※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

周りの妊婦さんとの違いに悩んでいます。自分の妊娠生活を楽しみながら送りたいが、他の妊婦さんの意見に戸惑いを感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

周りの妊婦さんについて。
現在7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で食事や生活、自分なりに気をつけて過ごしてます。もちろん食べたい物は食べれないし、妊娠前と同じ生活は出来ませんが赤ちゃんが無事に元気に生まれてくれるなら何の苦労もなく楽しく妊婦生活を送ってます。
しかし最近マタニティクラスや友人で妊娠されてる方と話してると、
たまにお酒飲んでる。たまに飲むくらい大丈夫でしょ。とか、
生まれた瞬間は嬉しいけどその後は話せない赤ちゃんといるなんて地獄。
とか、何でそんな事言えるんだろう?って人ばかりに出会います…。
世の中にはいろんな考えの人がいるのは当たり前で意見が合わないのはわかってますが、同じ母親になっていく立場としてすごく悲しいです。
私は私なりにやっていこうとは思いますが、本当に驚きの連続でやり切れない気持ちになります(*_*)そういう経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

チェリー1026

前職場の方ですがすっごいお酒好きの方がいらっしゃって、妊娠中もお酒ストップするのがストレスだから、毎日コップ一杯飲んでたと言ってた方がいました。
私もお酒好きだし妊娠したら少し飲もうかなって思ったのですが、怖くて全く飲めません(笑)
カフェインも1日一杯ならいいと分かっていながら、食べ物と一緒に摂取すると吸収されやすいと聞き怖くなりました。コーヒーなど飲みたい時は同時に飲食しないようにしたりと、気を使ってます。

人それぞれだと思うしコーヒーとパンの組み合わせがどうしてもしたくなったら私もする!と気を張らないようにしてます^ ^
気にし過ぎたらそれがストレスになりますからね>_<

オジョママ

う~ん、ハッキリそういう会話が聞こえてくると残念ですよね。
色んな方がいますから、本音をしゃべられてるのか、本心は違うのか分かりませんが…

私は地元の友だちが似たような感じでいます。
お互い家庭を持ってからは、相手の家庭の中にまで口を出すのは違うと思い、それなりに付き合っていましたが、子どもが生まれて、価値観の合わない方とは余計に疎遠になりました。
そのお友だちにもいい影響を受けないのでだんだん離れていきました。

とりさんが残念なお話ばかり耳に入る環境にいるのはいい影響を受けないと思います。
大事な方々なら納得できる形で助言をするのもありですが、それまでのお付き合いの方ならば聞こえてくる会話に耳をふさいだ方が賢明だと思います。

みんさん

こんにちは。
とりさんの気持ちというか感覚、何となくですがわかります。お腹の中に赤ちゃんいるのにお酒飲んじゃうの?!って私も思いますし..。私の知り合いにも少し位平気よと飲んでいた人がいましたが...。
でも、とりさんがおっしゃるように色々な方がいますし、色々な考えがあります。もしかしたら、その方達はあまり深く考えたわけではない、何気なく言った言葉の一つなのかもしれませんよ。
私も実際出産する前は、たくさん可愛がって愛情注ぐぞと思っていましたが、無事に産まれてきてくれてとても嬉しかったですし、今も日々の成長が楽しく嬉しいですが、新生児の頃は特にマタニティーブルーもあり、話せない赤ちゃんと二人きりで辛くて仕方なく思う時もありました。一人になりたいとも考えたことも何度もありました。子育てって可愛いだけではないと実感しました。

完璧な人っていないと思います。本当にママさんとお話ししていても色々な方がいますし、考えがあります。暴力をふるっているとか極端な事でなければ、こんな人(考えがあるんだな)もいるんだなー、まぁ私はしないが。ぐらいの気持ちで流してしまいます。あるいは、何でそう思ったの〜?とか、お酒飲んでも大丈夫?私は不安だなぁというようにやんわり言いったり相手の気持ちを聞いたりします。その方との関係にもよりますが..。
何だか答えになっていなくてすみません。

とり

解答ありがとうございます。
私もカフェイン怖くて水ばかり飲んでます。
私自身がとても心配性なのでそういう考えがなかったので本当驚きました。
ストレスなくなるべく穏やかに過ごします(*_*)

とり

そうなんです、知り合う妊婦さんがそういう考えの方ばかりで、私がおかしいのかな…って思うほどで(*_*)
その方達とはこれからも仲良くする気はないので、自分の気持ちと上手く付き合って生活していきたいと思います。

とり

共感してくださって嬉しいです。自分の考えと近い妊婦さんにまだお会い出来なくて…。
マタニティブルーになられたのですね。赤ちゃんをかわいいと思える気持ちがあるのに上手く行かないと辛いですよね(*_*)
私も今の気持ちを大切に我が子と向き合っていきたいです。