※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

29歳の女性が妊娠糖尿病になり、産後も血糖値が気になる状況でストレスを感じています。8月の検査までの精神的負担が大きく、同じ経験の方からモチベーションの安定方法を求めています。

(妊娠糖尿病)

こんにちは。
3ヶ月の息子をもつ29歳くくるです。

何度も同じトピですみません💦

私は、家系にいなくて、細身でしたが、切迫早産のリトドリンを飲んでいたためか、食べ過ぎ?なのか
原因は分かりませんが、妊娠糖尿病に中期でなってしまいました😭

無事に出産、産後は血糖値も戻っていると思っていましたが、(入院中の血糖値測定では戻っていた)
1ヶ月検診の時の負荷テストでは、2時間数値が140で境界型にひっかかってしまいました‥

先生は、産後は疲れとかで下がらないこともある
と言われ、8月にまた再検査です。

ですが!毎日血糖値のことばかり考えて、間食はなるべくしない!体重は増えてないか!などと
お腹が空いても食べないようにしたりと、常に気にかけっぱなしの生活で、息子の成長を楽しむどころか
自分の身体の心配や不安ばかり。

育児ノイローゼというより、
産後ノイローゼになりそうで‥

きっと周りの人から見たら、気にしすぎかと思われるかもしれませんが、、

妊娠してから、まさかの事ばかりで
マイナス思考になっているのかもしれません‥

この考えから脱却するには、
8月の血糖値検査で、戻っていたら少しは安心できるかもしれませんが‥

このまま8月まで精神が持たない気がしています。

病院に早めに検査をしてもらったほうがいいのか
それとも、8月まで待ったほうがいいのか…

でも、早めに検査してまた、数値が高かったらどおしよう‥など、色々と考えてしまっています…

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、
モチベーションを安定させる方法や考え方を教えていただけたらと思います。m(_ _)m

コメント

RI🌛

私は妊娠糖尿病ではないのですが、切迫で2ヶ月入院してましたが、出産時出血多量で、なかなか浮腫も良くならず、ずっと安静だったので体力もなく産後1ヶ月ぐらいはやっぱり回復しなかったですよね>_<
細菌の数値や貧血も退院まであって、薬も飲んでました。
妊娠糖尿病ってちょっとの食事でも(病院食)出やすいしひとまず次の診察まではなんとなーく気をつけるのでもいい気がします

• くくる

くくる

コメントありがとうございます☆

妊娠前は、妊娠したらあんなことやこんなことやりたい!って思って楽しみにしてて、、妊娠したら、次から次へと自分の身体が変化して、とメンタル的にもやられていました💦

普通の妊娠、出産がしたかった…
    ついつい何度もそう思ってしまいがちで‥いけないですよね💦

• 5月16日
なな

私も妊娠中、妊娠糖尿病になりました。
そして産後1ヶ月後に負荷検査をしたら正常に戻ってるどころか妊娠中よりも酷い数値になっていました。
その後糖尿病専門クリニックを紹介してもらい何度か通院しましたが、数値が正常に戻ってきましたよ😊
今思えば、産後すぐは筋肉も落ちていたし睡眠も十分に取れず、慣れない育児のストレスなどで体調が万全ではなかったし当然かなと😣
私はすぐに糖尿病専門クリニックに行ってよかったと思います。先生にはそんなに焦って来なくても全然大丈夫だよ~なんて言われましたが笑
宙ぶらりんの状態では不安で仕方ないですよね💦とてもお気持ちわかりますよ😣

産後半年たった今でも血糖値のことはとても気にしてます。ですが適度な糖質制限にももう慣れて、それが普通になってきました😉

安心するためにも一度検査してみてはいかがですか?数値が高かったら、その時はその時です!

