※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

赤ちゃんが生まれる前から犬を飼ってる方に質問です!現在2ヶ月の娘がい…

赤ちゃんが生まれる前から犬を飼ってる方に質問です!
現在2ヶ月の娘がいるのですが、元々飼っていた犬の様子がおかしいです。
隅っこでじーっとこっちを見ていたり、狭いところに入ってみたり、尻尾は下がっているしご飯の食いつきもあまりよくなく明らかに今の環境にストレスを感じている様子です。
とても嫉妬深い子なので、なるべく赤ちゃんよりも先に犬を構うようにしたり、大好きだよ、あなたも大事な家族だからね!と撫でたり抱いたりしますがいまいち思いは伝わらないようで…正直わたし自身も辛いです。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
またこのような場合、どうしたら良いのでしょう…。
なんでもいいのでアドバイスがほしいです。

コメント

べびま

うちの場合 猫ですが、子どもが家にきて1週間はベッドに潜り込み出しても出しても駄目でガリガリに痩せてしまいました(;A;)

1週間後くらいにはベッドから出てくるようになり、子どもが泣くと走って隠れますが
さすがに空腹には耐えれないのか恐る恐るご飯を食べて隅の方で隠れるように過ごしていました。

今は慣れたのか、子どもが泣いても無視・リビングで一緒に過ごしています。
(たまに興味を持って近寄って匂ってますが嗚咽してますが😅)

それ以降の変化と言えば、猫が赤ちゃん返りをしています(笑)
子どもは泣いたら抱っこ・ご飯(ミルク)が貰えるので、それを見たからなのか

猫までゲージの前に常にスタンバイしており
通行人がいる度 全力でニャーっ!!と鳴いてきてヨシヨシしながらじゃないとご飯を食べてくれなくなりました(´°ᗜ°)ハハッ..
その頻度は尋常じゃないほどです(笑)

うちの猫は猫に比べたら神経質な方ですが、
犬はとても賢いし、気持ちを読み取ることが出来る生き物なので なおのこと環境の変化に敏感なのかもしれないですね
尻尾が下がっているなら嫉妬とかよりも急に現れた子どもが怖いんじゃないですか?
わんちゃんは今まで他人様含め子どもと接する機会は今までにありましたか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼︎
    猫ちゃん、慣れてきてよかったですね😌やっぱり見たことのない謎の生物にペットも動揺しちゃいますよね💦
    子供と接する機会はほとんどなく、赤ちゃんは1度も見たことがないと思います。散歩中に子供が近寄ってくると全力で吠えるので、子供嫌いかと思っていましたがもしかして怖かったのかもしれませんね💦
    それでもたまに授乳中、子供の足や頭をクンクンしにくることはありますが、うちのわんこは噛み癖がある為、怖くてこちらが移動したりと軽く避けてしまっていたのがいけなかったのかなと反省してます😢

• 5月16日
  • べびま

べびま

匂いに来ているのは安全確認をしにきていると思うので匂わせた方がいいとおもいますよ( ^^ ) お話を聞く限り赤ちゃんや子どもが怖いだけだとおもうので、匂いたい時は匂わせてあげてこの子は何もしてこないから大丈夫なんだ。と理解させてあげた方がわんちゃんは安心しやすいかと思います😌 犬は賢いから赤ちゃんが何もしてこないと分かれば存在を気にしなくなるとおもいますよ( ^^ )

ずっとご飯を食べないようでしたら心配なので1度赤ちゃんとわんちゃんの生活部屋を別にしてあげたりして犬が赤ちゃんの存在に怖がらなくてもよい時間を作ってあげるのはどうでしょうか? 興味があればわんちゃんから近寄ろうとしてくるはずなので( ^^ )

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    怖がっていたのですね。てっきり嫉妬しているのかと思っていました。
    あれから匂いを嗅ぎに来た時はそのままじっとして嗅がせるようにしてみました!
    しかし一昨日あたりからもうリビングにいる事すらしてくれなくなり、二階の寝室に1人でいるようになってしまったので今はそのまま様子を見ている最中です😭

• 5月19日
テディ

うちのチワワも様子が変でした!
娘がフニャッとか小さい声で泣こうものならめっちゃ吠えました。
いつもはほとんど鳴いたりしないワンコなのでびっくりしました。
あとはご飯を残してしまうようになって、心配しました。
それまでは自分が一番優先だったので、嫉妬だったのかもです。
10日くらいで慣れたみたいで、今は一緒にお散歩に行ってくれるようになり、よちよち歩きの娘の横を歩いてくれます^_^
アドバイスではなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

うちの子もチワワです!チワワは神経質なんでしょうかね?
    うちの子も、最初の方は赤ちゃんが泣くと一緒になって吠えてました💦
    10日で慣れたんですね!うちは家に来て2ヶ月経ちますがだんだん悪化しているように感じます😭

• 5月19日
       チョッピー

犬にも鬱とかがあるので、夫に子供を預けて一緒に買い物に連れて行ったり、散歩に犬たちだけで行ったり、寝るときも夫のことが好きな犬は夫とベッドに連れて行ってもらったり、特別な時間を作るようにはしてましたよ~

• ママリ

ママリ

犬にも鬱があるとは知りませんでした…。
    特別な時間…。今は赤ちゃんのいない部屋で1人でいることが多いのでたまに様子を見に行き、一緒に寝っ転がったりしているんですが全然で😭焦らずゆっくり自然体になるのを待った方がいいんですかね😢

• 5月19日
  •        チョッピー

チョッピー

余りに食欲無かったり毛抜きしちゃったりするときは動物病院にお薬ありますからね~相談されたら良いですよ。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

今のところ朝の食いつきが良くないだけで普通に食べてはいるので大丈夫だと思います🙆‍♀️ありがとうございます😢

• 5月19日