※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
家族・旦那

主人と喧嘩しました。喧嘩の内容の一部ですが、言ってる意味がわかりま…

主人と喧嘩しました。
喧嘩の内容の一部ですが、言ってる意味がわかりません。

1 毎日脱衣所を掃除することが不愉快らしい
わたしはチリ毛が気持ち悪くて嫌いなので、お風呂上がりに掃除しています。クイックルワイパーに雑巾をつけて簡単なモップがけです。誰かがお風呂から上がる度ではなく、一日の最後に掃除しています。その行為が不愉快なようです。わたしが好き好んでやってるだけで、誰もあなたにしろとは言っていない。掃除することの何が悪いのか。なぜそんなに怒るのか。意味がわからない。

2 毎日コンロ周りやキッチンの水回りをキレイに拭くことが不愉快らしい
コンロ周りはやはり油の飛び散りがありますし、水回りは水が付いています。毎日夕飯の後片付けの際にアルコールを吹きかけて台拭きで拭いています。 毎食後ではなく、一日の終わり、つまり夕飯後のみの作業です。その行為が不愉快なようです。わたしが好き好んでやっているだけで、誰もあなたにしろとは言っていない。掃除することの何が悪いのか。なぜそんなに怒るのか。意味がわからない。

主人の言い分は、毎日する必要ない、だそうです。
わたし自身、しないと気持ちが悪いからやっているだけなのに…なぜそんなに怒るのか。
主人の気持ちがわかる方、いますか?

コメント

きた

ご主人の気持ち全くわかりません!!!

Mままさんの気持ちはすごく理解できます!!!!

• Mまま

Mまま

回答ありがとうございます!
    理解していただけて嬉しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 5月17日
プペル

なんで旦那さん怒るのかわかりません🤔
私も脱衣所のチリ毛気持ち悪くて夜掃除してます💦
油の掃除だって放っておいたら余計大変ですよね💦💦

別に旦那さんに求めてるわけじゃないしMままさんがやっていることなのに何故...

よくわかりませんね🤷‍♀️

• Mまま

Mまま

後々大変にならないようにこまめに掃除してるだけなのに、主人はそれが理解できないようです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月17日
ひぃちゃん

すみません、全くわかりません😵
私も洗面所は朝掃除機をかけ、行くたびに髪の毛が落ちていたら拾って捨てて、夜はまた掃除機かドライシートで集めて捨てます。リビングなど他の部屋も同じです…毛が落ちてると嫌ですよね…

コンロに関しても料理をする度に掃除をします。朝、昼、夜。

こんなのでは旦那様に毎度毎度怒られてしまいそうですね😂
頼んでるわけでもなく、自分が綺麗にしてるだけなのになぜそんなに嫌がるのかが不思議です。

• Mまま

Mまま

とてもキレイに保たれてるんですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    キレイになれば気持ちいいのに、嫌がられて困ります(。・ω・。)

• 5月17日

じゃあ蓄積された汚れをあなたがピカピカにしてくれるんですか?
って感じですね。笑

お風呂場とかめっちゃ分かります。
私も絶対毎日寝る前に掃除します。トイレも寝る前に掃除します(笑)

• Mまま

Mまま

トイレもお掃除なんて立派です꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    主人は蓄積された汚れをまとめて掃除する派みたいです(。・ω・。)

• 5月17日
かげ

確かに毎日やらなくても死にはしないけど、やって損はないですよね🤔
なにが気にくわないのでしょう…
掃除する時間があるなら構って欲しいとか…???🤣

• Mまま

Mまま

掃除する時間と言っても1時間も2時間も掃除しているわけではなく、ほんの数分の作業なんですけどね(。・ω・。)
    構ってちゃんで困ります(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月17日
あげだま

そんなにこまめにお掃除できるなんて、尊敬です❗

こびりついた油汚れは落とすの大変ですからね……
わかっててもなかなか手がつけられない私からしてみたら、偉いなぁ………としか思えませんけどね😨

もしかしたら、寝る前にのんびりしたいのに、パタパタしてるのが気になるのかも?