• くくる

くくる

コメントありがとうございます✨

同じような境遇の方のお言葉身にしみます…。😭
    最近は、息子を見て「ごめんね。将来のリスクをあげちゃって」や「妊娠しなかったら、、ならなかったのに(最低ですよね)」と自暴自棄になってしまっています。
    唯一頭から血糖値の事を忘れられるのは、息子の笑顔を見たときだけです(ó﹏ò。)

産後、糖質制限の他になにかやっていることはありますか?
    私は筋力アップのためにも散歩をするようにしています。また、間食(特に午後のおやつ)は食べていますか?
    授乳をしているので、お腹が空いちゃってしかたがなくて‥
    色々と伺ってしまい、すみません😓

• 5月16日
  • なな

なな

GAありがとうございます✨

私も、妊娠糖尿病と診断された時とても落ち込みました😭
    出産してすぐはもちろん息子が無事に産まれて本当に嬉しかったですが、それと同じくらい血糖値のことが頭から離れませんでした。私は入院中食後血糖値180とか出てました😂

今は、やっぱり食後血糖値は気になるので気休めかもしれないですがカロリミットとか飲んだり、食後は必ずスクワットしてます!
    間食は糖質10gまでって決めて何でも食べてます😊妊娠中は我慢してたクッキーとかも食べてます😍
    私は完ミなので授乳はしてませんが、母乳だと食事制限もあまり出来ないですよね💦

• 5月16日
  • くくる

くくる

180というのは、妊娠中ですか?
    出産後ですか?

周りに妊娠糖尿病の人がいないので、相談や共感しあうことができず…
    😭
    毎日毎日、食事の時間が怖くなってきてしまっています(ó﹏ò。)

• 5月17日
  • なな

なな

出産後の入院中に180とか出てました。200なんて出たことも😱
    もう産後は本当に絶望してました😭笑

くくるさんの場合、産後の負荷検査は2時間後の数値だけアウトだったってことですよね?
    私は空腹時、1時間後、2時間後すべてアウトでした😱💦それも結構オーバーして笑

母乳育児で将来の糖尿病リスクが低減するという研究結果もあるようですし、暴飲暴食をしなければ大丈夫じゃないでしょうか?医者でもないので軽はずみなことは言えないですが💦

• 5月17日
ちゃんはる

はじめまして😙
私も妊娠糖尿病でした。
産後の負荷試験では一応数値は大丈夫だったのですが、インスリン分泌指数というのが限りなく糖尿病の人の数値に近く、分泌量も少ないといわれました。
境界型ともいわれてませんが、全くの正常ともいわれてません😰
五月のHbA1cは5.3でした。
八月にまたHbA1cの検査をします!
負荷試験はまた来年の五月です(>_<)

まだ食後二時間で血糖値をはかっていますが、産前産後よりも血糖値はあがってきていて、全粒粉パン一枚食べただけでも140こえるようになりました😰
なので、糖質制限をはじめたのですが、体重もどんどんへっています(>_<)
糖質制限がいいのか悪いのかわかりませんが、炭水化物をとらなければ100前後でおちついているのて、怖くて食べれません(>_<)

不安ですよね...これ食べたら血糖値あがるかなとかいちいち気になっちゃいますよね...
八月には何の検査をされる予定でしょうか?

あと3ヶ月ありますもんね...不安なお気持ちよくわかります(>_<)
返答になっておらずすみません😢⤵️⤵️

• くくる

くくる

コメントありがとうございます(ó﹏ò。)

はるかさんは、お二人目の時に妊娠糖尿病になられたのでしょうか?

8月には、食事を食べてきても良いと言われているので、Hba1cの検査かなと‥

いえいえ💡コメントいただけるだけで、気持ちが落ち着きます☺😭

• 5月17日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

一人目二人目ではグルコースチャレンジテストさえなくて、随時血糖の検査だけだったので引っかからなかったんですが、今回三人目でグルコースチャレンジテストでひっかかり→負荷試験って感じで妊娠糖尿といわれました😭
    一人目二人目は分からなかっただけで、もしかしてすでに妊娠糖尿だったのかもしれません(>_<)

八月にHbA1cなんですね(>_<)
    HbA1cの検査は3ヶ月に一回しか
    保健診療でできないらしいですね😭
    だから八月っていわれたのかな?

ウエルシアっていう薬局近くにありませんか?
    ウエルシアだと店舗によるけど、500円でHbA1cの検査できるらしいです。
    悲しいことに我が家の近くにはないのですが...

