※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。カロリー制限中。食事指導前、具体的なアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病の方、そうだった方色々教えてください💦
第二子妊娠中、24wで妊娠糖尿病と診断が出ました😭お医者さんにさら〜っと告げられただけで、とにかく不安です。
1日のカロリーを1800までにしてねとしか言われていません。
来週、食事指導がありますが、それまで何を食べ、どう過ごせばよいものか。。。

とにかくなんでもよいので、具体的にしていることを教えてください😭

コメント

ちょい💜

娘を妊娠中、妊娠糖尿病でした😱
私は血糖の測定を1日3回、食べたものを計算して紙にかいて次の検診で見せるという超絶面倒なことやってました💔💔

食事の面でやっていたことは、野菜をまず先に食べたり、ちゃんと三食食べて急激に血糖値を上げないようにすることでした!

• まーゆ

まーゆ

返信ありがとうございます!
    出産後は血糖値安定しましたか?
    あと、出産後でもやっぱり食べものに気を使っていますか?

• 5月16日
ぽんきち

私も妊娠糖尿病と言われて栄養指導受けました🙋
なるべく血糖値を上げないようにって指示をされました‼️具体的には…
*毎食前にプレーンヨーグルトをスプーンで2杯食べる←血糖値の急激な上昇を抑える効果があるそうです。
*減塩食を心がける。
*野菜を多めに食べる。
*じゃがいもやさつまいもなどの芋類を控える。
*炭水化物を食べるなら、雑穀ご飯や玄米にする。
といった内容でしたよ🙆

• まーゆ

まーゆ

返信ありがとうございます!炭水化物は一食にどのていど食べてますか?あと毎食食べてますか?

• 5月16日
  • ぽんきち

ぽんきち

私は1回栄養指導受けただけで、あとは妊婦検診の際にHbA1cという平均血糖値の採血をしているという妊娠糖尿病としては、かなり軽症?なので参考になるかは分かりませんが、炭水化物は朝と昼に100gの雑穀米のおにぎりを1つずつ食べてます🎵

• 5月16日
  • まーゆ

まーゆ

そうなんですね!私もこれから毎回の検診で測ろうねと言われたくらいですが、どうなるのか分かんないですよね😖
    実はここ数日、炭水化物が怖くてあまり食べてなくてお腹ぺこぺこなんです笑
    食べる際にはグラムもちゃんと計ってみます!!

• 5月16日
  • ぽんきち

ぽんきち

あまり酷くない妊娠糖尿病だといいですね😫💦

炭水化物も少しは食べないとエネルギーが燃えないので良くないみたいです😭

なので、私は豆腐などの大豆製品や野菜でお腹を膨らませて少しの炭水化物で満足出来るように工夫しました👍🎵

あとは赤身のお肉や魚もいいみたいなので赤身肉のステーキや魚のホイル焼きとかも食べてます☺️💕

• 5月16日
  • まーゆ

まーゆ

お腹すいた時は、まず炭水化物がっつきたいですが、野菜やタンパク質ファーストで頑張ります💪
    ありがとうございます😊❣️

• 5月17日
  • ぽんきち

ぽんきち

栄養指導してくれた栄養士さんにも言われましたが、やはり炭水化物を食べると血糖値が上がるものなので、急激な血糖値の上昇をいかに抑えるかが妊娠糖尿病とうまく付き合っていくコツだよって言われました😊🎵
    あとは、よく噛んで食べると消化にもいいし満腹感もあるのでオススメです🌟

• 5月17日
小麦

1人目で妊娠糖尿病でした。
インスリン注射するほど重症だったので
参考にならないかもしれませんが…
①野菜から食べる(よく噛んで)
②お米は毎食120g(体重によって違うかもしれません💦)
③芋類、麺類、パンも禁止
④豆、海藻類を食べる(血糖値の上昇を抑えるか、緩やかにするかどっちかだったと思います)

2人目で妊娠糖尿病にならないよう気をつけたことは…
①上と同様、野菜から食べる。
②妊娠中は異様にお腹が空くので、
野菜→汁物→主食の順で食べて少しでもお腹を満たそうとしました😂笑
③グァバ茶という血糖値の上昇を緩やかにするお茶をいつも飲むようにした
④芋類、麺類はできるだけ食べない
どうしてもパスタが食べたくなったらしらたきで作ってみたり、
焼きそばが食べたくなったら糖質ゼロの麺で焼きそばを作ったり…。
⑤お米は150gを目安に。
たまに十五穀米にしたり…
⑥おやつは基本的には我慢していましたが、
どうしても食べたくなったら、
SUNAOというアイスクリームを食べてました😅💦

長くなりすみませんm(*_ _)m

• まーゆ

まーゆ

色々ありがとうございます✨
    海藻もいいんですね!
    麺類大好きなので、白滝作戦やってみたいと思います!