• Mまま

Mまま

主人はのんびりしたいのだと思います。わたしが掃除や作業をしていると、自分も何かしなければ…と思うようで、落ち着かないみたいです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月17日
れいつ

うちの主人も掃除好きで洗濯機分解して半日かけて洗濯槽を掃除したりします😣

確かに主人的には悪いことはしていないし、したくてしているんですが「子供が泣いてても洗濯槽…なにもそこまで細かく掃除することないじゃん…」と思ってしまう自分がいます😱

でもMママさんの掃除のそのくらいは全然いいじゃないですか🤔

• Mまま

Mまま

返信ありがとうございます!
    洗濯機分解してまで掃除して下さるんですね!とても立派ですが周りの状況を見ながらしてほしいですね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月17日
ミクロン

私はズボラなので、毎日脱衣所掃除は出来ませんが、綺麗にしたい気持ちはすごく分かります!!
毎日する必要なくても、毎日清潔にしておくことはとても良いことなのになぜ嫌がるんでしょうね。

• Mまま

Mまま

毎日しなくても生きていけるのですが、キレイにしたい気持ちが勝ってしまいます。数分の作業なので(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月17日
くるまえび

えっ!だったらご主人やってくれるんですかね!?
こべりついた油汚れに、チリ毛が落ちまくってる脱衣所の掃除、、やるんですかね!?
Mままさんがやってくれてるから清潔を保てているわけで、不愉快の意味はき違えてますねご主人!!

• Mまま

Mまま

油汚れは放っておいたら大変なのに…掃除してくれるんですかね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    チリ毛の主犯格は主人なのに自覚なしでこまります(๑•́ ₃ •̀๑)

• 5月17日
ほっとみるく

たまたま言われたのだったら、仕事で嫌なことがあってイライラして八つ当たりとかですかね?
常日頃言われてるのであれば、他の家事育児が後手になってるのが不満とか?
それくらいしか思いつきません。
いずれにしても、ご主人の主張はまったく理解できませんね💦

• Mまま

Mまま

常日頃言われる訳でもなく、ケンカの際には言われる事項です。他の家事を後回しにしている訳では無いですし、育児も抜かりなくしているつもりなのですが(。・ω・。)
    お互い理解出来ないので平行線のままです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月17日
ℳ❤️

やらないお前が文句を言うな。って感じです🤣(笑)
掃除するのこっちなんだから好きな時に掃除させろよ(笑)って話です!

• Mまま

Mまま

本当に、好きで掃除してるんだから放っておいてほしいです(。・ω・。)

• 5月17日
マーブル

まったく分からないですねー。
毎日綺麗になってるお家の方が
気持ち良く生活できるのに。

• Mまま

Mまま

新築なのでキレイを保ちたいのです(。・ω・。)

• 5月17日
Kuma

よーし、そんな言葉は無視しましょう!!!!!
「お〜そうかい、そりゃ大変だねえ」で完結しましょう。
ちり毛もコンロ周りもすっっごくわかりますよ!!!!
汚いところで顔洗ったり料理作ったりするの嫌ですよね〜!
うんうん、無視でいいです!嫌なら気にしなければって感じですよ!
極論ですが例えばMままさんが旦那さんがトイレのうんちした後お尻拭くのが不愉快とか髭を剃るのが不愉快とか靴を履くのが不愉快とか言ったらあなたはやめるんですか?って感じですね〜
このすっとこどっこいのあんぽんたん!って言っちゃっていいです。

• Mまま

Mまま

すっとこどっこいのあんぽんたんは今日帰ったら、仲直りの為に言ってみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    掃除は何を言われようとも続けます(*ꆤ.̫ꆤ*)

• 5月17日
  • Kuma

Kuma

いえいえ!
    言ってみて下さいまし〜!!
    それがいいですね🥰
    頑張って下さい(。◡̈。)

• 5月17日
たまねぎ

うーーーーん、、、Mママさんが完璧に色々な事をこなすので、プレッシャーになっている、説を考えました💡
Mママさんの行為が不当で完璧ではないと主張し、僕も完璧じゃないけど君も完璧ではないんだよ!だから、僕の駄目なところは許してよね。という理論を伝えるためにむりやりあら探しした結果がその2つ…😅

真剣に考えてみましたが、これくらいしか思い付きませんでした😅

• Mまま

Mまま

そして真剣に考えていただいてありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    主人はもっとゆるく生活したいようなので、うどんさんの説は間違いではないと思います。
    わたしは全然完璧ではないのですが、ゆるく生活したい主人にとって毎日の掃除がプレッシャーになっているのは間違いないかもしれません。

• 5月17日