普段は糖質制限がんばってるんですが、ストレスたまると暴食しちゃって、ドーナツ、ポテチ、チョコ...ありとあらゆるものを食べちゃうのでやばいです😭

• 5月17日
  • くくる

くくる

なんで8月に再検査と言われたのか聞かなくて😓苦笑

家の近くにウエルシアあるので、行ってみようかなと思います💦💡

私は最近、ノイローゼになりそうで…
    (ó﹏ò。)

• 5月18日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

理由教えてほしいですよね🤔

ウエルシアでも血糖測定できる店舗も限られてるみたいなので、事前に問い合わせたほうがいいかもです(>_<)

ノイローゼなりますよね...
    食事終わったあととか、少しでも血糖値下げなきゃって思ってゆっくり座ったりできず、せかせか動きまくってます😢⤵️⤵️
    一生こうゆう生活かと思うとぞっとします😭💔

• 5月18日
  • くくる

くくる

本当に‥😓

ウエルシアできるところに行ってみます!💡
    本当に…妊娠前は、好きなだけ食べてグーたらしてたので、今は真剣に身体のことを考えるとなると
    食べるのが怖くなってきちゃってます💦(ó﹏ò。)

• 5月18日
くくる

そうだったんですね💡
でも、産後は疲れによるもので上がることもありますものね。

はい、2時間後がちょうど140になってしまっていました😓

なんか、子ども好きで妊娠前は、2.3人産めたらなぁ〰✨って思っていましたが、妊娠糖尿病だと次の妊娠もなる確率が高い‥と聞くと諦めようかなと思っています😓

ななさんは、兄弟の計画など予定はありますか??💡

なな

次の妊娠もなる可能性高いっていいますよね~😱

私も同じで、2人は欲しいな~って思ってましたが、
今回の妊娠中、血糖測定がかなりストレスだった&息子が可愛いすぎて次はまだ考えてられないです😭

• くくる

くくる

本当に血糖値のストレスは、大変でした😓💦

まだ私の場合3ヶ月ですが、
    日に日に成長していく息子を見て
    寂しいというか、妊娠中大変なだけあって、その日々を忘れていっちゃうかのような
    なんとも言えないですが、大きくなってほしくない(ó﹏ò。)と思っている私がいます💦
    ななさんは、子育てどのような考えでやっていますか?

• 5月17日
  • なな

なな

本当に赤ちゃんの成長は早いですよね😊
    ついこの間寝返りができるようになって、それからコロコロピョンピョン動くようになってこっちがついていけないくらいです😂

子育ては、細かいことは気にしなくてもどうにかなるって基本思ってはいるのですが
    息子はかなり小柄で成長曲線の一番下を這いつくばっているのでミルクの飲みが悪いとなんで飲んでくれないの😭って落ち込むことばかりで💦
    産まれるまではおおらかな気持ちで子育てしようと思ってたのですがなかなかそうはいかないなぁと実感しています😰

• 5月17日
  • くくる

くくる

すみません💦下に返信しちゃいました😓

• 5月18日
  • なな

なな

夜分にすみません💦

育児のことだけでも悩むことがたくさんあるのに
    血糖値のことも考えると本当にノイローゼになりそうですよね😭
    妊娠中は産後治ることだけを信じて頑張って血糖コントロールしていたので産後の結果に絶望しかありませんでした😭
    もう今は自分はそういう体質なんだと受け入れていますが😣💦

やっぱり、少しでも安心するために早めに受診してみてはいかがですか?
    専門の知識を持った先生に相談してみるだけでも気持ちが楽になるかもしれません。
    私も身近に相談できる人がいなかったのでどうしていいかわからず本当に辛かったですが、先生にそんなに心配しなくて大丈夫だよって言ってもらえてすごく楽になりましたし前向きに受け入れることができました😊

• 5月19日
  • くくる

くくる

返信が遅くなってしまいすみません💦
    そうですよね💦悩むならまずは、病院へですよね!😓

何で女性は出産という素晴らしい大仕事があるのに、こんな病気があるのか💦って思います😓
    でも、無事に生まれてきてくれた息子に感謝しなきゃですよね😭
    相談にのっていただいて、ありがとうございます✨
    ちょいちょい、まだこのサイトで気持ちを呟いてるかもしれませんが。、
    前に進む気持ちを持てました✨

• 5月20日
くくる

本当に成長が早いですよね💦😭

そうなんですね💡
私の息子は逆に成長曲線の上の方なので、肥満になったらどーしよ💦と心配している日々です(ó﹏ò。)

毎日自分の事と息子のことで悩んでて、ノイローゼになりそうで…
いけないですよね💦