※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に頼りすぎでしょうか…。いたって普通の関係なのですが、義母は隣に…

義母に頼りすぎでしょうか…。

いたって普通の関係なのですが、義母は隣に住んでます。

もともと旦那は実家暮らしだったので、自分の荷物などは実家においたままです。
お風呂はありますが狭いのでいつも義母の家に借りにいっています。

毎朝旦那は5時には家を出ていきます。
お弁当は義母が作ってくれるからいいよー、と義母が作ってくれています。
また、塗装なので作業服がとても汚れます。
そのため、洗うのが大変みたいで旦那は、義母がやってくれるからいいよ、と仕事の作業服など荒いものは全部義母がやってくれています。

私は住み初めの時に、私がやるよ!とは言ってみたんですが、当時は妊娠中だったので無理をさせたくないとのことで、お風呂の準備、作業服の洗濯やお弁当作りは、独身のときからかわらず義母に頼んでいます。

そのため、朝は起きたら実家に行って、作業服とお弁当を取りに行ってから仕事にいきます。

旦那の仕事の都合もあり、お風呂に入る時間が20時頃なのですが、義母が寝てしまっているときもあります。
寝ている中いつもお風呂入るの申し訳ないと思いつつ、旦那にも言ったんですが、全然いいよ大丈夫大丈夫、と気にしないようで…。私はとても気にしてしまうんですが。

かれこれこんな生活を1年弱続いてるんですが、やっぱりそろそろ洗濯物やお弁当作り、お風呂掃除など行った方がいいんですかね…😣旦那に聞いてみても、大丈夫だよ、甘えらるとこは甘えないと、と言うばかりなんです…。私から義母に言った方がいいんでしょうか🤔
それとも、旦那の言う通りこのまま甘えてしまってもいいんでしょうか。嫌じゃないかな…と考えてしまいます。

確かに義母はとてもいい人で、特に干渉もしてこないですし、子供はとても可愛がってくれ、とても私に気を遣ってくれるんです。
なにか私に出来ることはないかと思いまして…😣

コメント

どっちがやるかより、手伝います!とか、のほうがやらせてもらいやすいかなーとおもいました!😊

みー

義母さんがこのままでいいというのであれば、まだお子さんも小さいですしまだ頼っていてもいいんじゃないかなと思います(^-^)
代わりにいつか義母さんがご高齢になって介護が必要になったときや、困ったことがあったときに助けてあげたらいいと思います😊

たけのこの里

とてもいいお義母さんですね☺️出来ることはするけど、口は出さず。助かりますよね☺️
ただ、自分の家庭のことを任せきりって気になりますよね。もう別に世帯を持っているのにと💦自分がやるべきなのでは?と感じると思います。私がその立場でしたらそう思うかなと…。助かるけど、気になる…気になる…気になる…。
お子さんがまだ4ヶ月ですよね☺️これから動くようになり、後追いをし、離乳食が始まり、回数が増える。かなり手がかかるようになってきます!なので、甘えましょう(笑)
子育てが落ち着いたころに、少しずつやらせてもらってはいかがかな?と思います☺️

りー

母親はいつまでたっても母親なので、義母さんが、したい!してあげたい!という思いもあるんですかね??(^^)
うちの実家には兄家族が同居してますが、休みの日にいくと母が兄とかに「お昼ごはんどうするー?!」とか聞いて作ってますよ😂

私なら義母さんがしてくれてるのならそのまま甘えます😂お弁当作ってくれるなんて、ぜひお願いしまーす!ってかんじですけどね😍💦
でも本心は気になりますよね💦💦正直にお話してみてはどうですか??(^^)

のんちゃん

私の義母と似てます^_^
うちは同居ですが、旦那の衣類の洗濯、お風呂掃除、私が居ないときのご飯などやってもらってます。
最初は私も気にしましたが、ついでだからいいのよ気にしないで〜と言われ、5年経ちます笑
干渉はしてこないけど、何か色々してあげる事が嬉しいのかな?
と思います。
今では慣れてしまって、やってもらってラッキーって思ってます😅