※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃん(10ヶ月)が便秘で、食事やマッサージを試しても改善されず困っています。便秘対策やマルツエキスの効果について教えてください。

赤ちゃん(10ヶ月)の便秘です。
離乳食が3回になってから1ヶ月ちょっと、便秘になってしまいました。
毎日出てはいるんですがコロコロと硬い小さなうんちが数個程度。
今まで病院で二回浣腸をしてもらいました。
食事は納豆、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、さつまいも、かぼちゃは毎日とるようにしていて、その他にもひじきやキノコ類、柑橘類などお腹に良さそうなものは気にかけてメニューに取り入れているつもりです。オリゴ糖も毎日ヨーグルトに混ぜて与えています。
お腹のマッサージも気づいた時にやるようにしています。
しかし全然改善されず…😭
水分もこまめに飲ませているし、まだ母乳も飲んでいます。
うちの子はけっこう動くので運動も出来ていると思うのですが…
ここまでやって出ないので体質なのか??もりもりのうんちが見たいです(笑)

そこで、皆さんの赤ちゃんの便秘対策を教えてください。また、先生にマルツエキスを教えてもらったので試してみようと思ってますが、使っている方いますか?効果を教えてください。

コメント

おいなり

うちも便秘っ子です!

1番効いたのはみかんでした!
ジュースやこしたものではなく、物体のみかんです(>_<)
けど、効きすぎて後半下痢っぽくなってしまったのであげる量が重要ですが…(ー ー;)

あと、最近やってるのは野菜のごった煮ポタージュです!
今の時期に固形じゃなくてポタージュ?と思ったのですが、野菜も食物繊維も水分もたくさん採れるせいか、ここ2日間快便です♡

コロコロうんち、踏ん張ってる姿は可愛いんですがお尻の穴が切れてると可哀想ですよね…(>_<)

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。 しーチキンさんのお子さんも便秘っこなのですね💦しかも同じ10ヶ月ですね♥

アドバイスありがとうございます!早速夜にみかんではないですが、オレンジをあげてみました。明日効くといいな〜
    ポタージュもいいですね!ポタージュ状だと消化もよさそうですし、やってみようと思います(^^)
    踏ん張る姿のかわいさ、わかります!!そしてオムツチェックして、あんなに踏ん張ったのにこれだけかーい!ってなります。笑
    うちの子も毎回おしりのまわりが真っ赤になってます( ノД`)…

質問したばっかりですが、今日はいい感じのうんちが4回も出ました(///∇///)こんなうんちを見たのは(浣腸以外では)多分1ヶ月ぶりくらいです♥
    ひじきが効いたきがします。あと、朝にあげていたヨーグルトを夜に変えたのも関係しているような…

お互い、我が子の便秘が解消しますように。離乳食作り頑張りましょうね。

• 3月9日
  • おいなり

おいなり

四回も!
    もりもりうんちが見れて良かったですね♡

うちは、二日ぶりに出ました♡
    出始めが固そうな小さな塊2つだけで、半日グズグズで参りました( ̄◇ ̄;)
    本当、この子たちのお腹の状態を自分の腕でキープするのは大変ですね(>_<)
    頑張りましょう♡

• 3月11日