※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。寝かしつけが難しく、心配しています。同じ経験の方、助言ありますか?

助けてください😭
3ヶ月半年の男の子がいます。
3ヶ月に入ってから4~7時間夜も寝てくれ、やっと少し楽になったかなーと思ってましたが、今週はずっと1~2時間おきで夜起きてます。抱っこすれば最初は暴れてますが、少しすると落ち着いて寝ています。しかし布団におくと背中スイッチ発動か、すぐ起きます。
オムツも替え、お腹もすいてないだろうし、どうしていきなりこうなったか分かりません。
私も寝不足で辛いのですが、息子もぐっすり眠れてないだろうし、発育が心配です。
3ヶ月ってこんなものなんですか?
同じ感じの方はいますか?😭

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

睡眠退行が早めに始まったんですかね??うちの子も4ヶ月の時に睡眠退行が始まり急に寝なくなりました。1週間ちょっとで治まりましたが、夜中も新生児並に起こされてました。赤ちゃんはちょこちょこ寝でも大丈夫だと思います。自分の寝不足、辛いですよね💦

  • ちこ

    ちこ

    睡眠退行はだいたい4ヶ月くらいですか?
    それでも1週間くらいでおさまるのであれば希望がもてます😂
    新生児のときの方が楽だったなと思ってしまいました。。
    赤ちゃんちょこちょこ寝でも大丈夫なんですね!良かったです。
    寝不足はもう仕方ないんですかね(;´_ゝ`)

    • 5月17日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    だいたい4ヶ月頃からですが、前後はあると思います。
    長い子もいるみたいですよね😭私の周りの子はだいたい1~2週間です。
    なかなか難しいかもですが、上手くお昼寝一緒にして少しでも睡眠取れるといいですよね😭

    • 5月17日
コナン

うちも3ヶ月の時なりました!
もぅ、ラッコ抱きして寝てました😣
うちは、2週間くらいで
おさまりましたよ😊

  • ちこ

    ちこ

    同じだったんですね!
    みんなあると思えば少し頑張れそうです。
    らっこ抱きになりますよね😂
    あと少し乗り切ります!

    • 5月17日
deleted user

うちも3ヶ月で睡眠退行始まりました😊
上の方々は2、3週間で終わったとおっしゃいますが、うちは夜間断乳する8ヶ月まで2、3時間に一回起きました😅
友人は睡眠退行開始から半年続いたりしました💦

  • ちこ

    ちこ

    そんなに続くのですね😭人それぞれなのでなんとも言えないですよね。。
    いつか終わると思ってがんばります

    • 5月17日
なつ

うちも3-4ヶ月くらいはそんな感じでした...1-2時間で起きるし2時間くらい夜間覚醒するし寝不足になりました😓