦

妊娠中なので気になるのはすごく分かりますが、逆の立場になると、自分の敷地でタバコすらだめなのかと思わないでしょうか?
そのご主人が家の中で喫煙を禁止されてた場合、どこで吸えというのでしょうか?
森さきさんの妊娠のために、家の中で喫煙してくれ。というのは、それこそ妊婦様と言われても仕方ないかと思います。
ご自分が不快だからと、他人のご主人の息抜きの権利を奪うことはおかしいと思います。

ただ、マンションの場合でしたら、庭も共有部分になりますので、管理人に伝えて、組合で禁煙にすることは可能です。

私の所有マンションは、
エントランス、自宅ベランダ、庭の敷地内全て禁煙です。
喫煙可能なのは、自宅の部屋内だけです。
元々は喫煙可能だったのですが、ベランダの洗濯物に匂いがつくというクレームが多く、ベランダも禁煙になりました。
マンションでしたら仰ってみる価値はあるかと思います。

• 森さき

森さき

別に、息抜きの権利を奪おうとかは思っていませんし、私の妊娠のために家の中で喫煙してほしいとは思っていません。

• 5月17日

マンション、アパートでないなら我慢するしかないです💦
自分の家の敷地内ですし、他人が口出しできることではないですね...