※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

娘に対する怒りを抑えられず、過酷な行動を取ってしまった母親が、自分の行動について悩んでいます。育児に疲れ果て、娘と笑顔で過ごす方法がわからず、自分を責めています。

昨日…娘に悪いことをしてしまいました。
夜中3時から起きて寝ないで遊んで、泣いて。
連日夜中何回も起こされ、睡眠不足で、食事作ってても泣くし、もう、うんざりして泣きじゃくる娘を放置して寝室に行きました。
もう、泣いてどうかなればいいとか
あんたなんか邪魔、どっかいけとか
酷いこと言ってました。
10分くらい離れてても娘はものすごく泣き続けていました。

戻ると…
涙で髪の毛も顔もびっちゃびちゃ。
両手をひろげて、ま"ん"ま"ー!!!!!とずっと叫んでいました。

私はあんたうるさい!!グズグズばっか!!と言って、
娘はまたさらに泣きじゃくりました。

あ…と思って、抱きかかえると泣きやみましたが、
しばらく泣きじゃっくりをしてました。

怒りでしかなかったけど、いきなり、
ごめんね…と次は私が泣いて。

酷いお母さんですよね。
残りの育児休暇、楽しく一緒に過ごしたいのに。

娘がつかまり立ちやハイハイもできるようになってきた頃から動きたいのかオムツもうまくかえさせてくれなかったり、反発してくる力が強くなって体力もかなり消耗してます。

最近、死にたい…死にたい…さようならと口にすることが増えてきました。

私はどうかなってしまったのでしょうか?

娘ともっと笑顔で過ごせるには、どんな気持ちでいたらいいのかわかりません。

ごめんね…娘。

コメント

グズグズしてる泣いてるからと言って
すぐ抱っこしないといけないわけじゃないですよ😊👍
泣いてる子を危険なとこがない所に置いて 放置するのはうちもよくします。
見える範囲ですけどね!
少しの間イヤホンして音楽ガンガンきいて落ち着かせます(笑)

★

毎日お疲れ様です。
後悔を反省に今後の糧にして、優しくしてあげて下さい^ ^
罵声を浴びせるのは、直接でなく離れた部屋で叫んで落ち着いてください!

そして、旦那さんに頼りましょっ‼️
起こしましょ‼️辛いって言いましょ‼️たまには変わってもらいましょ^ ^

みーまま

わかります。
同じ8ヶ月の男の子います。
初めての子育てで分からないことばかりで、手探りでやって来ましたが、高速ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになって、嬉しいのですが、なかなかオムツも変えられません。着替えの度泣かれます。ストレスを感じることもあります。
私の場合、リビングの手の届く所にはなるべく危ないもの置かないようにしてます。何か置いてあるとずっと見てなくてはいけないので、これがかなりストレスです。触っちゃダメ、これしちゃダメと言うのがほんとに疲れるので、なるべく自由に好きな遊びができるように環境整えたら、だいぶ気持ち的に楽になりました!

おしりかゆい

わかります😢😢😢
私もよくあります。というか周りのママもみんなあるっていってましたよ。
酷い言葉なんて多分今まで数えきれないくらい言ったことがあります…
そのたんび自己嫌悪に陥るんですよね。
でもいつまでもニコニコしてるお母さんなんていませんよ。
たまにはあ゛゛゛゛ぁぁああぁ!!!って叫びたくなりますよ。
私なんて毎日
こる゛ぁぁぁ゛ぁあ!!!だめぇえぇ!!!何回言えばぁっっっ!!!って1人で騒いでます。上の娘は笑ってます。もう怒りすぎて効きません。下の娘も最近バカにするかのように笑うようになりました。(笑)
そしてつられて私も笑ってしまいます。(笑)

私の母子手帳にも書いてありますが、あまりにイライラした場合
赤ちゃんの安全を確認してから(誤飲してしまうものが周りにないか)違う部屋に行って冷静さを取り戻すことは大事だと書いてありましたよ。その間、赤ちゃんが泣き喚こうが放っておいても大丈夫だと書いてありました。保健師さんも教えてくれました。
手が出るより全然マシです。
いつまでも丁寧にニコニコと子供に話しかけてるママなんて殆んどいないですから😅大丈夫ですよ。
いつかお子さんもわかってくれます。意志疎通が出来るようになれば今より楽になります。
毎日育児お疲れさまです。赤ちゃんの時期なんてあっという間です。いつか!!一緒にランチしたりお出かけしたりと夢みて(笑)お互い大変でしょうけど乗り越えましょうね。✨

はちみつ🍯

私も同じです。
息子に酷いことを言ってしまうことあります。
その都度申し訳ない気持ちになって息子に謝りぎゅっと抱きしめてます。
自分に余裕がないときはつい言ってはいけない言葉を息子に言い、当たってしまいます。
私も酷いお母さんです。
ひよこママさんだけではないですよ。
1日の少しの時間だけでも子どもと離れる時間ってきっと大切ですよね。
なかなか自由な時間がとれないのが現実ですが、、

ママだって人間ですから、
毎日泣かれて嫌がられて睡眠不足が続けば大抵の方は疲れて嫌になっちゃうかと。
それが自分の子供だとしても同じです。ママは完璧じゃなくて良いんですよ〜。
ダメなママだと責めるよりも、
頑張ってる自分を褒めてあげてください😢
自己嫌悪のループから抜け出す為にも今日より明日は少しでも優しくしてあげよう、笑顔で接してあげようって気持ちを切り替えることが大事だと思います。優しく出来たら自分を褒める。
良いママ出来たなって☺️
それが自信に繋がります。

なるべく怒らない為にも環境を整え、ある程度イタズラや嫌々に対する許容範囲を広げてあげて、泣かれた時は【また泣いてるわ🤣ちょっと待っててなさーい】ってぐらいドーンと構えて、イヤホンしながら家事続行するぐらいが良いかと思います。
オムツ替えは私も苦労しました💧
オシッコは立って替えれるけど、
うんちは大変でした😂
私は携帯でアンパンマン見せながらしてましたよ、今でも嫌がる時はやります🤗怒らない為にも自分が楽するのが一番効果的です。笑

猫LOVE

毎日育児お疲れ様です✊💦

睡眠不足は本当に辛いですよね💦💦

私も息子が赤ちゃんの頃から全然寝なくて、夜中に何十回も起こされてて、精神的にきつかったです😓

私の場合、学生時代にひどいいじめにあって悪口を散々言われてきたのでどれだけ子供にイラついても心の中でうるさいなと思うだけで言葉に言わないようにしてます
なんか赤ちゃんでも耳は聞こえてると私は思ってしまうので💦💦

なのでストレスのはけ口は旦那にするのご一番かなと思います💦