※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で体外受精を考えているが、両親からの心配や反対に悩んでいる。前向きに進みたいが背中を押してもらえず、辛い状況。

人工授精6回目もリセットし、体外受精へステップアップを考えています。

両親には今年4月に不妊治療をしていることを初めてカミングアウトしました。
その際に体外受精にステップアップしようと思ってることも話しましたが、身体への負担やリスクが心配だから、簡単にやりやり〜とは言えないと言われました。

更に3ヶ月〜半年くらいより生活改善したら大丈夫なのでは?と言われ、ステップアップに反対されています。
(母はなぜか自然妊娠できるはずだと希望を持っているみたいです…)

結局は2人が決めることだから2人で決めたらいいと言うものの、出来ればしてほしくないんだろうな…と。

両親の不安や心配な気持ちはよく分かります。元々母親はかなりの心配性なので余計にです。私だって不安です。

でも私は、気持ちよく、前向きにステップアップしたいと思っているので、今のこの状態にすごくすごくモヤモヤします…
心配や不安ばかり言われて、正直疲れてきました。

一番背中を押してもらいたい人に押してもらえない。辛いです。

コメント

のんこ

お母様は、ちるさんの身体を心配されてるんでしょうね😌うちは、義母に心配されてました💦私の場合、人工授精四回、採卵4回目で採れた卵で、体外受精で二人目妊娠中です。やはり、体外受精は、人にもよりますが、毎日ホルモン剤を打ったり、飲んだりの負担と、あと金銭面の負担が少ないとは言えません。
それでも、やらなきゃ分からないと思って、踏み切りました。その時は、身体の負担より、子供が欲しかったので😅勢いで決めちゃった部分もあります💦
一度、お母様と病院の説明会などに参加されてみてはどうでしょうか?
病院には、不妊カウンセラーの方もいらっしゃると思います😊不安は専門に相談するのが1番です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊体外受精となると精神的にも肉体的にも金銭的にも負担は大きいですよね。ただ私も今は負担より、子どもがほしいという気持ちの方が強く、早くステップアップしたいと思っています。あとは母親がもう少し前向きに応援してくれればな…という感じです💦病院に一緒に行けたらいいのですが、実家から離れて暮らしているため一緒に行くのが難しいです😢なので、今度行くときに母が聞きたいことを代わりに聞いてこようと思います。自分の考えもしっかり相談してきます!

• 5月17日
のん

私の治療歴はプロフに。
私自身不妊治療は長く、両親には言ってました。どちらかと言うと母は後押ししてくれたほうだと思いますが、それでも始めは無理してはほしくないと言われてましたよ✋
私の結果が何年経っても出ず、何度か泣いて帰ったり電話したことがあります。言葉が荒くなることもしばしば。
その時、授かりにくい身体で産んでしまったのかな。なんであんただけ(親族は誰も不妊治療してない)苦労しなきゃいけないのか、ごめんねと言われました。母は母なりに自分を責めるというか、悩んでたんだと思いました。何歳になっても娘は娘なんですよ☺️多分私が体外受精をすると言った時反対はしなかったものの、快くは思ってなかったと思います。私は納得するまでは治療やるからね‼️って伝えて開始、頑張る姿見ていつしか見守ってくれてた感じです。

きっとちるさんのお母さんは、治療に反対というより、娘が心配っていうのもあるけど治療しなきゃいけない状態にあるってことをまだ認めたくない気持ちがあるんじゃないのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですよね。何歳になっても娘は娘。母の気持ちは理解してるつもりですが、私も電話で話す度に言葉が荒くなりキツく当たってしまいます…そしてその度にああ、また母を傷つけてしまった…と落ち込みます😢治療しないといけない現実は確かに認めたくないのかもしれません。カミングアウトしたのも最近なので、まだ受け止めきれてないのかもですね…
    自分の気持ちをもう一度ちゃんと伝えて、前向きに進んでいけたらいいなと思います。

• 5月17日
ゆずこ

私は、両方の親に全く言わずに不妊治療をしました。まさにちるさんのお家のようなやりとりが頭に浮かんだからです😅娘が体外受精で授かったとは知りませんし、知らせる必要もないと思っています。
子どもを持ちたいというのはちるさんたちご夫婦の考えだし、採卵のリスクなども結局はちるさんにかかるものです。ちるさんのご年齢はわかりませんが、親御さんの言うとおり先延ばしにして後悔することにならないように、ご自分の覚悟が決まれば親に言わずにステップアップするのも一つでは?と、思います‥
家庭環境や親子関係など詳しくわからないのにすみません😭そういう意見もある、ということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊何も言わずに治療されてる方もいらっしゃいますよね。私も言うか迷っていたのですが、色々あって言うことになってしまいました💦言ったら言ったで少し気が楽になりましたが、今度は心配されすぎて逆に気が重いです(笑)
    やるのは私たち夫婦ですし、後悔しない選択をしようと思います。

• 5月17日
ユキンコ

親世代って不妊の経験がない人が多いですし
やった事ない事を理解してもらうのってすごく難しいと思いますよ

自分は顕微で授かりましたが
両家の両親には治療のことは話してないです
心配させてしまうって思ったのと自分自身が色々言われると気になってしまう性格なので

もしモヤモヤされているならお母様に投稿様のお気持ちを話されてみた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    理解してもらうのって難しいですよね。
    特に親の周りで不妊治療した人はいないので余計にだと思います。
    義母の親戚は体外受精で授かっていることもあり、義母は理解もあるのですが…
    一度思ってることを全部話してみようと思います!

• 5月17日
リク

私も実母に反対されてました。(実父は他界してます。)私は実家から離れた所に嫁いだ為、心配だったようです。
実家に帰るたびに、お金をかけてまで子供はいいんじゃない?と言われ、私は我慢出来ましたが、主人は言われるたびに傷ついていたみたいです。
人工授精3回目で私は顕微にステップアップして、現在妊娠3カ月です。
母に伝えたところ、素っ気ない態度で電話を切られましたが、後日母と同居している姉から電話があり、喜びと心配で眠れなかったと話していたと聞きました。

母の為でも、誰の為でもなく、自分が後悔しないためにステップアップして良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家から離れた所に嫁いだので、余計に心配していると思います。。
    自分が後悔しないためにって言うのが大事ですよね。周りのことを考えすぎるのも良くない気がしてきました。

• 5月17日
もこぱーん

実のお母さんに応援してもらえないのはお辛いですね。でも、最終的には夫婦で決めることが一番だと思います。不妊治療だって、授かったなら一緒です。授かって孫の顔を見せられることができたらお母さんも「あれ、なんで反対してたのかしら?」って感じになると思いますよ。ちなみに私の通っていた病院の院長は、「みんな自然自然にこだわるけど、自然だろうがなんだろうが、女性にとって妊娠出産以上に体に負担のかかることはないからね。妊娠出産に比べたら不妊治療がいかに体に優しいか!」と熱弁してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに院長さんの言う通りですね。それくらいバシッ!と言ってもらえたら頑張れそうです(笑)
    母も応援はしてるけど、焦る必要はないと思っているようです。でも、やるのは自分ですもんね。旦那とよく話し合って前に進んで行きたいと思います。

• 5月17日