出産後はどうですか??ごはんやおやつ食べたいもの食べれてますか?

• 5月16日
  • 小麦

小麦

海藻サラダ大嫌いなんですが(笑)
    1人目妊娠中は頑張って食べました😭
    2人目妊娠中は海藻類はワカメを味噌汁に入れるくらいでしかたべませんでしたが…💧
    麺類私も大好きなので地獄でした(っω<`。)
    クックパッドとかで調べたら意外と美味しそうなレシピあったりするのでオススメです🎶
    糖質もカロリーも抑えれてHappyですし♡

産後はすっきり元に戻りましたよ(*^^*)
    おやつは時間的にそんな時間がとれず(要領悪く子育てで手一杯のため💧笑)
    あんまり食べてませんが特に気にして我慢したりもしてません!
    大好きな白米も好きなだけ食べ、
    麺類も好きな時に好きなように食べてます‪(*^^*)

あと私はパンが好きだったので
    それを2人目妊娠中も出産まで我慢するのはどうしてもつらく…
    パンが食べたい時はLAWSONに売っている低糖質のパンを買って食べてました・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 5月16日
  • まーゆ

まーゆ

産後は元に戻ってるようで安心しました✨
    色々気にしながら食べるのも苦痛ですよね😖めちゃくちゃな食生活しない限り、好きに食べたい!産後が楽しみです❣️

LAWSONのパン昨日買ってみました!糖質がめちゃくちゃ低くて助かります✨
    色々ありがとうございます😊

• 5月17日
みっき

私も妊娠糖尿病と言われました😓
検査入院して栄養指導しましたが結局、血糖値が下がらずインシュリンを打ってました!!
妊娠後は血糖値は収まりました😊

• まーゆ

まーゆ

返信ありがとうございます!診断が出てすぐインスリン始まりましたか?
    栄養指導で食事制限だけの時期もあったのでしょうか?
    今はいいけど、これから打つことになるのかも?と思うと不安で😥

• 5月16日
  • みっき

みっき

検査入院中に食事制限をしてあまりにも血糖値が下がらなくて入院中にインシュリン打つことになりました😭
    分かります😢
    私も妊娠糖尿病?何それから始まって検査入院になってからインシュリン打つことになってしまいました😂
    周りにはあまりいなかったので何で私だけが?ってずっと思ってました。

• 5月16日
  • まーゆ

まーゆ

すぐにインスリン治療が始まったんですね!
    私の周りでもきいたことなくて、なんでー(泣)と思いました😭何が悪かったとかいうことじゃなく体質だよって言われてなんとか受け入れてます!

でも、みっきさんは出産後は安定してるみたいで、安心しました❣️

• 5月16日
  • みっき

みっき

すぐに始まりました😢
    そうですよね。周りにもいないと本当に心細いですよね😢

ありがとうござます😊

インシュリンまでいかないといいですが…
    元気なお子さん産んでください😌💫

• 5月17日
  • まーゆ

まーゆ

ありがとうございます❤️

産後、好きなものが食べれることを期待して、今は赤ちゃんのために頑張ります✨

• 5月17日
ma

現在、妊娠糖尿病ギリギリで食事管理&通院で血糖値診てもらってます(;>_<;)特に栄養指導などは受けていないので、自己流ですが、、
⚪︎主食(米、パン、麺)を普通の物を食べるならいつもの半分の量に
⚪︎食べ順は野菜、たんぱく質、糖質の順番に
⚪︎糖分は極力控える
⚪︎糖質カット製品をなるべく使う
⚪︎1日3食がっつりではなく、4〜5食くらいに分ける
⚪︎小腹が空いたらピスタチオかキリのクリームチーズ
などなど🤔細かく言えばまだありますが、ざっとこんな感じの食生活してます✨

• まーゆ

まーゆ

色々ありがとうございます!やっぱり食べ順は大事なんですね!
    分食もきいたことあるんですが、おやつという感覚ではなくごはんという感覚ですか🤔?

• 5月16日
  • ma

ma

急な血糖値の上昇がよくないみたいなので、食べ順には気を使った方がいいですね😊
    分食は、できたら食事(ほかの食事量を減らして)がいいみたいです✨
    私はそこまでなかなか出来ないので、オヤツ感覚でキリのチーズとかカカオ75%以上のチョコとかピスタチオでまかなってます😊
    もちろん、たまには外食もしますし、普通に甘い物もお菓子も食べます❗️😂たまにはいいです😂✨

• 5月17日
  • まーゆ

まーゆ

高カカオチョコも大丈夫なんですね✨チーズもピスタチオも好きなので嬉しいです!甘いものもたまにならいいですよね🤤症状によるとは思いますが。
    今度の栄養指導で色々きいてみたいと思います!

ありがとうございます❤️

• 5月17日