※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が好奇心旺盛で手を離さず走り回ることに悩んでいます。子供は注意しても笑ってしまい、成長段階なのか病気なのか心配です。怒り方もわからずアドバイスを求めています。

子供の怒り方について質問です。長文になります。

2歳の女の子がいるのですが、とても好奇心旺盛で、外に行くと手は繋いでくれず興味のあるところへ一直線に走っていきます。それはどこでも同じで、お店などに行き車から降りたらすぐに走り出してしまいます。車から降りるときは絶対に手を離さないようにし、出来るだけ抱っこしてお店まで行くようにしています。
スーパーでも2人で買い物に行くと会計で手を繋いだり抱っこできなくなるとバーっとどっかへ走って行ってしまいます。

最近車の事故も多く本当に危険なのでその場で1度注意しますが外なのもあるため、家に帰ってからきちんと目線を合わせて手を握って「外にいくときはママの手を離さないでね。もし走って行っちゃったら車にひかれてママとパパにずーっと会えなくなるんだよ?それは嫌でしょ?ママは〇〇に会えなくなるの嫌だよ。だから手離さないようにしてね。」と話したのですが、こっちが真顔になって話していてもずっと笑っています。ママの目みて!といってもわざと違う方を向いたりします。前から何度もこの事は注意しているのですが、毎回笑っていてなんだか本当に悲しくなってきて私が泣いてしまいました。それでも子どもは笑っていました。

これは子どもが何かおかしいのでは?と思ったのですが、病気とかなのでしょうか?それとも成長している段階でのことなのでしょうか?

怒り方もどうやって怒ればいいかもうわかりません。
なんでも良いのでアドバイスお願いします。

コメント

ちょっと答えにはなってないですが。

うちも似たような感じです。
でも、長文で話してもイマイチ響かない雰囲気なので、車にぶつかって痛い痛いなるよ!くらいで言ってます。

スーパーの買い物はカートに必ず乗せてます。
最近はハイシートで前向きのカートがよくあるので、あればそれには乗ってくれます。
ない時は、前向いて進む方が好きみたいなので、変な感じですが、カゴの方持って押したりしてます😅

あとは、雰囲気的に今日は言うこと聞かなそうだなーって時は買い物諦めます🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

長く話してしまうのも良くなかったですね>_<大事なことだけ伝えるのいいですね!

カートに乗せても降りる!と騒ぐので長くは続かないんですよね、、、
    買い物諦めるのも手ですね!

なんだかちょっと気持ち的に楽になりました^ ^ありがとうございました😊

• 5月16日

まだ経験していないのでアドバイスできないのが申し訳ないのですが、2〜3歳になると叱られた時にどう対応すれば良いのか分からず、心を落ち着かせようと防衛本能が働いてヘラヘラしてしまうとネットに書いてありました。これはお子さんが成長している証拠だそうですが…。

怒り方としてはぴーさんみたいに落ち着いて(「真顔になって話した」とあったので勝手にそう解釈しました😅)なぜだめなのか伝えれば良いとありました!あとはお子さんの言い分を聞く(なぜそのような行動をしたのか)ことも大事だとも書いてありました!

• ママリ

ママリ

わざわざ調べてくれてありがとうございます😣

なんでそのような行動をとったのかは聞いたことなかったので、子供の気持ちもちゃんと聞くようにしてみます!

アドバイスありがとうございました😊

• 5月16日
ぴっぴ

時間経ってますが、お子さん同年代なのでよくわかります😣

大学で幼児教育をやっていたのですが、「◯◯はダメ」という言葉が通じるのって、だいたい4歳くらいからで、それまでは脳の発達的に、理解はなかなか難しいんだそうです。
小さいうちは、やってしまったことを怒っても、まだ自分を客観視できないので、「いま自分が何をしていたか」が分からないからです。

もうやっておられるとは思いますが、やった後ではなくて、やる前に言い聞かせる方にとにかく力を置いた方が良いです。

ママの手に収まるくらいの小さいぬいぐるみのキーホルダーを持って、「この子(ぬいぐるみ)と手を繋いであげて」って言うとか、「ママ迷子になっちゃうから近くにいてね」って言うとか。あとぬいぐるみを本人に持たせてると周りのおばさまとかが「可愛いわね」とか声かけてくれるので結構大人しくしてくたりします。どうでしょう🤔

• ママリ

ママリ

まだ年齢的にもわからない時期なんですね!

私と手を繋いで欲しい時そのようにやればいいんですね!全然考えたことなかったのでびっくりです!明日からやってみます^ ^

具体的な方法を教えてくださり、ありがとうございました😊

• 5月17日