※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

保健師から「音よりも人の顔に興味がある」と言われた赤ちゃんの聴覚について心配しています。新生児聴覚検査は合格していますが、その様子から気になることがあるかどうか不安です。

先日3、4ヶ月検診に行ってきたとき
聴覚のチェックで左右の耳付近で音を鳴らして
向くかってのがあったんですが、
いくら鳴らしても向きませんでした🤦‍♀️👏🏻
ずっと保健師さんの顔をみてニコニコしてました

生まれてから耳が聞こえてないのかな?って
異変を感じたことがなく
小さなドアを開ける音でも目を覚ますほどでした!
検診の時も上のお子さんを連れてきてる方がいて
そのお子さんがおもちゃを落としたりしたときも
びっくりしてたり、隣にいた赤ちゃんの耳元で
おもちゃ鳴らしてる方を見たりしてました🤮
話かけると喃語であーうーと返してくれます。

新生児聴覚検査は左右どっちもパスしています。

その時の保健師さんは音よりも
人の顔のほうが気になるみたいだね。
って言いました!

あれ〜?と少し心配なんですが、
上記のような感じなのであまり気にしなくても
大丈夫でしょうか🤦‍♀️

コメント

ぽん

普段そんな感じなら、そこまで心配しなくていいと思います

家でも、片方からオモチャ鳴らして
反応するかやってみるといいと思いますよ

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    帰ってからやってみたものの
    顔ばっか見てきます🤦‍♀️
    またやってみようと思います!

    • 5月16日
いりたけ🍄

うちの長男もそうでしたよ!
当時は心配しましたが、同じように物音には反応してたし聞こえてないわけではなかったので様子見してました。
でも普通に耳聞こえてます🙆
次男も今はそんな感じです🤣

ただ単に興味のない音だったんでしょうね(笑)

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    全く向かないから
    おいおい…と内心焦りました😂💦

    • 5月16日
ままり

私も同じです😭!

他の音は聞こえるみたいなので、大丈夫なのかなと思いつつ、やっぱり心配になりますよね😂

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    あれ…?笑
    と思いました😂

    • 5月16日
みーち

私自身が耳が聞こえなくて、遺伝性ではない(低出生によるもの)んですが、一応、息子は聞こえてるかなー?というのを、産まれた時から注意して見ていました。←私の両親も気にしてて、そこのところを注意して見ていました。

両親曰く、聞こえなくても、人の声に比べて、物音には反応しやすいそうで、物音には振り向くので、私は3歳くらいまでは分からなかったそうです。

今のところ、人の声には反応するし、新生児聴覚検査は左右どちらもパスしてたしで、息子は大丈夫かなーと思っております。

  • みーち

    みーち

    物音は聞こえるけど、人の声は聞こえない、でした。
    音の高さの関係?らしいです。蚊の音(モスキート音)を20代の人は聞けるけど、30代以上は聞こえない…みたいなことが、もっと大きな範囲で起こっているみたいな感じだと思ってください。

    • 5月16日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    普段の様子が特に今まで気になるとこ
    なかったので様子見てみようと
    思います🤦‍♀️👏🏻

    • 5月16日
ちゃま

私の娘もそんな感じでした😁
眠たいのかなぁ~と言われました💨
新生児でパスしてるなら大丈夫ですよ気になるなら家でもしてみて下さい。ちゃんと反応すると思いますよ😆といわれ家で耳近くでしたら大丈夫でしたよ🙆

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    普段と違う場所や音だからかな〜
    とも言われました😂
    自宅でも再度やってみます!

    • 5月16日
くろーばー

まさに昨日のうちの子です。
全くもって、鈴の音に興味を示さず、何なら追視の検査も隣の子を検査してる保健師さんが気になってそっちばかり見てたり…
首すわりの引き起こしも、ぐでーん(いつもはしっかり上がります)で、今日はやる気ゼロだなって思いました。
小児科の診察も隣(子どもの視線の先)で診察してる他の小児科の先生のお尻をガン見してました😅

健診会場って、家と違って色んな目新しいものに溢れてて、人間は視覚優位なので、目に見えるものに気が取られてしまうのかなと思ってます。
こんな感じのうちの子でしたが、家で出来てるなら大丈夫って言われました😊

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    うちも引き起こしの時
    起こした時に座った状態でやるみたい
    だったんですが、
    足ぴーーんで、引き起こすと立ってて
    何回もしてもらってました🤦‍♀️
    色々きょろきょろ出来るから音よりも
    見えるものの方が楽しかったんですかね!

    • 5月16日
ぽんぽん

普段聞こえている様子なら心配
ないです😊
保健師さんの方に興味が行っていた
だけだと思います😊
いつもと環境変われば普段できている
ことや普段とは違う様子になったり
するものですよ😊💓
心配ならもう少し家でも様子を見てみて
それでも心配なら気軽に保健師さんに
相談したらいいですよ😊❤
1人で抱え込まずに!!です💓

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    普段はもっとこうなのに〜〜〜
    と検診の時ハラハラしました🤦‍♀️💦
    終わって帰ってからは気をはって
    疲れたのかすぐ寝ちゃいました😂

    • 5月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    赤ちゃんも立派に気を張ったり
    いつもと違う雰囲気が分かったり
    するんですよね😊
    そう考えると何もわからずに生まれて
    きてちゃんと日々成長してるんだなーって
    思いますよね😊
    きっと疲れちゃったんでしょうね😂

    • 5月16日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    毎日一緒にいるから小さな成長が
    逆に盲点になっちゃってるなって
    思いました😂🌼
    感動です✨

    • 5月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    それ、分かります!!笑笑。
    一緒にいすぎたら気づかないことも
    あるし、外に出てほかの人に言われたり
    してあー、確かにーって思うこともあるし
    気づかないうちに毎日成長しているだな
    って思いますよね😊💓

    • 5月16日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    楽しいな可愛いなって思うことも
    多々あるけどやっぱり辛いことも
    なかなか多いなと初育児で
    痛感してます😂笑
    今日ダメな日だ…とか笑
    成長感じた時がすごく嬉しいですね💕

    • 5月16日
らすかる

耳からの情報より目からの情報に興味があったんでしょうね😄
普段反応する、難聴?って気になることがないなら気にしなくてよいと思います(ノ´∀`*)
音より気になるものが目の前にあっただけですよ🎵

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    周り見るの大好きだから
    そうかもしれません🥰

    • 5月16日
❤︎男女ママ♡

視覚優位なのかもしれないですね◡̈⃝

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    見える方が楽しいですもんね🥰

    • 5月16日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    うちの子も視覚優位の子です⑅︎◡̈︎*
    今月から療育通うことになりました♡

    • 5月16日
まち

大丈夫だと思いますよ。
うちもそのテストで息子は右耳無反応でしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
でも今は全く問題ないです。
その時の気分なんじゃないでしょうか?性格かな?(笑)
うちの子はマイペースです〜w

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    逆にうちは激しいです🤦‍♀️👏🏻
    マイペースおっとり男の子
    可愛いですね💕

    • 5月16日
N

昨日4ヶ月の次男が同じでした!
ずっとニコニコ私を見ていておもちゃちは無反応😅
普段気にならなければ大丈夫だと思います〜と言われましたが💦

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    うちもそういう感じで言われました😂👏🏻

    • 5月16日
ゆず

うちも同じでした!!全然おもちゃに興味なく、ジーッと顔を見てました、、でも家ではしっかり音に反応してたので大丈夫だと思ってます🙆‍♀️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    皆さん同じです!って方が
    多くて安心しました🥰✨

    • 5月16日